So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ベランダ菜園、農園 ブログトップ
前の5件 | -

農園の様子8/7 [ベランダ菜園、農園]

台風13号がやってくる前に昨日の雨の止み間、仕事の息抜きに農園へ。
01.jpg
更新剪定したナス、また花が咲き始めました。
02.jpg
第2弾の枝豆、順調にサヤが生ってきています。
03.jpg
全く影が薄くここ最近急に存在感が増してきたオクラ、
そんなに大量ではありませんがボチボチ収穫できています。
04.jpg
ピーマンは鈴生りですがなかなか大きくはなりませんねぇ。。。。

恒例の最近の収穫コーナー。
7/29(日)の収穫。
01.jpg
キュウリ、トマト(桃太郎)、ミニトマト(アイコ)、オクラ、シシトウ。
台風12号が通過した後に様子を見に行っただけで
収穫する予定はなかったんですが意外に取れそうなのがあったので収穫。
ビニール袋と剪定ばさみは何かの為に常に農園に置いてあります。
久し振りにノーマルサイズのキュウリ。(^^
トマト類は大雨の影響かかなり割れが目立ちました。

7/31(火)の収穫
09.jpg
5寸ニンジン、オクラ、ピーマン、ナス、キュウリ。
ナスは更新剪定した時に全部取ったと思ってたんですが取り忘れが1つ。。。。。
キュウリは葉も実も少なくなってきて巨大化させることなく
ようやく標準サイズで収穫できるようになりました。(爆)

8/3(金)の収穫
11.jpg
オクラ、ミニトマト(アイコ)、シシトウ、キュウリ、5寸ニンジン。

8/5(日)の収穫。
11.jpg
トマト、ミニトマト、オクラ、キュウリ。

今回の収穫。
05.jpg
ピーマン、ニンジン、ミニトマト(アイコ赤、黄)、キュウリ、オクラ。
今安定して収穫できるのは成長し切っている春蒔きの5寸ニンジンだけですが、
他の夏野菜も絶好調時に比べるとかなり減りましたがボチボチ収穫できています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(99)  コメント(4) 

ナスの更新剪定・2018 [ベランダ菜園、農園]

最近はずっと酷暑続きで絶好調だった夏野菜もかなりお疲れ気味。
昨日は久し振りにそんなに暑くならないと言っていたので
(それでも30℃は越えるわけですが。。。。。)
収穫量が落ちてきたナスの更新剪定をしてしまう事に。
01.jpg
剪定前。
02.jpg
剪定後。
かなりバッサリやって後ろの作物も見えるようになりました。(^^
剪定後はスコップでザックザック根切りをして追肥をして作業終了。
そんなに暑くはならないとは言っても蚊対策で長袖シャツで行ったので
結局汗びっしょり。。。。。(--;
でも、これで秋ナスの楽しみができたのでとりあえずOKです。

それでは最近の収穫コーナー。

7/20(金)の収穫。
01.jpg
キュウリ、ミニトマト(アイコ)、オクラ、ナス、枝豆。
2日前に大量収穫したので少なめですが、
その2日前に巨大キュウリは全部取ったと思ったのにまだ隠れてた。。。。。

7/22(日)の収穫。
10.jpg
キュウリ、ミニトマト、ナス。
朝散歩の帰りに農園に立ち寄りましたが
蚊の大群に襲われてすぐ逃げ帰って来ました。。。。。

7/24(火)の収穫。
01.jpg
02.jpg
最後まで残っていた大きくなり切れなかった白首大根と
デカいのが混じった5寸ニンジン、
また獣除けのネットをくぐって育ってしまって折って収穫のキュウリ、
枝豆、ピーマン、シシトウ、トマト(桃太郎)、ミニトマト(アイコ)、オクラ。
久し振りに黄色アイコげまとまって収穫できました。

最後に今回の収穫。
03.jpg
ナス、ピーマン、5寸ニンジン、
シシトウ、オクラ、ミニトマト(アイコ)、キュウリ。
ナスは食べられそうなものを大小全て収穫、
全体的にここ1週間ほど収穫量は減っています。
野菜もまた値上がりしているっていうし、
さすがにこの暑さは夏野菜でも堪えるんでしょうね。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(2) 

農園の様子7/18 [ベランダ菜園、農園]

昨日は郵便局に用があり、いつもは朝早めに動くことが多いですが
9:00ぴったりに郵便局に着くように家を出て帰りに農園へ。
9:00の段階ですでに33℃ほどあったようです。。。。。
小1時間外にいただけで頭からバケツで水をかぶったような汗のかきっぷり。
暑過ぎだろ。。。。。
01.jpg
つるなしインゲンがかなり疲れてきたので終了することに。
02.jpg
第2弾のつるなしインゲン、枝豆が成長中です。
03.jpg
今シーズン全く触れてこなかったオクラ。
まず種を蒔いて発芽するも全く育たず枯れてしまって、
ホームセンターで小さな10株パックの苗を買ってきて植えるも
これまた半分以上は枯れてしまい
生き残った株も育つのかどうか全く分からなかった有様で。。。。。
ここの区画、そんなにオクラと相性悪いのか??
でも、残った4株が何とかじわじわ育ってくれて、
まだ株は全然小さいんですが花が咲き実も生ってくれました。
とりあえずよかった、よかった。
04.jpg
反対に今シーズンは訳がわからんくらい好調なナス。
05.jpg
トマト類もなかなか好調。

