So-net無料ブログ作成

農園の様子10/5 [ベランダ菜園、農園]

昨日の夕方暗くなる直前、ようやく苦しみ抜いた仕事が1本抜けたので
本当に久し振りに農園へ。
基本放置主義の我が農園ですが、ここのところ忙し過ぎて
文字通りの完全放置状態の農園です。(--;
01.jpg
夏蒔きの5寸ニンジン。
成長に随分ばらつきがありますが何となくそれなりに育っているようです。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
小カブと二十日大根の畝。
全く間引きをする暇もなく放置していたらもう根本は太ってきています。
間引きしなくても育つもんなんだねぇ。。。。。(--;
05.jpg
昨日は残っていた春蒔きの5寸ニンジンを全て収穫。
大きさ、形様々でまあ酷い出来ではありますが
食べてしまえば一緒さ、という事で。。。。。
06.jpg
秋の空~っ。
07.jpg
秋の夕日~っ。
ただ今超多忙期の真っ只中。
久し振りに数10分でしたが外に出ました。
半袖シャツで出ましたが日の入り直前だったせいか肌寒く、
気がつかないうちにすっかり季節は秋になっていたんですねぇ。
ここ数日ずっと家に籠って仕事をしていたんでちょっとビックリでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り行きてぇなぁ~っ [釣り]

今年は山の方に小物釣りには何度か行っていますが
本業のヘラブナ釣りの方はすっかりご無沙汰。
記憶が正しければ一昨年の春以来行っていないと思います。
2年半。。。。。
小物釣りは装備が少なくリュックの片隅に釣り具を忍ばせて
山歩きついでとかでもできるんですがヘラブナ釣りは超重装備、
しかも足が自転車しかなく最寄りのポイントの荒川やびん沼まで片道1時間以上、
気合と根性と体力がある時でないとなかなか。
・・・・・齢はとりたくないねぇ、と・・・・・。





数年前の釣行時の動画を眺めつつ行きてぇなぁ、と思いは募るばかり。。。。。

トラウトの管釣りもプール管釣りすらやっぱり2年半ほど行っていません。
こちらは自転車で余裕で行くことができる程度の装備の量なので
行こうと思えばいつでも行けるんですがなかなかトラウトの気分にならず。。。。。



何とか秋のうちに何度かヘラブナ釣りに行きたいと思っている今日この頃。
とりあえず仕事頑張ろ。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

田柄用水を歩く(3) [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋を歩く
8)小柳遊歩道からニケ村緑道を歩く
9)「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」(田無用水)散策
10)田柄用水を歩く(1)
11)田柄用水を歩く(2)

9/30(土)、田柄用水の暗渠散策の続きを歩いてきました。
今回はほぼ用水路の痕跡がなく住宅街の中の街歩き。
ある意味番外編的な散策。(^^;
という訳で今回はしっかりと下調べして歩かないと水路の痕跡を辿るのは不可能。
暗渠散策を始めてから初めてルートをチェックして地図をプリントアウトして
地図を見ながら歩きました。
01.jpg
スタートは前回の中断地点、田柄用水が素掘りの状態で残っている
富士街道沿いのけやき憩いの森から。
02.jpg
石神井公園(石神井松の風文化公園)、石神井警察署、石神井庁舎の
横を通って石神井一里塚のところまで富士街道をまっすぐ歩き、
ここで左折。
03.jpg
西武池袋線のガード下を通ってしばらく歩き、
歩行者しか通れないような細い路地を右折。
路面にある消えかけた水路敷の青いペイントがなければ
ここが水路跡だとはとても思えない路地をトコトコと。
04.jpg
光和公園のところを左折。
この道路が水路跡だとすると結構な川幅だなぁ、なんていう事を考えながら
歩いて大泉通りに突き当たりここを右折。
05.jpg
大泉通りを渡ってすぐに左折して住宅街の中をトコトコと。
06.jpg
住宅街の中を用水路跡にしては随分とクネクネ曲がりつつ
かなりしっかりと車止めが設置された久し振りに水路跡っぽい遊歩道。
07.jpg
中央に植え込みがある住宅街の中の短い遊歩道。
遊歩道出口には消えかかっている水路敷のペイント。
そして目の前には関越自動車道。
08.jpg
ぐるっと迂回して関越自動車道、目白通りを渡り田柄用水の続きを発見して
キリがいいので今回はここまで。
09.jpg
三軒寺交差点の歩道橋の上から関越自動車道練馬IC。
左手が田柄用水の上流側、右手が下流側。
今回歩いたエリアは小、中学生時代の通学路、遊び場近辺で楽勝、楽勝と思って
歩き始めましたが全く知らない街になっていました。(^^;
まあ、この辺をウロウロしていたのは3、40年前だし、そりゃ街並みも変わるわな。
10.jpg
おまけで近くにある大泉橋戸公園。
先週行った田んぼがある公園の光が丘・秋の陽公園
既に稲刈りが終わってしまっていましたが
こちらの田んぼがある公園はまだ稲刈りは行われていませんでした。
しっかりと頭が垂れた稲穂、秋だねぇ~。



