So-net無料ブログ作成

平林寺に行ったついでに平林寺堀の紅葉・2017 [ベランダ菜園、農園]

11/30(木)に平林寺に行ったついでに平林寺堀の紅葉も眺めてきました。
21.jpg
22.jpg
23.jpg
まずは平林寺内の平林寺堀から。
枯れてしまっていますがちゃんと流れの痕跡はあります。
って言うか、後でわかりますが外の堀には結構な水量があったのに
なんでここは枯れてる??
謎です。
24.jpg
25.jpg
平林寺堀としてはこの平林寺内の放生池に注いで終了だと思います。
という訳で平林寺堀の最下流を確認したので
平林寺堀の紅葉の方に向かう事にします。
26.jpg
平林寺堀の遊歩道のスタート地点。
平林寺の西門の道路の反対側です。
堀の水はこの時期にしてはかなりの水量です。
27.jpg
終盤戦の平林寺の紅葉に比べこちらはまだ青いモミジも多く
まだまだこれから、という感じ。
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg
3週間前に行った時はまだ全体が青々としていました
綺麗に色付いている木も多いのでちゃんと紅葉狩りを堪能できます。
こちらはまだしばらく紅葉を楽しめそうですね。
33.jpg
という訳で、今年も無事平林寺、平林寺堀の紅葉を楽しんできました。
まだもう少し今年の紅葉ネタ続くかな?
とりあえず次回の更新も紅葉ネタっていうのは決定しています。(^^;

<平林寺堀>


昨日はこの冬初めて朝方農園へ。
01.jpg
5寸ニンジン、小カブ、
こっそり微妙に大きくなってトウ立ちし始めていたサニーレタスを収穫。
02.jpg
7:00前に行ったら農園全体霜で真っ白。
もう冬ですねぇ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(101)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

平林寺の紅葉・2017 [日記,雑感]

平林寺の紅葉は例年通り12月に入ってから行けばいいや、
と思っていたところ、11/29(水)に飯能市の天覧山に行った時、
山頂の紅葉が終わりかけているのを見て「ひょっとしてヤバいかも」
と思い急遽慌てて行くことに。
先週は水曜日に山の方に出かけ、週末は混むのがわかっているので論外、
金曜日は仕事の締め切りで1日缶詰めになる予定だったので
空いているのは木曜日のみ。
しかし前日も山の方に行っていて2日連続の紅葉狩りになるし
この日は朝からどんより曇り空で紅葉狩りにはイマイチな天気。
でも、晴れていて逆光になるよりはどんな角度からでも写真撮れるし
まあいいか、とポジティブ思考で11/30(木)に行ってきました、
埼玉県新座市にある平林寺へ。
01.jpg
02.jpg
入ってすぐの総門から山門方向とその切り返し。
03.jpg
山門。
04.jpg
鐘楼。
昨年はいろんな角度から見ることができたんですが
後でも触れますが今年は立ち入り禁止区域が増えて
ほぼこの角度からしか見ることができなくなりました。
05.jpg
半僧坊感応殿。
以上平林寺境内付近の紅葉。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
もみじ山の紅葉。
10.jpg
11.jpg
外周の紅葉。
12.jpg
野火止塚。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
さらに外周の紅葉。
17.jpg
境内の裏手に戻ってきてそろそろ散策もおしまい。
左下の写真のところが昨年は通れたところで、この先が鐘楼になっていて
自由に行き来できたんですが今年は何故か立ち入り禁止区間に。。。。。
18.jpg
という訳で今年は竹林の横を抜けて総門のところに戻って
平林寺の紅葉狩り散策終了。
天気が良くない平日だったのにさすが人気スポット、人は多かったです。
団体の観光バスも何台か止まっていたし。
で、肝心の紅葉は心配していた通りもう最終盤で
まだ楽しめますが一番いい時は過ぎっちゃったね、という感じでした。
やっぱり今年は季節の進み方が早い、って言うか
ここ数年がずっと暖冬でおかしかったんでしょうね。
今年は普通に冬がやって来そうです。

<平林寺>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

nice!(100)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

天覧山~多峯主山~横手渓谷~東吾野散策 [釣り]

