So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

農園の様子10/10 [ベランダ菜園、農園]

今週の金曜日(明日!!)、まさかの仕事3本締め切り丸被り。
全く終わる気がしないわけですが、現実逃避に農園へぶらっと。(爆)
01.jpg
いくつかの区画で全くやる気がない所があって荒れ放題。
さっさと権利辞退して順番待ちしている補欠当選の人に
やらせてあげればいいのに、と思うんだけど、
如何せんお役所仕事だからねぇ。。。。。
02.jpg
白菜とキャベツの苗を買ってきて植え付け。
初めて葉物野菜の苗を買ってきました。
¥78と¥58。(^^
ここのところ忙し過ぎて農園作業をちゃんとすることがなかなか難しく
まあまあ手抜き作業で。。。。。
03.jpg
植え付けて、
04.jpg
トンネルかぶせて。
左からホウレン草が全く発芽しなかったところにチンゲン菜を撒いた畝、
今回白菜とキャベツを植え付けて余ったところに青首大根の種蒔きした畝、
右側は聖護院大根の種蒔きをした畝。
ちゃんと育つといいなぁ。
05.jpg
台風で地上部が総倒れになった長ネギは一応復活。
まあネギは根っこさえ生きていればいくらでも再生する作物なんで
何とかなるかな??とは思っていましたが。(^^
06.jpg
秋ナスは岩ナスっぽいのはいくつか生っていますがそろそろ終了かな?
てな感じですが
07.jpg
沢山咲いている花を見ると終了するのは忍びなく。(^^;
ピーマンとシシトウと同じ畝なんで全部終わっちゃうまで放置かな、と。(爆)
08.jpg
ベランダの空いているプランターにも虫が付かない秋、冬ならではの
葉物野菜の種蒔きをしなきゃ、なんですが本気で時間がなく、
これは初冬までこのままなのか??
09.jpg
昨日は強い日差しがあったものの雲は厚くいつ降り出してもいいような天気。
実家区画のサツマイモはいつ芋掘りしてもOKな状態なんですが
数日晴れが続いて土がある程度乾いた状態でやりたいんですが
週間予報見たら当分無理か??
10月ってもっと晴れが続くイメージなんだけど、
もう昔からの天候の常識は通用しなくなりつつありますな。
日本も世界も異常気象がスタンダードな今日この頃。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 6

馬爺

おはようございます。
家庭農園は初めは気合いが入っているようですがだんだんとさぼるようですね、こちらでも地主が怒るぐらい荒れ放題の貸農園が結構ありますね、
by 馬爺 (2018-10-11 08:02) 

haru

1か月以上放置の場合は契約解除、という項目があるんですが
守られているのを見たことありません。
1か月はあれだと思いますが全然手付かずの区画もあって
役所は1年以上は様子を見るようです。。。。。
by haru (2018-10-11 08:05) 

MERRY

私の区画も荒れ放題でした・・・。
やる気はあるんですが、根気がなくて・・・(泣)。

by MERRY (2018-10-11 10:28) 

haru

たまにでも来ればいいんですが春からまだ一度も来た形跡がない
区画もあったりして「役所仕事しろや!!」と思ってしまいます。
by haru (2018-10-11 12:14) 

ヤッペママ

ナスは終わりの様です。
花も有りますが実は大きくなりません。
by ヤッペママ (2018-10-11 21:10) 

haru

そうなんですよねぇ。
しかも石ナス率も増えて悩み所です。
by haru (2018-10-12 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。