So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平林寺裏の野火止用水沿いの紫陽花・2018 [日記,雑感]

昨晩の天気予報で、どうしてまだ梅雨明けではないのか、
という説明を色々していましたが
01.jpg
南関東だけでももう梅雨明けでいいんじゃね??と思う今日この頃です。

6/27(水)、ようやく仕事が一段落したので朝散歩は
ちょっと足を延ばして平林寺”の方”へ。
03.jpg
04.jpg
埼玉県新座市にある平林寺の裏を流れる野火止用水沿いの遊歩道。
毎年紫陽花を眺めに訪れていますがここ数年からっきしなので
今年はあまり期待せずに年中行事の1つなのでとりあえず行ってきました。
08.jpg
一番花が咲いている(残っている)ところでこのくらい。
もう紫陽花も最終盤で
ギリギリ間に合ったか間に合わなかったか、っていう感じ。
一番良い頃に比べると全くもって物足りないですが、
それでも昨年に比べると大分良かったのかな??
09.jpg
12.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
10.jpg
11.jpg
とりあえず今年のラスト紫陽花かな??




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(99)  コメント(0) 

ニーベルングの指環(フルトヴェングラー、RAIローマSO) [クラシック音楽]

もう何か月も前の話ですが、(^^;
久し振りにCDを購入しました。

ワーグナー作曲 楽劇ニーベルングの指環全曲
フルトヴェングラー指揮、RAIローマ交響楽団 他

聴衆を入れた放送録音のもので半ライヴ録音。
1953年録音で今から65年も前のモノラル録音。
ヒストリカルの音盤に全く抵抗ない人なので特に問題なし。(^^

3年前録音のミラノ・スカラ座との完全実況盤は以前から持っていますが
これがなかなか聴いていて疲れる。
ヒストリカル録音大歓迎でもさすがにリング4部作、CD14枚組を聴くには
昔の実況録音で、さらにいつもの如く気合入りまくりの
フルトヴェングラーの指揮がさすがに聴き疲れします。

という訳でこのRAIローマSOとの物を買ったんですが
放送局が録った放送用の録音なので音がミラノ盤よりはかなり良く、
フルトヴェングラーの指揮もミラノ盤よりも整理されていて
長丁場の作品を聴くにはこの方がちょうどよく
フルトヴェングラー臭はそこここにしていても
十分ワーグナーを堪能できるかなぁ、と。
少なくとも音質のハンデが大いにある年末に聴いたバレンボイム盤よりは
こちらの方がずっと趣味に合うなぁ、と。
ここのところの多忙期間中に何回か聴きましたよ。
長丁場の超大作なのに何回聴いても全く飽きない、ワーグナー、やっぱすげぇな。
07.jpg
圧巻のCD13枚組。
輸入盤なので紙ジャケットが残念ですが、
13枚組BOXなので収納を考えるとこれもいいのかなぁ、と。




にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(0) 

農園の様子6/23 [ベランダ菜園、農園]

一昨日6/23(土)朝の農園の様子です。
01.jpg
何度か土寄せをして順調に成長中の長ネギ(深谷ネギ)。
02.jpg
鈴生りのナス。
03.jpg
鈴生りのピーマン。
04.jpg
なかなか赤くなりませんが鈴生りのトマト(桃太郎)。
05.jpg
ミニトマトの赤アイコと
06.jpg
黄アイコも鈴生り。
07.jpg
枝豆はようやくサヤがふっくらし始めてきました。

最近は2、3日に1回くらいな感じで収穫に行っています。
01.jpg
6/17(日)の収穫。
キュウリ、ナス、シシトウ、インゲン。
インゲンは写真を撮る前に茹でてしまいました。(^^;

01.jpg
02.jpg
6/20(水)の収穫。
白首大根、5寸ニンジン、
シシトウ、ミニトマト(赤、黄アイコ)、ナス、インゲン、キュウリ、ピーマン。

08.jpg
09.jpg
そして今回の収穫。
キュウリ、5寸ニンジン、
赤、黄アイコ、シシトウ、インゲン、ナス、ピーマン。
ここに桃太郎、枝豆が加わると夏野菜全開宣言ですが
まだしばらくかかりそうな感じです。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(6) 

高麗川で小物釣り6/19 [釣り]

貴重な梅雨の晴れ間の6/19(火)、
仕事が忙し過ぎて現実逃避に午前中だけ山の方へ。(^^;
01.jpg
02.jpg
埼玉県内を流れる高麗川。
昨年初冬に散歩ついでに目星だけつけておいた新規のポイント。
いつも行っている所よりもかなり下流の方です。

