So-net無料ブログ作成

農園の様子6/18 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
昨日は久し振りに少しだけ自由な時間ができたので
いつもより若干時間をかけて農園作業。
収穫して草むしり少々、最後に竹酢液を散布しておしまい。
02.jpg
ジャガイモがいい感じに枯れ始めて、もう少しで芋掘りシーズン突入の予感。
しかし、芋掘りはなるべく土が乾き気味の時の方がいいので
梅雨のこの時期、天候と相談しながらですね。
ところでジャガイモの実を昨日発見しました。
噂には聞いていましたが実際に見るのは初めて。
中には種が沢山入っていてちゃんと育てると芋もできるらしいです。
メークインや男爵は実ができにくい品種らしく、今までベランダで
育てたことがあるのはこれらの品種なので実際に実を見たことがなく、
今回植えたキタアカリは逆に実を付けやすい品種らしいので
この度始めて目にすることができました。
同じナス科のトマトそっくりな実ですね。
03.jpg
5寸ニンジンの根元を少し掘ってみると意外に立派な太さになった姿が。
順調に育っているようですが、収穫にはもうしばらく時間がかかりそうです。
04.jpg
第2弾のチンゲン菜(左)と二十日大根(右)。
二十日大根はそろそろ収穫できるかな、と思ってベタガケを外してみましたが
もうちょっと、あと1週間くらいでいい感じになりそうです。
チンゲン菜もそのくらいで収穫が始められそう??
05.jpg
昨日の収穫、大根、サニーレタス、つるなしインゲンにつるあり平サヤインゲン。
大根は今回も1本は甘酢漬けに、1本は他の料理用です。
06.jpg
家に帰って数えてみたらつるなしインゲンが33本、平サヤインゲンが5本。
まとめて塩茹でにして20本を胡麻和えに、残りをそのままマヨネーズで食す用に。
どちらも酒のつまみにぴったり。
まぁ、半分以上は息子たちの胃に収まってしまうわけですが(笑)。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
スマイル

こんにちは
取れ立てインゲン新鮮で美味しそうですね~
手作りならなおさらかと思います★
by スマイル (2010-06-19 11:35) 

kaika-t

こんにちは。^^
ご訪問&nice! ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
手作り野菜って一番贅沢かもしれませんね。^^ 美味しそうです。
by kaika-t (2010-06-19 12:32) 

apple

初めて知りました
そして見ました(この写真で)
ジャガイモの実!!
今度畑の芋を捜索してみます
by apple (2010-06-19 14:09) 

haru

>スマイルさん
昨日スーパーに行ったらこの半分くらいの量で¥150ほどで売っていて
経済的にも新鮮さでも勝ったと思いました(笑)。

>kaika-tさん
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
菜園は趣味と実益を兼ねて、おまけに良い仕事の息抜きにもなって
存分に楽しませてもらっています。

>appleさん
メークインや男爵はほとんど実が付きませんがキタアカリは
付きやすい品種なので農園を探せば見つかるかもしれませんよ。
by haru (2010-06-20 00:50) 

junbouママ

お久しぶりです!!
ジャガイモの実!?初めて見ました^^。
育てた事がないから・・・当たり前ですが^^;
本当にトマトのような実なんですね~。
採れたてのインゲン、色も鮮やかで美味しそうです!
息子さんたちも舌鼓を打ったことでしょうね♪
by junbouママ (2010-06-23 03:14) 

haru

私も噂には聞いていましたが実際に見たのは初めてです。
今まではベランダで実が付きにくいメークインや男爵しか
育てたことがなかったので。。。。。
by haru (2010-06-24 01:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました