So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自衛隊の大砲を使ったコンサート’07 [クラシック音楽]

詳しくはこちら

行きたいなぁ。
無料だし。
自転車で行ける所だし。
本物の大砲を使う「1812年」にライフルを使う「ウェリントンの勝利」。
特にオリジナルの「ウェリントンの勝利」は日本初演らしいです。
あとはゲストに松本零士氏を招いて組曲「宇宙船間ヤマト」他もやるようです。

シンセなんかではない、楽譜に忠実に4門の105ミリ榴弾砲計29発使用の「1812年」、
一生に一度でいいから聴いてみたいと思っていたらこんな身近でチャンスが。
でも、この日は悲しいかな息子の保育園の運動会。
行けません・・・・・。

この「大砲を使ったコンサート」は3年ごとに行われる観閲式で毎回実施する予定みたいなので、
3年後またチャンスはありそうですが、でも行きたかったなぁ。。。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

東部方面総監部広報室 瀧曹長

 私は今回の大砲を使ったコンサートを企画している瀧と申します、お子さまの保育園の運動会ということで残念です。
 今回演奏しますベートーヴェン作曲のウェリントンの勝利は曲中にライフル銃を撃ち合うパートがあり、こちらはM1ライフル銃10丁100発を撃ち、楽器とします。ベートーヴェンが作曲して約200年、オリジナルのまま日本で初めて演奏され日本クラシック音楽史に残るのではと思っております。  そこで情報があります、当日はマスコミ各社も多く取材にきますが、中でもイブニング5は2日間密着で取材いたしますのでご覧下さい。また、「ザ・ベストハウス123」も撮影にきます、しかしこちらの放映は来年とのことでした。
 今回は本当に残念ですが、次は是非生の迫力をお聞き下さい。お待ちいたしております。

adminpr-ea@inet.gsdf.mod.go.jp
東部方面総監部広報室 瀧曹長
by 東部方面総監部広報室 瀧曹長 (2007-10-18 00:28) 

haru

企画された方にわざわざコメントを頂き大変驚き、恐縮しております。
TVの方はぜひ拝見させて頂きたいと思います。
今回はこのような事情で伺うことができませんが、
次の機会にはぜひ生の迫力を味わいたいと思います。
by haru (2007-10-18 02:23) 

マアカ

はじめまして。
私も当日は用事で出かけられず残念です。
3年後に期待です。
今年が陸上自衛隊の観閲式となると、来年は航空自衛隊の観閲式ですね。
次回の演奏こそ必ず見たいと思います。
今年はテレビで我慢・・・。
TBさせていただきました。
コメントとnice!ありがとうございました。
by マアカ (2007-10-19 06:34) 

haru

いつの放映かわからないので
しばらく番組欄のチェックは欠かせませんね。
TB、禁止ワードに引っかかっていると言うわけでは
ないと思うのですが何故かされていないようです。
お手数ですがもう一度していただけるでしょうか。
申し訳ないです。
by haru (2007-10-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました