So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

今日月曜日締め切りの仕事が1本、明日締め切りの仕事が1本、
今週一杯の仕事が1本。
あと1週間ほどなかなかのハードスケジュール。
週末と言えども遊んでいる暇なし。
そもそもフリーランスの人に週末とか連休とか関係ないし。(爆)
でね、昨日の日曜日も夜半1:00頃に起き出して仕事をしていたわけです。
で、仕事机横の窓、カーテン越しに夜明けとともに明るくなってきて
ちょっと外を覗くと腹が立つくらいのいい天気。
そうなるともう行っちゃうわけですよ、
息抜きと言う名の現実逃避に農園なんぞに。(大爆)
・・・・・そりゃ仕事、終わらんわな。。。。。
01.jpg
暖かくなってきてようやく芽が出揃ってきた感じの5寸ニンジン。
本葉もちらほらと。
02.jpg
これはちょっと頑張り過ぎ。
これだけ発芽率がいいと間引きが大変。
03.jpg
このくらいの発芽率でちゃんと育ってくれるのが一番親孝行。(^^
04.jpg
春大根も順調に成長中。
05.jpg
秋蒔きの大きくなりきれなかった青首大根。
4本残しておいたんですがちょうど自分の区画の草むしりに来ていたお袋に
2本分けて、これにてようやく冬の大根終了。
06.jpg
昨日はまだちょっと早いかなぁ、と思いつつ
枝豆、つるなしインゲン、オクラの種蒔き。
07.jpg
手前からトマト、キュウリの要支柱組の予定地、
次がナス、ピーマン、シシトウ等の予定地、
その次のトンネルかかっているところが今回枝豆、インゲンの種蒔きしたところ。
鳥に種を食われないようにがっちりガードです。
その次に見えていませんが今回大根を終了して時間差で2度目の
インゲン、枝豆の種蒔き予定地をザックリ天地返し、元肥を入れてしばらく放置。
その次に奥に見えているトンネルが大根、その奥にニンジンです。
15㎡ほどの区画フル活用です。(^^
ん?オクラは?
蒔くところなくて左端の通路的なスペースに蒔いてみました。
何故かオクラは毎年こんな所や畝と畝の間とかに
無理やり蒔くことになってしまいます。。。。。
08.jpg
実家区画の根深ネギと
09.jpg
ジャガイモ。
どちらも順調。
いいなぁ、こっちは日当たり良くて。
我が家の区画はかなり日が高くならないと日が当たってこない
結構厳しいところです。
畑も人ももっと日光欲しい!!

・・・・・まじめに仕事しよっ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ続くよ、今年の桜 [日記,雑感]

前回の記事で今年の桜関係の記事は終了、と宣言しましたが、
昨日の日課の散歩で見かけた桜、意外にまだ全然見頃真っ最中でしたので
しつこくまだ今年の桜ネタは続きます。(^^;
今年の東京は開花宣言が出た直後に真冬の寒さに逆戻り、
満開になったのは開花宣言が出てから2週間ほど経ってから、
おかげで桜の見頃も長続きしています。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
散歩コースにある神社の桜。
まだほとんど葉が出ておらず見頃真っ最中。
05.jpg
さくら緑地を名乗る公園。
道路を挟んで3つの狭い区画に分かれています。
06.jpg
まだまだ今が花盛り。
07.jpg
こちらの区画の木はかなり葉が目立ってきて葉桜寸前。
08.jpg
09.jpg
こちらの公園のメインの区画、こちらは葉が若干出てきてはいますが
まだまだ見頃が続いています。
10.jpg
今週末一杯は楽しめそうですね。
桜シーズンになって改めてこの辺はさくら公園、さくら緑地と名の付く公園が
意外に多い地域だったんだぁ、と新たな発見と驚き。
桜の季節でないと公園の名前なんてそんなに気にしないで歩いているし。
桜が沢山咲いていて公園の名を確認すると
「ああ、なるほどねぇ」と思う今日この頃。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙音沢のカタクリとかミョウオンサワハタザクラとか [日記,雑感]