竿:3.6、4.1、4.5の3way渓流竿の4.5m使い、ハエウキ使用のエサ釣り
ハリ:ハエスレ4号 エサ:紅サシ、チューブ入りハエ練り

開始から1時間ほど全くと言っていいほど反応なし。
ん??
どこもかしこも魚が居そうなところばかりなのに。。。。。
ダラダラと移動しながら続けていると
ようやくパラダイスっぽいポイントが。
03.jpg
こんなところや
04.jpg
こんなところ。
ほとんどアタリっきりな感じ。
05.jpg
まあ、デカくてこのくらいなちびっこ軍団ですが。。。。。
06.jpg
最後に入ったこんな橋の下も結構なパラダイス。
日陰で涼しいし魚も結構おるし。
07.jpg
今日イチさん、と言っても物足りないサイズですが。
実はここ、最初に始めたところでその時は全く反応がなかったんですが
時間が経って魚が入ってきたのかな??
08.jpg
3時間半ほどやってカワムツばかり51匹。
これでもう少しサイズが揃うと面白いポイントなんですが。
そのうちにもう一度ここに入ってみよう。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
帰り道にこんなのがあったので寄ってみましたが
柱の跡が遺っているだけでした。
それにしても暑い1日でした。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(0) 

野川を歩く(2)(武蔵境通り・御塔坂橋~上流端近く) [水路、暗渠、川を巡る]

野川を歩く(1)(多摩川合流点~武蔵境通り・御塔坂橋)

6/15(金)、ちょうど1週間前に歩いた野川の続きを歩いてきました。

31.jpg
前回の中断地点、武蔵境通りの御塔坂橋から再開。
この通りが調布市と三鷹市の市境になっていて今回は三鷹市からスタート。
いつ降り出しても不思議ではない雲行き&予報なので急ぎ足で進みます。
32.jpg
御塔坂橋から上流側。
33.jpg
せっかくなので下に下りて川辺を歩きます。
34.jpg
35.jpg
途中、枯れてはいましたが結構な規模の河川の流入口が。
帰ってから調べてみましたが川の名称等よくわかりませんでした。
36.jpg
釣り人発見。
ちょうど後ろを通りがかった時にアブラハヤっぽい小魚を釣っていました。
37.jpg
何やら怪しげな流れ込みがあって上へ上がってみると
38.jpg
大沢の里水車経営農家という資料館的なものがあって
そこの新車(しんぐるま)という水車のレプリカのようです。
日中は水を流してちゃんと稼働させているようです。
39.jpg
人見街道の少し下流でこんな立派な暗渠が現れますが
これも何の川なのか水路なのか調べてもわからず。。。。。
40.jpg
人見街道を越えて
41.jpg
東八道路の辺りは
42.jpg
広大な都立野川公園。
43.jpg
すぐ近くにある調布飛行場に降下中の多分伊豆大島からの定期便。
44.jpg
西武多摩川線を越えると
45.jpg
今度はこれまた広大な都立武蔵野公園。
46.jpg
2つの大きな都立公園を抜けてさらに上流に進みますが
47.jpg
上からは水面が確認できないくらい草ボーボー。。。。。
48.jpg
小金井街道のところで旧流路と合流。
新流路はこの先すぐに小学校のところで暗渠になってしまうので
旧流路の方に進みます。
49.jpg
半分枯れているような旧流路ですがちゃんと一級河川・野川の表示板が。
途中旧流路の説明版もありました。
50.jpg
小金井市立前原小学校の敷地内を暗渠で流れていて
暗渠内のどこかで旧流路と分岐しているようです。
51.jpg
新小金井街道。
52.jpg
新小金井街道を越えるといよいよ流れが細くなって上流っぽくなってきました。
53.jpg
そしてこれ以上上流は危険なので立ち入り禁止、の表示がある所で
何やら細い流れと合流。
54.jpg
何やら森に分け入っていくと新次郎池という池が。
ここが水源の水路のようです。
池に5カ所の湧水があると記されていましたがそれにしては心もとない水路の水量で
それほどの湧水量ではないんでしょうね。
55.jpg
野川の散策に戻りますが最後に来てまさかの三面護岸の都市河川風に。
いや、知っていましたが。。。。。
昔この辺の会社に勤めていたんで。。。。。
ここまでは楽しかった散策でしたがこの先結末を知っているので
10数年振りの確認の散策になります。(^^
写真も三面護岸になったことだし小さい写真で。(爆)
56.jpg
国分寺街道のところで先日記事にしたお鷹の道~元町用水路の合流地点。
57.jpg
都道145号立川国分寺線・多喜窪通りから上流側。
58.jpg
JR中央線、西武国分寺線の線路の下を流れて
59.jpg
ぐるっと迂回して線路を越えて、向こうの森の右手を
こちら側に流れてきているはずですが
60.jpg
この柵の向こう側の日立中央研究所内の池が水源なわけですが全く確認できず。
61.jpg
こんな説明版があったので載せておきます。

という訳で、全く締まらないラストでしたが
とりあえず野川の散策、完了しました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(98)  コメント(4)