So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園、農園 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

 [ベランダ菜園、農園]

仕事終わらんなぁ。。。。。
こりゃさっさと寝て明日明け方からガッツリ仕事やらんと終らんなぁ。
じゃあ片付けて寝るとしますか。

・・・・・って夢を見て、寝ようとするところでパッと目覚めた今日の朝。
何だかやけに寝起きがよかったりする今日この頃。
これは相当追い込まれてるなぁ。(-▽ー;
ただ今仕事の超多忙期で絶賛死のロードの真っ最中。
お盆休みなんぞあるわけもなく、昨日の午前中に雨の中墓参り、
夜実家に線香を上げに行っただけでずっと仕事。
9月に入ってからか?ちょっと時間ができそうなのは??

先日地元の公園で祭りがあった時のごく小規模な花火大会。
マンションがあるので高く打ち上がった花火だけ
自宅から見ることができます。(^^
ノイズが酷かったので音は消してあります。m(--)m
01.jpg
当日は雨予報も出ていましたが何故か月がばっちり見えるいい天気。
梅雨の間全然降らなかったり、梅雨が明けてからずっと雨模様だったり、
猛暑予報の割りにそれほどでもなかったりと最近天気予報あまり当たらんね。
01.jpg
日曜日にぶらっと農園に出かけたら
1週間ほど前に種蒔きした5寸ニンジンが発芽し始めていました。
02.jpg
枝豆だけ取って帰ってきました。
今年の枝豆はこれでラストです。
若干大豆チックな感じになりかけていますが(^^;
今年は苦戦する夏野菜が多い中、枝豆はなかなかいい出来でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(98)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ホウレン草、サニーレタスの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日の夕方、仕事が一区切りついたところで農園へ。
01.jpg
全くダメダメだったトマト類と十分楽しんで枯れてしまったキュウリを撤去して
跡地に苦土石灰を散布。
02.jpg
03.jpg
土作りしておいた第一弾のインゲン、枝豆ゾーンに
ホウレン草とサニーレタスの種を蒔いてきました。
04.jpg
トマト、キュウリを撤去して残る夏野菜はナス、ピーマンと
05.jpg
シシトウ、パプリカの1畝と
06.jpg
春蒔きの5寸ニンジンプラス写真を撮り忘れた枝豆1株のみ。
07.jpg
ナス、ピーマン、シシトウ、ニンジン。
現在の我が家のエース作物たち。
ナスは既に更新剪定していますが今生っている実は
全部取ったつもりだったのに取り忘れていた夏ナス。(^^;
08.jpg
昨日の収穫、枝豆、5寸ニンジン、
09.jpg
ピーマン、ナス、シシトウ。
ニンジンは今までは大きそうなのを選んで抜いていましたが
今回から端から順に抜くことにして、
そうしたら小さめのばっかり。(^^;
今回ピーマンはなかったですが、
シシトウとピーマンは赤く色付くものも増えてきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5寸ニンジンの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日は仕事の合間に午後から農園へ。
01.jpg
更新剪定したナス。
新芽が伸びてきて花も増えてきています。
秋ナスに向けてとりあえず順調??
02.jpg
ピーマンと
03.jpg
シシトウが現在の我が農園の中核作物。
04.jpg
今年初めて5寸ニンジンの葉に見つけました。
春蒔きの方はもう育っているので多少食われても影響ありませんが。。。。。
05.jpg
昨日は夏蒔きの5寸ニンジンの種蒔き。
種は春蒔きの時の残り物の「時なし5寸ニンジン」。
春先から秋口まで種蒔きできる優れものです。
06.jpg
手前、春蒔きの5寸ニンジン、
奥、今回蒔いた夏蒔きの5寸ニンジン。
発芽したての柔らかい葉を上のヤツらに食い荒らされたら
ひとたまりもないのでトンネルでがっちりガードです。
07.jpg
昨日の収穫、枝豆と5寸ニンジン、
08.jpg
キュウリ、ピーマン、シシトウ。
キュウリはそろそろ終了です。
大きさも形もてんでバラバラ。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダのナスの様子7/31 [ベランダ菜園、農園]

このブログを更新していて初めて気が付くもう8月。
早っ。
色々やらなきゃならん事が山積のまま雪だるま式に
増えていっているだけのような気もしますが
とりあえず今日から8月らしいです。
色々ヤバいな、ホントに。。。。。

昨日夕方までに締め切りの仕事。
日曜日寝落ちしてしまい昨日の明け方時点でかなりヤバい状況。
とりあえず日の出の頃にカフェインの錠剤、栄養ドリンク、紅茶で
フル・ドーピングして何とか残り半日12時間頑張ろう作戦。
その甲斐あってかタイムリミット1時間前に締め切りの仕事無事終了。
思いの外早く仕事が終わったしカレーでも作るかな、と思ったら
ニンジンが在庫切れ。
02.jpg
農園に行ってニンジン抜いてきました。
ついでに枝豆、赤パプリカ、シシトウも少し収穫。
しかし昨日は久し振りに良い天気のくそ暑い夕方、さすがに蚊は大丈夫かな、
と思い膝丈カーゴパンツ、タンクトップで農園に行ったら甘かった、
着いた早々蚊の猛攻に遭い虫除けスプレーやってもあまり効果なく
ものの数分で逃げ帰って来ましたとさ。(--;
01.jpg
ベランダのプランターで種から育てているナス。
花は咲けど結構落ちてしまう花も多いですが小さな実もいくつか。
収穫まで行きそうなものも何個かはあって
とりあえず完封負けは避けられそうな雰囲気です。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(100)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナスの更新剪定とか秋冬野菜の準備とか。。。。。 [ベランダ菜園、農園]

昨日、仕事を始める前に農園に行って一仕事。
朝は日陰になる区画なんですがそんなもん関係無く汗が噴き出して
2本持って行った500mlのお茶2本があっという間に空に。。。。。
01.jpg
02.jpg
赤と黄のパプリカ。
あまり鮮やかな色ではありませんがようやく色付きました。
03.jpg
後蒔きの第2弾の枝豆も早くも収穫時。
04.jpg
ナスが落ち着いてしまって小さい実もほとんどなくなったので
ちょっと早めですが更新剪定することに。
05.jpg
枝を1/3ほど落として周りをスコップでザックザックと根切り。
これでまた秋ナスが沢山取れるようになるといいですねぇ。
06.jpg
手前・春大根の跡地で天地返し、苦土石灰散布済み、
枝豆、ごみ置き場を挟んで奥は第一弾のつるなしインゲン、枝豆の跡地。
手前のエリアには元肥を入れて、
奥のエリアは天地返し、苦土石灰散布をしてきました。
とりあえずこれで時間がかかるニンジンとホウレン草の予定地は手がついたので
来月に入ったらボチボチ種蒔き始めます。
07.jpg
昨日の収穫。
ナス、ピーマン、枝豆、
08.jpg
インゲン、シシトウ、パプリカ。
ナスはこれでしばらくお休み、インゲンはこれにて終了です。
今年はトマトは壊滅状態、キュウリもそろそろラストが見え始めてきました。
とりあえずしばらく順調に収穫できそうなのは
シシトウ、ピーマン、パプリカ、枝豆、ニンジンくらいかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 ベランダ菜園、農園 ブログトップ
メッセージを送る