So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

近況 [日記,雑感]

先週末から昨日締め切りの仕事2本、なんとかギリで終了。
週末オリンピック見ないで頑張ってればもうちょっと楽勝で終わってたんだけど。
次の仕事の締め切りは今週末。
これはまあ普通に終わる予定。
その次の締め切り予定は再来週なんで来週1週間はのんびりできるかと思いきや
今週次の仕事の打ち合わせ2本ある予定なので全くそんなことはなく。。。。。
いつこの過酷ローテーションから抜け出せるか・・・・・。

とりあえず少しでも時間があったらやりたい事リスト。

1)釣り。まだ今年の釣り始めもしておらん。。。。。
2)山歩き。これもまだ今年に入って1回も行ってないし。
3)普通に散歩。最近散歩すらまま出らない状態。。。。。
4)10時間くらい寝る。とりあえず布団でゆっくり寝たい。。。。。

まずは引き篭もりやめて外に出たい!!

とりあえず真っ先にやらなきゃならん事リスト。

1)確定申告。気がつくと締め切りまでもう半月しかないし。
2)農園作業。3月に入ったら速攻で始めなきゃならんのですが時間が。。。。。

とりあえず今日は銀行回りせんと我が家の軍資金が尽きるので
嫌でも少しだけ外出しますが。。。。。
気兼ねなく2万歩くらい歩きたい今日この頃。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ菜園の様子2/24と四十肩その後 [ベランダ菜園、農園]

63.jpg
先日間引きしたベランダのチンゲン菜。
01.jpg
10日ちょい経過で随分大きくなってきました。
02.jpg
因みにプランター2つで育てています。
03.jpg
ようやくチンゲン菜っぽくなってきました。
葉に白い斑点っぽいのがありますが、これは病気ではなく
追肥で希薄液肥をぶっかけて乾いた跡です。(^^;

昨年後半、本当に苦しめられたほぼ五十肩な最終盤の四十肩。
日々のストレッチは日に日に時間が長くなり、
状況によって湿布を数枚、
年を明けてから肩のサポーターも購入して
ここのところは普段はそれほど痛みを感じなくなりようやく終息??
いやいや、じっとしていなければ痛みはないんですが、
肩の可動範囲がものすごく狭くなり、可動範囲外に動かそうとするとまだ激痛が。
日によって調子が良い日、悪い日がありますが、
調子がよろしくない日はズボンの後ろポケットに入れた財布の出し入れ不可、
左肩に右手で湿布を張ることも不可、
風呂で右手で左側頭部に手をまわしてシャンプーするのも不可、
何より背中が痒い時に右手が背中にまわらない。。。。。(--;
基本的には前方、上方に腕を上げる分にはそれほど苦ではありませんが、
後方に腕を回すのが無理。
日々の痛みが治まってもこれはなかなか厳しい。
何より腕が後ろにまわらないと山歩きが無理・・・・・。
ストレッチしていればそのうち前に近いくらいには動くようになるかなぁ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(104)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

光が丘公園と田柄梅林公園の梅・2018 [日記,雑感]

2/20(火)、病院に行ったついでに寄り道。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
まずは都立・光が丘公園の梅林。
・・・・・まだほとんど咲いてないし。
日当たりの良い所の白梅が少しだけ咲き始めているだけで
紅梅に至ってはこの一輪だけ発見しましたが他はほぼほぼ硬い蕾のまま。
まだしばらくかかりそうな雰囲気。。。。。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
お次は田柄梅林公園。
こちらもまだほとんど咲いていませんでしたが咲いている木も数本あって
先程の光が丘公園よりは少しだけ開花が進んでいるのかなぁ、と。
でも、やっぱり本格的に梅の花を楽しむのは来月に入ってからかな?
我が家の周りもまだあまり咲いていないし、
今年の梅はちょっと遅れ気味のような気がします。
09.jpg
その代わりにロウバイがまだまだ見頃真っ只中でした。(^^

<田柄梅林公園>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(106)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

通院記録2/20 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
先週末の時点で雪予報が出ていて、このくそ忙しいのにバスか・・・・・
と諦めていたところ予報が好転していい天気に。
自転車でサクッと行って帰ってきました。
バスと自転車では所要時間が倍以上バスの方がかかるので。(^^;

