So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北山公園の花菖蒲・2018 [日記,雑感]

昨日の朝はいつもの仕事前の朝散歩、ではなく仕事前の朝サイクリング。
出かける前にザックリと地図を確認してザックリとルートを覚えて
多分道を間違えることはなかろう、と電動アシスト号で出発。
01.jpg
東京都東村山市にある北山公園へ。
多分道を間違えることなく、おそらく最短ルートを走って
片道40分ちょっとのサイクリング。
電車&徒歩で行ったらもうちょっとかかるので
今回初めてでしたが電車賃がかからない分自転車の方がいいな。
ただ、自転車で行くと八国山の尾根歩きが
ほぼ無理になってしまうのがちょっと難ですが。。。。。
02.jpg
ただ今菖蒲祭り開催中で出店がたくさん並んでいますが
朝方なので当然開店前でございます。
03.jpg
04.jpg
でも朝方から散策する人や写真を撮る人で結構な人出。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
係の人曰く、前日雨で気温が低かったせいであまり花の開き具合がよろしくないと。
でも雨上がりでしっとりと濡れた色々な花菖蒲、なかなかいい感じです。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
北山公園は紫陽花も植わっていて
こちらもちょうど見頃ですね。
16.jpg
最後にもう一度花菖蒲エリアの全景。
これで北山公園の花菖蒲は見たし、府中市郷土の森公園の紫陽花も見たし、
梅雨時の見所巡りの最低ノルマはクリアしました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(5) 

nice! 103

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

花菖蒲も紫陽花も綺麗ですね。
こう言うお花の見学はカンカン照りよりこの程度の方が美しいですね。
by mimimomo (2018-06-13 07:39) 

馬爺

おはようございます。
北山公園は奇麗に整備された菖蒲園なんですね、木道も整備されて写す方には重宝しますね。
綺麗な紫陽花や菖蒲に癒されますね。
by 馬爺 (2018-06-13 08:24) 

haru

>mimimomo さん
見る方にとってはいい気温でしたが菖蒲の花の方は
気温が上がった次の日の朝の咲きっぷりが素晴らしいらしいです。

>馬爺 さん
この辺では一番規模が大きく整備も行き届いている
菖蒲園だと思います。
花菖蒲、紫陽花が終わってもすぐ裏手の「となりのトトロ」の
モデルにもなった八国山の尾根歩き等々1年中楽しい所です。
by haru (2018-06-13 09:59) 

あおたけ

東村山の北山公園、
先日に私も西武線の電車を撮りに訪れました。
花菖蒲も紫陽花もちょうど見ごろでキレイでしたよね。
でも菖蒲まつりで人が多かったので、
写真をキレイに撮るならharu さんのように、
朝早くに行くのがいいかも知れませんね(^^)
by あおたけ (2018-06-14 17:53) 

haru

人が行きそうなところに行くのは好きですが人混みは大っ嫌いなので
わざわざ時間をずらして行くか天気が悪い日を選んで行っています。
人を見に行くわけではないので別に祭りの賑わいを味わえなくても
全然OKな人です。(^^
by haru (2018-06-14 20:51)