So-net無料ブログ作成

農園の様子6/4 [ベランダ菜園、農園]

昨日は午後から仕事の打ち合わせ、
その帰りに冷蔵庫の野菜切れを補うために農園へ。
01.jpg
先日花が咲いたと思ったつるなしインゲン、
もう小さなサヤを付け始めました。
やっぱりつるなし種は生長が早いです。
02.jpg
こちらは先日蕾を発見したつるあり平サヤインゲン。
昨日行ったら花が結構咲いていました。
03.jpg
枝豆もいい感じに成長中ですが、こちらは蕾もまだまだな状態、
大根はそろそろ収穫してもよさそうな太さのものがちらほらと。
来週くらいに初収穫してみようかな。
それともしっかり太くなるまでじっと我慢か。
我慢できるかなぁ。。。。。(汗)
04.jpg
トマトも小さい実を付け始めました。
早くでかくなぁ~れ。
05.jpg
昨日の収穫、袋一杯のサニーレタスと小カブ。
小カブはあと1回収穫して終了にします。
さて、跡地に何植えよう。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
apple

「つるなし種は生長が早い」
なるほど・・勉強になります
by apple (2010-06-05 12:28) 

junbouママ

どれも順調な生長で、収穫が待ち遠しいですね^^。
つるなしとつる有りでは生長の度合いが違うんですね~。
勉強になります♪
来年あたりは、父の畑を借りて作ってみようかと思います^^。
by junbouママ (2010-06-05 14:55) 

haru

>appleさん
基本的につるなし種は成長が早く収穫のピークが短く一気に収穫、
つるあり種は成長が若干遅い代わりに長い間収穫が楽しめます。

>junbouママさん
毎年つるあり、つるなし共にインゲンもベランダでやっていましたが
やっぱり畑は成長のスピードも葉振りも全然違いますね。
つるなしインゲンはもう1週間~10日くらいで収穫できると思うので
今から楽しみです。
炒め物に和え物に・・・・・ふふふっ(笑)。
by haru (2010-06-05 15:31) 

ヤッペママ

インゲン、もうサヤが出ているんですか!早いですね。
我が家はようやくネットを張ったところです。
自家製インゲンの天麩羅、食べられるのはいつになるやら・・・
by ヤッペママ (2010-06-05 21:27) 

haru

ネットを張ったということはつるあり種ですか。
サヤが付き始めたのはつるなし種なので早いんですよ。
つるありの方はやっといくつか花が咲き始めたところです。
by haru (2010-06-06 03:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました