So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園、農園 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ベランダのナスの様子7/31 [ベランダ菜園、農園]

このブログを更新していて初めて気が付くもう8月。
早っ。
色々やらなきゃならん事が山積のまま雪だるま式に
増えていっているだけのような気もしますが
とりあえず今日から8月らしいです。
色々ヤバいな、ホントに。。。。。

昨日夕方までに締め切りの仕事。
日曜日寝落ちしてしまい昨日の明け方時点でかなりヤバい状況。
とりあえず日の出の頃にカフェインの錠剤、栄養ドリンク、紅茶で
フル・ドーピングして何とか残り半日12時間頑張ろう作戦。
その甲斐あってかタイムリミット1時間前に締め切りの仕事無事終了。
思いの外早く仕事が終わったしカレーでも作るかな、と思ったら
ニンジンが在庫切れ。
02.jpg
農園に行ってニンジン抜いてきました。
ついでに枝豆、赤パプリカ、シシトウも少し収穫。
しかし昨日は久し振りに良い天気のくそ暑い夕方、さすがに蚊は大丈夫かな、
と思い膝丈カーゴパンツ、タンクトップで農園に行ったら甘かった、
着いた早々蚊の猛攻に遭い虫除けスプレーやってもあまり効果なく
ものの数分で逃げ帰って来ましたとさ。(--;
01.jpg
ベランダのプランターで種から育てているナス。
花は咲けど結構落ちてしまう花も多いですが小さな実もいくつか。
収穫まで行きそうなものも何個かはあって
とりあえず完封負けは避けられそうな雰囲気です。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(100)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナスの更新剪定とか秋冬野菜の準備とか。。。。。 [ベランダ菜園、農園]

昨日、仕事を始める前に農園に行って一仕事。
朝は日陰になる区画なんですがそんなもん関係無く汗が噴き出して
2本持って行った500mlのお茶2本があっという間に空に。。。。。
01.jpg
02.jpg
赤と黄のパプリカ。
あまり鮮やかな色ではありませんがようやく色付きました。
03.jpg
後蒔きの第2弾の枝豆も早くも収穫時。
04.jpg
ナスが落ち着いてしまって小さい実もほとんどなくなったので
ちょっと早めですが更新剪定することに。
05.jpg
枝を1/3ほど落として周りをスコップでザックザックと根切り。
これでまた秋ナスが沢山取れるようになるといいですねぇ。
06.jpg
手前・春大根の跡地で天地返し、苦土石灰散布済み、
枝豆、ごみ置き場を挟んで奥は第一弾のつるなしインゲン、枝豆の跡地。
手前のエリアには元肥を入れて、
奥のエリアは天地返し、苦土石灰散布をしてきました。
とりあえずこれで時間がかかるニンジンとホウレン草の予定地は手がついたので
来月に入ったらボチボチ種蒔き始めます。
07.jpg
昨日の収穫。
ナス、ピーマン、枝豆、
08.jpg
インゲン、シシトウ、パプリカ。
ナスはこれでしばらくお休み、インゲンはこれにて終了です。
今年はトマトは壊滅状態、キュウリもそろそろラストが見え始めてきました。
とりあえずしばらく順調に収穫できそうなのは
シシトウ、ピーマン、パプリカ、枝豆、ニンジンくらいかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダのナスの花 [ベランダ菜園、農園]

昨日は仕事の締め切りが2本重なって
久し振りに夜半から夜まで集中力120%だった日。
夜までかかって何とか片付け晩酌して早々に爆睡。
今朝はいつも通り自然と夜半に目が覚めたものの二度寝を決め込み
久し振りに明るくなりかけてからしっかりと起床。
しかしずっと忙しかったためにブログのネタが皆無。
寝起きで農園に出かけて収穫してきましたが
寝ぼけていたためデジカメを持って行くのを忘れて農園の様子は無し。(ーー;
01.jpg
枝豆とシシトウ。
枝豆は大豆になりかけてしまっています。(^^;
02.jpg
インゲンとトマト類。
インゲンはそろそろ終了間近です。
03.jpg
キュウリと5寸ニンジン。
キュウリもニンジンも形、大きさが様々。。。。。
04.jpg
ピーマンとナス。
ピーマンは赤いものが結構一杯ありました。
ナスはそろそろ一段落。
更新剪定し始めてもいいかな??
05.jpg
ベランダで種から育てているナス。
こちらはようやく開花。
ちゃんと実が生るかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(74)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋冬野菜の準備をボチボチと [ベランダ菜園、農園]

昨日の夕方、早めの時間に仕事が一区切りついてしまい、
他の仕事をやってもよかったんですがイマイチ気が乗らず
クソ暑い中農園へ行ってきました。
01.jpg
パプリカ。
色付きはまだですが大きさ的にはそれらしくなってきました。
若干石果になりかけてるっぽいのもありますが。。。。。
02.jpg
時間差で後から種蒔きしたつるなしインゲンもサヤが大きくなってきています。
という訳で第一弾の方は終了することにします。
03.jpg
枝豆も第一弾の方は収穫し始めていますが第二弾の後蒔きの方は
サヤは生り始めていますがまだ全然実が入っていません。
04.jpg
昨日の収穫。
ミニトマト、トマト、インゲン、ピーマン、ナス、キュウリ、枝豆。
2日前に収穫したばかりですが意外に収穫できました。
05.jpg
春大根を終えたスペース。
今年は区民農園2年契約の2年目。
来年1月一杯で契約満了なのでそこまでに収穫し終えるように
逆算して計画を立てると時間がかかるニンジンとホウレン草は
やっぱり早めだよなぁ、と。
という訳で、まだ夏野菜真っ只中ですがザックリ天地返しして苦土石灰撒いて
秋冬野菜の準備を始めてみました。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春大根の撤収作業 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
農園の春大根。
さすがにスが入りだして限界かなぁ、と全部抜いて終了することに。
02.jpg
ただこちらを終わらせても実家区画の遅めに種蒔きした方が
もうそろそろ収穫し頃なサイズ。
まだしばらく大根が食卓に上り続けます。(^^;
03.jpg
トマトがようやく赤く色付き初収穫です。
04.jpg
残っていた大根は5本。
スが入っていても食べられそうなところはちゃんと食べますよ。
05.jpg
インゲン、シシトウ、ピーマン、ナス
06.jpg
トマト、ミニトマト、キュウリを収穫。
前回見逃したらしい巨大化したキュウリがまた1本。。。。。(--;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 ベランダ菜園、農園 ブログトップ
メッセージを送る