では、最近の収穫コーナー。
7/7(土)の収穫。
01.jpg
02.jpg
ピーマン、ナス、キュウリ、インゲン、
トマト(桃太郎)、ミニトマト(赤、黄アイコ)、枝豆。
枝豆はお試しに少しだけ今シーズンの初収穫。
しっかり実が入っていて美味しかったです。

7/10(火)の収穫。
03.jpg
シシトウ、ピーマン、ニンジン、キュウリ、
トマト(桃太郎)、ミニトマト(赤、黄アイコ)。

7/13(金)の収穫。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
色んな大きさ、形のキュウリ多数、
ピーマン、ナス、枝豆、
シシトウ、トマト(桃太郎)、ミニトマト(アイコ)、インゲン。

7/15(日)の収穫。
12.jpg
ナス、トマト(桃太郎)、ミニトマト(アイコ)、
キュウリとピーマン各1つずつ、シシトウ沢山。

そして今回の収穫。
06.jpg
キュウリ。
インゲンを撤去したらインゲンの陰に隠れて完全にノーマークだった
巨大化キュウリが。。。。。
完全にイボイボがなくなってツルツルになってるし。
昔見たことある、こういうキュウリ。
田舎(青森)に行った時によくバカデカいこういうキュウリあったわ。
そうか、こうやって作ってたのか。(爆)
07.jpg
枝豆、シシトウ、オクラ、インゲン、
08.jpg
ナス、ピーマン、ミニトマト(アイコ)、トマト(桃太郎)。
ナス、こう毎回毎回コンスタントにとれてしまうととても食い切れん。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(100)  コメント(9) 

農園の様子7/4 [ベランダ菜園、農園]

仕事が立て込んでいて久し振りに家に缶詰め状態で仕事漬けな今日この頃、
何とか仕事が終わるような気がしてきて先週の土曜日以来4日ぶりに農園へ。
01.jpg
4日ぶりともなると色付いたトマト(桃太郎)も増えて、
02.jpg
ミニトマト(赤、黄アイコ)も結構色付いていて
03.jpg
覚悟はしていましたがキュウリはやっぱり巨大化。。。。。
04.jpg
5寸ニンジンはずっと変わらずジャングル状態。。。。。
05.jpg
ジャガイモを収穫し終えた実家区画はサツマイモ(ベニアズマ)が
いよいよ本格的に増殖中。
06.jpg
白首大根、キュウリ、5寸ニンジン、
07.jpg
ナス、ピーマン、シシトウ、インゲン、トマト(桃太郎)、
ミニトマト(赤、黄アイコ)を収穫。
ナス、ピーマン、シシトウはまだ収穫しても良さげなサイズのものがありましたが
どうせ食い切れないしもう少し放置しておくことに(^^;
帰宅後何か忘れている、と思ったら収穫しようと思っていた枝豆を
とって来るのを忘れた!!
次回忘れずにとってこよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(99)  コメント(6) 

農園の様子6/30 [ベランダ菜園、農園]

6/29に史上最速で梅雨明け発表があった東京、
実際は先週頭からずっと真夏日続きだったので
恐らく本当の梅雨明けは6/25くらい?
しかも本当に梅雨らしい天気だったのは1週間ほど??
この辺で降らないのはまあ良しとして、水がめの山の方でも
あまり降っていないようですでに水不足確定か??

という訳で昨日の早朝、草むしりと収穫作業に農園へ。
早朝に行ったのに小一時間の草むしりで汗だく。。。。。
01.jpg
時間差で種蒔きした第2弾の枝豆が発芽。
因みに第1弾の方はもうそろそろ収穫を始められそうです。
02.jpg
食い切れないほどの収穫量を誇っていたキュウリは小休止中??
小さな実が生っているのでまたそのうち収穫できるようになるでしょう。
03.jpg
トマト(桃太郎)がようやく色付いてきました。
04.jpg
ミニトマト(アイコ)は相変わらず好調を維持しています。

という訳で最近の収穫物コーナー。

01.jpg
6/25(月)の収穫。
キュウリとミニトマトの赤、黄アイコ。
キュウリが1本小動物からの防御用ネットをくぐった状態で育ってしまい
ネットの方を破るわけにもいかないのでポキッと折って収穫。。。。。

01.jpg
02.jpg
6/27(水)の収穫。
ナス、5寸ニンジン、
インゲン、シシトウ、赤、黄アイコ。

01.jpg
6/28(木)は実家区画のジャガイモ(キタアカリ)の
芋掘りのお手伝い。
程よく枯れていて梅雨なのに4日ほど晴れた日が続いて
土の水分も抜けていて絶好の芋掘り日和。
かなり蒸し暑かったけど。。。。。
昨年はからっきしでしたが今年は大きさ、量とも満足できる出来栄えで
我が家の取り分も結構な量になりました。

05.jpg
06.jpg
そして昨日の収穫。
インゲン、シシトウ、ナス、ピーマン、
ニンジン、大根、トマト類。
桃太郎は初収穫、インゲンは取れ過ぎ。。。。。
ニンジンは今回はオモシロ君ばかりでしたが
全作物中今シーズンひょっとしたら一番調子が良いかもしれません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(6) 
前の5件 | - ベランダ菜園、農園 ブログトップ