So-net無料ブログ作成

次男坊の体育祭・2018 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
梅雨入りした途端の梅雨の合間の晴れた先週末、
次男坊の高校の体育祭へ。
聞いたところ出場種目は5種目で全部団体競技で個人種目はゼロ。
忙しいし行くかぁ??と思いましたが仕事の息抜きに行ってみました。
結果、意外に面白かったのでOK。
息子の出場種目以外の方がより面白く普通に楽しんできました。
02.jpg
100m走。
03.jpg
綱引きは最初女子だけで引き始めて
男子はトラックを1/4ほど走って救援に入るパターンのやつ。
どの勝負もすべて白熱したいい試合で盛り上がりました。
04.jpg
全員リレー。
息子の学年の全員リレーは午後で、
自分は午前中しかいられなかったので見れんかった。。。。。
05.jpg
棒引き。
自分の陣地まで引き切らないとポイントにならないんだね。
そしてこの競技は全クラスを偶数奇数組で2つに分けての連合チーム戦。
勝負がついたメンツは接戦を演じている他のクラスの所に助っ人に行ったり
これもなかなか面白かったです。

という訳で午前中2時間ほどの観戦でしたが意外に楽しめたいい体育祭でした。

日曜日からずっと雨予報だったので
予定よりも早めでしたが土曜日の朝に農園へ。
01.jpg
ナスが順調。
02.jpg
出遅れ気味だったピーマンですが
なんかあっという間に実が大きくなってきました。
03.jpg
ミニトマトの赤アイコと
04.jpg
黄アイコが共に色付き始めました。
05.jpg
数本ですがつるなしインゲンのサヤも大きくなってきています。
06.jpg
ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、インゲン、赤黄アイコを収穫。
ピーマン、インゲン、アイコは今シーズン初収穫です。
07.jpg
08.jpg
キュウリは1日おきくらいで順調に収穫中。
1本丸ごと浅漬けとかもやっていますが
やっぱり収穫量に消費量が追い付いていきません。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(101)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

府中市郷土の森博物館の紫陽花・2018 [日記,雑感]

6/6(水)、雨が降る中
所用で出かけたついでに府中市郷土の森博物館へ。
多分2月に梅を見に行って以来かと思います。
01.jpg
ただ今あじさいまつり開催中。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
まずは歴史的建造物をバックに紫陽花。
07.jpg
こんなのを眺めて、
08.jpg
いつ来ても景色は見事だけどカルキ臭がする滝を眺めて
09.jpg
10.jpg
紫陽花の小径。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
梅園エリアも今は紫陽花が鮮やかです。
15.jpg
最後にハケの茶屋に立ち寄り
16.jpg
抹茶ミックスのソフトクリームをいただき小休止して撤収。
雨降りのウイークデーでしたが結構な人出で
ここの人気のほどがうかがえます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

通院記録6/5 [病気関係]

一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
もう夏のような日差しの中自転車で汗をかきかき行ってきました。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.96(10週間前)→3.35(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    19.485(10週間前)→16.917(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)30.5(10週間前)→31.59(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.9(10週間前)→4.7(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)388(10週間前)→376(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.3(10週間前)→12.7(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)150(10週間前)→142(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)4.9(10週間前)→4.7(5週間前)

前回良化傾向に転じたんですが再び前々回かなりの悪化傾向だった時と同じくらい
またよろしくない数字が並び。。。。。
前々回1回だけ悪かったわけではなかったのか??
ひょっとして頑張って現状維持してきた我が腎臓、
とうとうレッドライン越えて悪化の一途を辿るのか??
緊急入院後4年以上小さいことは数知れず、ですが、ほぼ何事もなかったのに
とりあえずこのあと数か月が山場かも、ですか???
いつもは腎臓関係の数値が悪くなると何故か反比例して良化傾向を示していた
貧血関係の数値も一緒に悪化傾向。
しかし、腎臓が悪くなると貧血傾向になるのは普通の事なので
こちらはこれが正常な反応。。。。。(爆)
救いは中性脂肪と尿酸が前回なかなか良かった数値を維持できたことくらい。
前々回悪かった時には主治医から栄養指導受けろとか色々言われたのに
今回は何一つ言われなかったのは何故だ?
先生、忙しかったのかな??(大爆)

昨日の朝、雨の止み間に農園に行って収穫。
01.jpg
大根と
02.jpg
キュウリと
03.jpg
シシトウと。
04.jpg
大根、1本抜く時に折っちゃいました。。。。。
05.jpg
色んな形、大きさのキュウリとシシトウ。
シシトウは今シーズン初収穫です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(101)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

梅酒・2018 [日記,雑感]

先週金曜日にスーパーへ行ったらもう青梅が売っていて
早速梅酒を漬けることに。
10.jpg
ホワイトリカーと氷砂糖は既に買ってあって、
梅と一緒に宇和ゴールドを買ってきました。
宇和ゴールドは初めて買いましたが見た目は小さめのグレープフルーツ、
皮を剥いた感じもグレープフルーツでしたが皮はかなり柔らかめで
グレープフルーツに比べると全然楽に剥けました。
これ、何の柑橘類なんでしょうかね??(^^;
11.jpg
昨年漬けた梅酒と暮れに漬けたスウィーティー酒を空けます。
12.jpg
今年は随分梅が出回るのが早いな、と思ったら
昨年よりも3週間も早く漬けることになりました。
13.jpg
という訳で梅と宇和ゴールドをつけました。
梅酒はまた1年後、宇和ゴールド酒は暮れに空けることにします。
14.jpg
実家の母親はアルコールは一滴も飲めませんが
梅酒を漬けた後の梅をしゃぶるのが好きなのでおみやに。
母親は昔は梅を食べるためだけに梅酒を自分で漬けていて
梅酒は全部自分がいただいていました。(^^

日曜日の朝は都立石神井公園まで散歩。
梅雨入り前ラストの石神井公園かな。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
初夏の緑が濃くなりつつある石神井公園。
残念ながらカキツバタは完全に終わってしまっていて
今年は見ることができませんでしたが
蓮の花が沢山咲いていました。
06.jpg
紫陽花も咲いていましたが石神井公園には紫陽花がまとまって
植わっているところがなく所々散発的にあるだけなので
どこか他のところにちゃんと見に行くことにします。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子6/1 [ベランダ菜園、農園]

一昨日6/1(金)の早朝の農園の様子です。
01.jpg
ナスがいいサイズになってきました。
02.jpg
トマト(桃太郎)と
03.jpg
ミニトマト(アイコ)も着々と実が増えてきています。
04.jpg
シシトウと
05.jpg
ピーマンは小さな実が生り始めました。
06.jpg
ピイボケですがつるなしインゲンにも小さなサヤが。
07.jpg
今年は巨大化させない、と誓ったのに早速やらかした
デカキュウリと
08.jpg
こちらは今シーズン初収穫のナス。
キュウリはデカい葉に隠れていて完全に見落としていたんだよねぇ。
気がついたらこのサイズに。。。。。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る