11.jpg
4/9(日)、早朝に農園に行き一旦帰宅、朝食後止んでいた雨が
シトシトとまた降り出した中、妙音沢まで散策。
12.jpg
カタクリはさすがにもう終了ですね。
13.jpg
沢沿いの日陰のところにはまだ少しだけ元気な花も。
天気が悪かったので花が開いておらず残念。
天気が良かったらまだ綺麗に咲きそうな花でした。
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
沢沿いの木道をしばし散策。
18.jpg
19.jpg
20.jpg
お目当てのミョウオンサワハタザクラ(妙音沢旗桜)。
ここで発見された新種の桜らしいです。
21.jpg
葉桜になりかけですがまだ花も沢山。
ぎりぎりセーフ?アウト??(^^;
22.jpg
黒目川を挟んで妙音沢の対岸の桜並木もまだまだ見事でした。
でも、今年の桜ネタはそろそろおしまいかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(98)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子4/9 [ベランダ菜園、農園]

まだ今週一杯多忙な日々が続きますがさすがにガス欠状態。
4/9(日)、午前中半日だけ強制フリータイムにすることに。

まずは早朝ずっと降っていた雨が止んだようだったので農園へ。
日の出の時間がかなり早くなり朝型人間としては動き出しの時間が
早くなるので嬉しいかぎりです。
01.jpg
5寸ニンジン。
ようやく発芽が本格化。
発芽率も上々。
でも、もう少し発芽率悪くてもいいんですが。
間引き大変だし。(^^;
02.jpg
春大根は成長に随分ばらつきがありますが
徐々に大きくなってきています。
03.jpg
秋蒔きの大きくなり切れなかった青首大根、聖護院大根。
葉の勢いが凄すぎるのでとりあえずザックリカット。
さっさと全部抜いてしまわないと。
04.jpg
今回はとりあえずこれだけ収穫。
意外にすも入っておらず普通に食べられています。
05.jpg
実家区画のジャガイモ(キタアカリ)も順調。
06.jpg
昨秋に植え付けたホーム玉ネギ。
説明では早ければ年末年始ごろに収穫も!!と書かれていましたが
いやいや、まったく大きくならず放置しておいたら早や4月。
収穫の目安の葉が勝手に倒れる状態に全くならず
手持ちの玉ネギが切れたこともあって試しに数個抜いてみることに。
07.jpg
見た目大きそうなのを選んで抜いてみましたが意外に大きくなっていました。
でもパッと見まだそれほどでもないのも多いし、まだしばらく放置でいいのかな?
玉ネギはやったことなかったのでよーわからんです。
とりあえず葉の部分も普通に食せるという事で
きざみ葱にして冷凍保存しました。
08.jpg
一旦帰宅、朝食後止んでいた雨がまた降り出しましたが
半日強制休養に当てたのでぶらっと散策へ。
途中立ち寄った練馬区立久保新田さくら公園。
たまに通りかかるところですが、ずっとこの辺、新座市だと思っていました。
あと2、300mで都県境ラインのところ、実に微妙なところにあります。(^^;
09.jpg
10.jpg
名に恥じない区立公園にしてはなかなか立派な「さくら公園」。
葉はまだ出て来ておらずまだまだ今が見頃の桜です。
でもそろそろ桜も終盤戦、次回もう1回やったら
今年の桜ネタもそろそろ終了かな?<あと最低もう1回はあるらしい。。。。。(^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元の桜 [日記,雑感]

昨日は雨の中仕事前に近場を散歩。
01.jpg
02.jpg
地元駅近くの桜並木。
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
この辺では一番花見で賑わう公園。
でも生憎の雨。
気合で2組だけ場所取りしていましたが花見やったのかな?
この後ほどなくして曇りがちの天気にはなったけど。。。。。
今年の花見シーズンはこの辺では先週末、今週末共に生憎の空模様で
全く花見向きの天気になりませんでした。
今日の日曜日は多少は良くなるのかな?
桜そのものは今が一番の見頃、満開です。
09.jpg
一昨日の金曜日、次男坊の高校で入学式。
今年は開花から天候に恵まれず桜の見頃が長続きしてくれているのに
校内に全く桜の木が見当たらない珍しい(?)学校。(^^;
前日2:00起き、そのまま完徹で28時間ぶっ通し労働で何とか朝までに
仕事を終わらせ、フラフラになりながら通勤電車に揺られて学校へ。
去年入学の長男坊は通学に2時間半、今年の次男坊は1時間半。
2人共学校遠すぎ。。。。。
2人合わせて通学定期代年間¥300,000弱。
我が家の家計、破綻寸前です。(ーー;
頑張って通わせるので頑張って”ちゃんと”卒業してください。m(- -)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(108)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る