2連続で同じような所の山歩き記事。
でも2つの記事の間に1週間の空白期間があります。(^^
一昨日の11/29(水)、埼玉県飯能市の天覧山から東吾野まで歩いてきました。
01.jpg
02.jpg
西武池袋線飯能駅から天覧山山頂までは前回とほぼほぼ同じなので
紅葉を眺めながらザックリと。(^^
あっ、今回40数年振りに女坂の方を歩いてみました。
いつも岩場の男坂の方を行くんですが何となく気が向いて。
まあ2週連チャンなんで少しくらいは変化を、と。
多分幼稚園の遠足以来の天覧山の女坂です。
03.jpg
天覧山山頂からは変わらず遠くに綺麗な富士山が。
04.jpg
1週間前とは大きな違いも。
あんなに見事だった山頂の紅葉、もう終了間近でした。
たった1週間なのにねぇ。。。。。
05.jpg
前回は高麗峠の方に進んだ分岐地点、
今回は多峯主山の方を目指して歩きます。
この辺は今時よりは新緑の季節の方が楽しいですね。
で、こちらもいつもは雨乞いの池の方を回るんですが、
初めて最短ルートを行ってみました。
そうしたら写真にはないですが結構な岩場、鎖場が。
まあ子供専用鎖場の注意書きがあったんで大人は関係ないですが。
多峯主山にこんなところあったんですねぇ。(^^;
06.jpg
07.jpg
08.jpg
多峯主山山頂。こちらも紅葉、遥か遠くの富士山といい景色です。
そしてビックリなことに山頂に4グループくらい、10数人の大先輩方が。
ウィークデーの朝方にこんなにここで人を見るのは初めてです。
そう言えば道中もいつもより多く、それでも数人ですが人と会っていました。
奥武蔵の山歩き、西武線を挟んでメジャーなのは東側、
西側のこちら側はどちらかというと裏街道なんですが歩く人いるんですねぇ。
09.jpg
多峯主山山頂から横手台の方に下りて行って住宅街に出ます。
この区間が地図で表示されていないところです。
10.jpg
横手台の住宅地を抜けて高麗川の方に
紅葉を眺めつつぐんぐん下って行きます。
11.jpg
高麗川の横手渓谷遊歩道入口のところ。
横手渓谷も1週間前に歩いたのでまたザックリと。
12.jpg
遊歩道を歩き始めてすぐに武幡横手神社。
こちらは前回は素通りしたので今回はしっかり寄り道。
紅葉がきれいな神社でした。
13.jpg
横手渓谷を抜けて武蔵横手駅前を通過、
さらに高麗川を上流に向かいます。
14.jpg
15.jpg
途中こんな雰囲気の良い所に下りられたので少し釣りをすることに。
しかし先週同様全くウンともスンともいわず生命感ゼロ。
もう今年の小物釣りは終了ですね。
また来年のお楽しみです。
でも、今回の散策で新たに何か所か河原に下りられるところを見つけたので
来年以降の楽しみが増えました。
雰囲気的に絶対釣れそうなところなんでトップシーズンに期待です。
16.jpg
17.jpg
18.jpg
この辺の紅葉は今が一番いい感じですね。
紅葉に癒されつつテクテクとさらに高麗川の上流方向へ。
19.jpg
東吾野駅に着いたところでちょうど電車が来たのでそのまま帰ることに。
この近くにも実績があるポイントがいくつかあるんですが
まあどこでやってももう釣れないだろうな、と納得していたので
珍しく全く後ろ髪を引かれることなく速攻で帰ってきました。(^^


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

天覧山~高麗峠~巾着田~横手渓谷散策 [釣り]

1週間前の話になりますが、11/22(水)に
久し振りにリフレッシュの為少しだけ山歩き。
どうも最近酷くなった腰痛、
歩くことによってかなり緩和されているのでとりあえず歩きます。
01.jpg
西武池袋線・飯能駅下車、徒歩10分ちょっとで天覧山の登山口。
この辺は日当たりがいいせいか紅葉が見事でした。
02.jpg
天覧山山頂。
駅から登山口まで10分ちょっと、登山口からここまで10分ちょっと。(^^
天気が良く山頂の紅葉も今が見頃。
遥か遠くに綺麗に富士山が見えました。
03.jpg
天覧山山頂を後にして高麗峠に向かいます。
山頂直下のこの辺まで赤く色付いていましたが
この後山中は緑のモミジばかりでした。
04.jpg
一度車道に出て西武鉄道の武蔵丘車両基地すぐ南側で西武線の下をくぐり
再び山道へ。
05.jpg
途中ほほえみの丘という原っぱや萩の峰というビューポイントを通過して
06.jpg
高麗峠到着。
ここまで飯能駅から1時間弱。
全く眺望がきかないところですがベンチがあるのでここで遅めの朝食休憩。
07.jpg
高麗峠~巾着田。
08.jpg
巾着田のドレミファ橋。
09.jpg
曼殊沙華のシーズンには入場料を取られる人気エリアを過ぎて
あぜ道を北進。
現役の水車や多数の水路があって水路好きはちょっとワクワク。
すぐそこは日和田山。
10.jpg
ここから高麗川を上流方向へ歩いて行きます。
11.jpg
途中こんな雰囲気の良い所で下へ降りられるところを見つけ
ちょっと竿を出してみましたが全くアタリすらなく魚っ気ゼロ。
いそうなんだけどねぇ。。。。。
来年いい季節の時にここはまた釣りに来てみよう。
12.jpg
紅葉を眺めつつまた高麗川を上流へ歩きます。
13.jpg
高麗川の横手渓谷の遊歩道到着。
ここまで結構見事な紅葉を眺めてきたので
紅葉的には物足りませんねぇ。(^^;
14.jpg
遊歩道が尽きてすぐ近くに武蔵横手駅。
そのすぐ近くで撮ったレッドアロー。
15.jpg
とりあえず散策はこのくらいにしてちょい釣り。
先程初場所で全く生命感がなかったので今まで実績があるこんなところや
16.jpg
こんなところで30分くらいずつ竿を出してみましたが
全くウンともスンとも・・・・・。
水量はこの時期にしては多いくらいで問題なし。
最近の冷え込みのせいか?
でも例年初冬まで釣れるんですけどねぇ。
全くもって謎の完凸でした。。。。。


歩行ルートが引けるところだけMAP。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日なので近所の紅葉眺めながら散歩 [ベランダ菜園、農園]

昨日は日曜日、という事でおとなしく家で仕事。
どうせどこに行ったって混んでるし、基本週末、祝日は仕事して
人がいない平日に遠出します。
安月給のフリーランスの唯一の特権。(^^
そんな訳で仕事の合間にちょっとだけ散歩。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
近所の憩いの森。
赤く綺麗に色付いています。
やっぱり今年は季節の進み歩合が早いですね。
この辺は例年なら12月に入ってからが本番なのにもう見頃。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
別の憩いの森にはしご。
光の加減のおかげか、こちらも綺麗ですねぇ。
07.jpg
こちらの憩いの森ではエゴノキの実を少しだけ拾ってきました。
08.jpg
帰りに農園に寄ってチンゲン菜、5寸ニンジン、小カブを収穫。
この秋はほとんど手間をかけてやれていないので
野菜の出来もイマイチです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る