So-net無料ブログ作成

農園の様子10/15 [ベランダ菜園、農園]

少しでも時間のある時にできることはやっておこう!!
というわけで2日前に行ったばかりですが昨日も農園へ。
01.jpg
聖護院大根(左)と青首大根(右)。
トンネルにしていても虫に食われますねぇ。
特に大根だけ何故か狙い撃ちで集中砲火。
とりあえず見える敵だけ捕殺後最後の間引き作業。
02.jpg
こちらは大根と大違いでほとんど虫被害がなく
葉まで美味しくいただける小カブ。
収穫しごろな大きさになったのでトンネルを外しちゃいました。
03.jpg
間引いた大根と収穫した小カブ。
小カブは結構立派なサイズで、煮物にして早速いただきました。
何故か同じアブラナ科で両方トンネルにしていたのに
大根だけ虫の餌食に。。。。。
04.jpg
2日前に畝立てしておいたところにホウレン草の種蒔き、
サニーレタスの自家製苗を植え付けて(真ん中の2本のトンネル)作業終了。
これで秋冬野菜の種蒔き、植え付けがようやく全て終了。
さて、これから本格的な収穫の秋です。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
apple

畑も衣替えですね
こちらもはやく取りかからなきゃです┗( ̄Д ̄;)┛
by apple (2010-10-16 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのカブ かじりついてみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-16 22:00) 

haru

>apple さん
ようやく夏野菜から秋冬野菜への切り替えが終わりました。
秋冬野菜は葉物が多いので間引き収穫からかなり長い間楽しめそうです。

>ぼんぼちぼちぼち さん
今回は煮物にしましたがホクホクで美味しかったですよ。
今度は浅漬けでも作ってみようかと思います。
by haru (2010-10-17 02:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました