So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園、農園 ブログトップ
前の5件 | -

5寸ニンジンの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日は朝から農園に行って農作業。
01.jpg
10日ほど前に種蒔きした春大根がボチボチ発芽。
02.jpg
昨日のメインの作業は5寸ニンジンの種蒔き。
03.jpg
畝立てしてマルチをかけておいたところに種蒔き。
奥は春大根、手前が5寸ニンジンの畝。
ニンジンの方にはトンネルを設置しないつもりだったんですが
ニンジンの種蒔きは薄くしか土をかけないので
突風や雨で土が飛ばされたり流されるのが嫌だなぁ、と
一応トンネルを設置することに。
04.jpg
荒れ果ててゴミ置き場と化していたチンゲン菜の畝。
05.jpg
ざっくり天地返しして元肥を入れてしばし放置。
ここも今回は石灰を入れないことにしました。
トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ等
ナス科作物のエリアになる予定です。
苗が売り出されるまでまだ1か月はありますね。
ちと作業するのが早過ぎたかな?

あとは区画内、区画周りの共有スペースの草むしりをして
実家区画の根深ネギの植え付けの手伝いをしたりして
ざっと2時間弱の農作業。
腰が痛い。。。。。(‐‐;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りにガッツリ農作業 [ベランダ菜園、農園]

しばらく続いていた梅の話題はいったん中断して(^^
一昨日の3/8(水)、久し振りに農園に行って
農作業らしい農作業をしてきました。
01.jpg
02.jpg
まずは実家区画のジャガイモの植え付けの手伝いから。
何とかの一つ覚えで今年もまたキタアカリ。
だって一番万能で美味いですから。(^^
03.jpg
04.jpg
自分のところの区画の方は春大根の種蒔きと
ついでに種蒔きはまだ先ですが5寸ニンジンの畝立ても。
5寸ニンジンの方のマルチは廃品利用です。(^^;

ざっくり簡単に書きましたが、ざっと2時間ほどの農作業。
腰が痛くなりました。。。。。

05.jpg
もうすぐ終了の青首大根と
06.jpg
時間差で後から種蒔きした方の青首大根。
何となく太ってきてはいるので全く食べられない、という事はなさそうですが
普通サイズまで大きくなることもなさそうですねぇ。
07.jpg
絶賛トウ立ち中のもうすぐ花が咲きそうなチンゲン菜。
花が咲きだす前に収穫し終えるかな、と思っていましたが甘かった。
トウ立ちが始まるとあっという間に背が伸びてしまいます。。。。。
08.jpg
青首大根とトウ立ちチンゲン菜を収穫。
チンゲン菜は次回の収穫で終了予定です。
それまでに花が咲かなきゃいいけど。(爆)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲く [ベランダ菜園、農園]

本日都立高校分割前期一般入試の合格発表日。
朝一で久し振りの通勤通学時間帯の乗車率200%クラスの
満員電車に1時間ほど揺られて次男坊とともに志願校へ。
ホント、尊敬するわ、毎日電車で通勤通学してる人たち。
これだけは自宅で仕事ができるフリーランスで本当によかった、
と思う今日この頃。


さて、どうでもいい話はこのくらいにしておいて、(^^;
本題の次男坊の高校受験の結果。


無事、 合格しましたぁ\(●^0^●)/


良かったよ、ホント。
何を考えたかまさかの都立高校一本での入試。。。。。
そのクセにろくに勉強もせずに。。。。。
ここで万が一があったら卒業式当日まで地獄の日々が続くところでしたが。。。。。
でも何はともあれ次男坊の高校入試も無事終了しました。
改めて応援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。


さて、合格したはいいが兄弟二人して遠くの学校。
長男坊は毎朝5:45に家を出て、次男坊も6:30頃には出なきゃならない感じ。
長男坊は朝が強い人なので普通に通っていますが次男坊は朝が全くダメな人。
大丈夫なのか、次男坊!?
合格したはいいが、早くも次の心配事が。。。。。(‐‐;

01.jpg
桜咲く、とは全く関係ない写真ですが。(^^;
ここのところず~っと仕事が忙しく先週水曜日から月曜日まで6日間
ほぼ家に缶詰め状態で外の空気を吸うこともままならずせっせと仕事。
火曜日にようやく銀行回りとちょっとした買い物で短時間久し振りに外出、
水曜日はおでんをやるのに大根がなかったので11日ぶりに農園へ。
大根とトウ立ちチンゲン菜を少々収穫してきました。
農園の春作業もとっととやらないといかんのですが。。。。。
時間がなかなか。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(89)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の春蒔き準備作業を少しだけ・・・・・ [ベランダ菜園、農園]

もう1週間も前の先週末、
農園の春の種蒔き準備を少しだけやってきました。
01.jpg
その前に少しだけ今の農園の様子。
チンゲン菜、イマイチわかりにくいですがトウ立ちが始まった株がチラホラと。
残りはそんなに多くないので花が咲きだす前に食べ切ってしまうとは思いますが。
02.jpg
青首大根も残り少なくなってきました。
後から蒔いた方の大根は・・・・・
食べられる大きさまで育つんでしょうかね??
そっちの方は今回は写真無しです。
03.jpg
ずっとトンネルをかけっぱなしにしてあったホウレン草を開放。
写真には写っていませんがこの手前には小カブ、二十日大根、長ネギの畝があって
ここを全部撤去して大根とニンジン用の畝にします。
04.jpg
撤去後ざっくりと天地返しをして元肥を入れてしばらく放置。
石灰は秋にホウレン草を育てるためにしっかりと入れたので春はいいかなぁ、と。
あまりやり過ぎると逆に生育不良を起こすので。
05.jpg
全部引き抜いた大小さまざまな小カブと
もう収穫終了していたはずの二十日大根。(^^;
抜き忘れて巨大化してるし。。。。。
06.jpg
こちらも終了したホウレン草と長ネギ、
あとは普通に収穫したチンゲン菜。
これでしばらくは大根とチンゲン菜しか収穫するものがなくなりました。
07.jpg
もう種は買ってあるんですけどね。
大根は3月になったら蒔いちゃってもいいんですが、
ニンジンは桜が咲き始める頃までしばし待機です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(105)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子2/1 [ベランダ菜園、農園]

最近たまにしか行っていない農園。
またまたお久し振りの農園の様子でございます。
もう気が付けば2月。
真冬ではありますが今シーズンは畑が凍ることも少なくやっぱり暖冬なのかなぁ、と。
01.jpg
時間差で後から種蒔きした大根。
今は暖冬傾向ですが昨年の秋は残暑もなく気温も低めで
秋冬野菜の種蒔き後かなり苦労しましたがこれもその一つ。
例年なら問題なく育つはずの後蒔きの大根も種蒔き後の低気温が祟って
大苦戦中、何となく太ってはきましたが全然アカン感じです。
02.jpg
上のものよりも1か月ほど早く9月初めに種蒔きした青首大根は順調、
残り本数も少なくなってきました。
03.jpg
ホウレン草も苦戦しながらもそれなりに収穫してきましたが
こちらも残り少なくなってきました。
04.jpg
チンゲン菜は後蒔きの分も順調そのもの。
先蒔きの分をようやく収穫し切ったので後蒔きの分の収穫開始です。
05.jpg
そもそもチンゲン菜は1畝だけの予定だったんですが秋蒔きの5寸ニンジンが大不調。
ほとんど発芽すらしない有様でニンジンは毎年春秋蒔きやりますがこんなことは初めて。
で、そのダメダメなニンジンの畝に上のチンゲン菜第2弾の種蒔きをしたわけですが、
そんな中何とか発芽したニンジンもわずかにあり今回はそれを抜いてみることに。
06.jpg
今回の収穫。
長ネギ、青首大根、小カブ、ホウレン草、チンゲン菜、ニンジン。
ニンジンは全部ミニキャロットサイズ。
秋蒔きで今このサイズだとこのまま粘ってもダメだろうな、と全部抜いてしまいました。
今シーズンのニンジンがこれだけダメだった理由は全く謎。
春蒔きのニンジンは普通の出来だったんですけどねぇ。
とりあえず皮を剥く必要もないくらいのものなので丸ごと煮物に使いましたとさ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(93)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ベランダ菜園、農園 ブログトップ
メッセージを送る