今回歩いたのはⒸ~Ⓓ。
田柄用水の旅はまだまだ続きます。

<大泉橋戸公園>



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っ払いが三菱ランサーエボリューションⅧRSでグランドキャニオンを走ってみた<GT4> [日記,雑感]

これまでの飲酒運転撲滅キャンペーン・シリーズ
酔っ払いキューブでニュルを走ってみた<GT4>
酔っ払いがスバル360でパリの街を走ってみた<GT4>
酔っ払いが可夢偉選手の筑波レコードに挑戦してみた<GT4>
酔っ払いが3輪ミゼットで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがフルチューンのインプレッサーで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがトヨタ・プリウスでサルト・サーキットを走ってみた<GT4>
酔っ払いがガライヤで鈴鹿サーキットを走ってみた<GT4>



今回の晩酌後のゲーム内飲酒運転は
ランエボでグランドキャニオンを走ってみました。
(グランツーリスモ4、動画撮るために実機、ハンコンではなく
エミュ、ゲームパッド使用)
今まではサーキットやら公道やらオンロードばかりでしたが
たまにはオフロードも走ってみようかと。
・・・・・明らかに走路を走っていませんねぇ・・・・・。
コースオフしまくり、観客に突っ込みまくりで車のパワーを持て余しております。
常に尻が出ていて滑りっぱなし。
ゲームでなければグランドキャニオンの谷底まっしぐらです。。。。。
酔っ払いに微妙なアクセルコントロールは無理でございます。
これがリアルの世界だったら死傷者多数。。。。。
舗装路面のミューのなんと偉大なことか。(爆)
しかし後続のAIは上手に運転するもんだねぇ。。。。。
それにしてもこんなところ走ったら洗車大変そうだね。。。。。

ゲームだから笑い話、でもリアルなら大惨事。
安全第一、リアルでは飲酒運転絶対ダメです!!
ゲームの世界の中だけにしておきましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

通院記録9/26 [病気関係]

一昨日の9/26(火)、5週に一度の腎臓内科の通院日。
今回はいつもの腎臓内科の他に半年に一度の眼科検診もあって長丁場。

まずは腎臓内科の方のいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.91(10週間前)→2.96(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    19.851(10週間前)→19.485(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)33.7(10週間前)→34.1(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.5(10週間前)→5.2(5週間前)
CPK値(正常値50~230IU/L)203(10週間前)→120(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)361(10週間前)→383(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.4(10週間前)→12.9(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)172(10週間前)→154(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)6.4(10週間前)→6.0(5週間前)

腎臓関係は若干、気持ち悪化傾向が続いていますがそれ以外は若干良化傾向。
前々回の検診で大騒ぎになったCPK値
普通の数値に戻ってどうやら大丈夫な感じ。
なんだったんだ?あの大騒ぎは??

半年に一度の眼底出血の経過観察の眼科検診。
こちらは変わらずじわ~りじわ~りと少~しずつ良化。
こちらはまた半年後に予約完了済み。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
そろそろ稲刈りの季節かなぁ、と田んぼのある公園、光が丘・秋の陽公園へ。
頭を垂れている稲穂を想像していたらもう稲刈り終わっていました。(^^;
早っ!!
そうでもないのかな??
頑張って近隣の小学校の生徒たちが稲刈りしたんでしょうね。
いよいよ本格的に秋。
今年は変な残暑もなく、普通に秋になった東京でした。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る