So-net無料ブログ作成

浴室のタイルが剥がれ落ちてきた。。。。。(--; [日記,雑感]

昨日の早朝、長男坊が出社前のシャワーをやっていたら
浴室からガラガラガッシャンと物凄い音が。
何やらかした?と思っていたらシャワーから出てきた長男坊、
いきなり壁のタイルが剥がれてきたと。
01.jpg
02.jpg
長男坊がシャワー中に剥がれ落ちたのは10枚足らずでしたが
すぐ剥がれてしまいそうなものも全部剥がして計16枚。
どうやら下の方の目地(タイルとタイルの隙間)が痛んで
そこから水が入って弱っていたようです。
03.jpg
賃貸マンションなので管理人に頼めば業者が無料でやってくれますが
お盆明けで待たされるんだろうなぁ、ととりあえず自分でやってみることに。
これでダメだったら管理人さんに泣き付きに行きます。
まずはタイルの接着面のセメント材をマイナスドライバーと
手持ちの中で一番粗いサンドペーパーで落として
目地をプライヤーで丁寧にとっていって
壁の方のセメント材もガシガシ取れるだけ取ったところで
ホームセンターの開店時間。
04.jpg
普通のセメント材を買う予定でしたがチューブ状のセメント系の接着剤が
売っていたので割高でしたが少しでも楽しようとこちらの方を。
前調べでこのボンド、大量に塗ると書いてあったので
足りないと目が当てられないので2本買ってきましたが
ちょうど1本で足りました。。。。。
あとは目地を埋める用のスーパーシールなる商品。
05.jpg
説明欄通りにたっぷりと接着剤を塗ってタイルを張っていって
24時間以上放置、その後目地を埋めていきますが
真夏のこの時期、シャワーくらいはできないと辛すぎるので
06.jpg
ビニールでしっかりとカバーをしてとりあえず昨日の作業は終了。
今日の昼過ぎくらいに目地の仕上げ作業をして
こちらも塗った後24時間放置と書いてあったので
またビニールでカバーして今日もシャワーですね。
という訳で次に湯船につかることができるのは明日になりそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(89)  コメント(6) 

nice! 89

コメント 6

ニッキー

浴室のタイルがいきなり落ちることあるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-08-19 07:16) 

haru

グーグル先生に尋ねたところ、たまにあるようです。
by haru (2019-08-19 07:46) 

ちょろっとぶぅ

びっくりしたぁーーーーーっ!!
天井からかと・・・でなくて、良かったです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-19 13:51) 

haru

十分大ごとでしたが大惨事にならなくてよかったです。(^^;
by haru (2019-08-19 17:36) 

森田惠子

お疲れさまでした!
家族だったら心強いお父さんですね。
by 森田惠子 (2019-08-19 20:06) 

haru

修理を依頼、他人に家に入り込まれると大掃除しないといけないのが
ただただ億劫なだけだったりします。(爆)
by haru (2019-08-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。