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.91(10週間前)→2.70(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    19.851(10週間前)→21.546(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.5(10週間前)→33.3(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.3(10週間前)→5.2(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)395(10週間前)→388(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.7(10週間前)→13.2(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)157(10週間前)→196(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.1(10週間前)→5.6(5週間前)

腎臓関係は大体ちょい良化傾向。
でも前回全体的に悪化傾向だったのでプラマイゼロ。(^^;
まあ、こんな感じで多少の誤差範囲で動いているうちはまだ平穏です。
他で目を引くのは中性脂肪。
こっちはあまり平穏ではなく、ヤバいな、これは。。。。。

21.jpg
22.jpg
今年の梅は遅れ気味なのかな?
チラホラ咲いてはいるけどほとんどまだ硬い蕾のまま・・・・・。
23.jpg
24.jpg
まだロウバイが見頃だしね。
そろそろロウバイは終わる頃だよね??

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(110)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

善福寺川を歩く(2)(善福寺緑地公園~神田川合流部) [水路、暗渠、川を巡る]

2/11(日)に善福寺川を歩いてきた続きです。
21.jpg
これが善福寺緑地公園と和田堀公園の境界だとばかり思っていた大成橋。
実際はもう1つ上流側の白山前橋が2つの公園の境界でした。。。。。
22.jpg
善福寺川流域案内板(6)。
23.jpg
和田堀公園に入ってすぐの釣り堀・武蔵野園。
何度もメディアに出ているので知っている人もいるかと。
昔は一度来てみたかったんですが随分前にヘラブナの箱が無くなり
小物釣り専門釣り堀になってしまい
もうどうでもよくなってしまいました。。。。。
24.jpg
和田堀公園内の池は最近はやりのかいぼり作業中。
25.jpg
普段は野球場として使われている調整池と
蓋暗渠の水路や色々な像を眺めつつブラブラと。
26.jpg
しばらく行くとまた調整池の工事中。
それだけこの辺は溢れることが多いんでしょうね。
土嚢が積んであるところも何カ所かあったし。
27.jpg
済美公園内の親水エリア。
親水エリアといっても下に下りて行けるだけで水遊びができるわけではなく。
まあ、この辺の水で水遊びしたいとも思いませんが。。。。。
28.jpg
善福寺川流域案内板(8)。
おっ、(7)が飛んでる。
見落としたか工事現場内にあったか・・・・・
コンプリート出来なくてちょっと残念。。。。。
29.jpg
あちこち都市河川を歩いていますが
上まで上がってきて手すりに留まっているサギは初めて見ました。
30.jpg
善福寺川取水施設。
大雨で氾濫の危険がある善福寺川の水を環状七号線の地下にある
トンネルへ流し込み水害を避けるための施設だそうです。
31.jpg
環状七号線を越えて佼成学園中、高校。
32.jpg
善福寺川流域案内板(9)。
33.jpg
立正佼成会所有の普門館。
耐震問題で中、高校生の吹奏楽大会ができなくなって
問題になった特大ホールです。
元々音楽専門ホールではないので音響はよろしくなく
来日したカラヤンがイラッとしたのは有名な話。(^^;
34.jpg
善福寺川の散策ももう少しでゴールです。
35.jpg
善福寺川流域案内板(10)。
最後の案内板になります。
36.jpg
最上流部の善福寺公園・上の池の遅の井の湧水地から11.3㎞。
でも公式には10.5㎞の河川なんで、やっぱり正式な上流側の起点は
善福寺公園・下の池の放流部なんでしょうね。
37.jpg
38.jpg
神田川との合流部。
これにて善福寺川の散策終了です。
前半戦はほとんど街歩きでしたが、後半は緑地を多く歩くことができたので
とてもいい散策でした。
流域にこれだけ広大な緑地が整備されている都市河川はあまりないと思います。
39.jpg
今回は17000歩ちょっとの散策でした。
時間的にもうちょっと行ったかな、と思っていたんですが
行き帰り公共交通機関使ったんで思ったほどではありませんでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(99)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感