So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園、農園 ブログトップ
前の5件 | -

夏野菜の苗の植え付け [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
昨日ホームセンターに行ったらもう沢山の野菜の苗が。
先日色々夏野菜の種蒔きをしたのに続き
まだあまり育っていない接ぎ木もしていない安い苗中心に
いろいろ買ってきました。
02.jpg
キュウリx3。
03.jpg
トマト(ホーム桃太郎)x3。
04.jpg
ミニトマトx2。
05.jpg
中長ナスx4。
06.jpg
ピーマン(中玉種)x4。
07.jpg
右、シシトウx3。
左、パプリカ赤、黄1株ずつ。
以上植え付け完了。
全21株でしめて¥2048也。
ナスが¥198、パプリカが¥258だった以外は¥78とか¥98のお安い苗ばかり。
小さい苗からでも今まで失敗したことないので特に問題なし。(^^
08.jpg
春大根、そろそろ間引きしてもいいかも。
09.jpg
5寸ニンジン。
こちらは間引きまではまだもうしばらくかかりそうですが
順調に本葉が増えてきています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホーム玉ネギの収穫 [ベランダ菜園、農園]

昨日締め切りの仕事が先方の事情で先延ばしに。
週末やろうと思っていた実家区画のホーム玉ネギの収穫、
どうやら無理っぽい感じになって来たので
雨上がりで玉ネギの収穫時としては最悪ですが
またしばらく時間がとれなさそうなので
昨日仕事の合間に収穫の手伝いに行ってきました。
01.jpg
初挑戦の玉ネギ(ホーム玉ネギ)、ちゃんと育てれば9月初めに植え付け、
年末に収穫できるはずだったんですがなかなか大きくならず、
しかし玉ネギの収穫の目安である葉が勝手に倒れる状態にもならず。
02.jpg
でもネギ坊主もあちこちで出始めて
こりゃ早めに収穫しちゃった方がいいなぁ、と。
03.jpg
見た目では大きくなっているものも結構ありますが・・・・・。
04.jpg
抜いてみると大小様々。
なんでこんなに差が出るかな?
05.jpg
数えたら58個。
これまでお試しに、とちょいちょい10個くらいは抜いているので
70個くらいは収穫出来たっぽいです。
とりあえず全部我が家に持ち帰ってベランダで干した後
実家の分と分けて、我が家の分は小分けにネットに入れてベランダに
ぶら下げて保存しておきます。
06.jpg
近所の桜。
さすがにもう終了ですね。
07.jpg
川面には大量の花びら。
今の時期だけの華麗だけどはかない風景です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

今日月曜日締め切りの仕事が1本、明日締め切りの仕事が1本、
今週一杯の仕事が1本。
あと1週間ほどなかなかのハードスケジュール。
週末と言えども遊んでいる暇なし。
そもそもフリーランスの人に週末とか連休とか関係ないし。(爆)
でね、昨日の日曜日も夜半1:00頃に起き出して仕事をしていたわけです。
で、仕事机横の窓、カーテン越しに夜明けとともに明るくなってきて
ちょっと外を覗くと腹が立つくらいのいい天気。
そうなるともう行っちゃうわけですよ、
息抜きと言う名の現実逃避に農園なんぞに。(大爆)
・・・・・そりゃ仕事、終わらんわな。。。。。
01.jpg
暖かくなってきてようやく芽が出揃ってきた感じの5寸ニンジン。
本葉もちらほらと。
02.jpg
これはちょっと頑張り過ぎ。
これだけ発芽率がいいと間引きが大変。
03.jpg
このくらいの発芽率でちゃんと育ってくれるのが一番親孝行。(^^
04.jpg
春大根も順調に成長中。
05.jpg
秋蒔きの大きくなりきれなかった青首大根。
4本残しておいたんですがちょうど自分の区画の草むしりに来ていたお袋に
2本分けて、これにてようやく冬の大根終了。
06.jpg
昨日はまだちょっと早いかなぁ、と思いつつ
枝豆、つるなしインゲン、オクラの種蒔き。
07.jpg
手前からトマト、キュウリの要支柱組の予定地、
次がナス、ピーマン、シシトウ等の予定地、
その次のトンネルかかっているところが今回枝豆、インゲンの種蒔きしたところ。
鳥に種を食われないようにがっちりガードです。
その次に見えていませんが今回大根を終了して時間差で2度目の
インゲン、枝豆の種蒔き予定地をザックリ天地返し、元肥を入れてしばらく放置。
その次に奥に見えているトンネルが大根、その奥にニンジンです。
15㎡ほどの区画フル活用です。(^^
ん?オクラは?
蒔くところなくて左端の通路的なスペースに蒔いてみました。
何故かオクラは毎年こんな所や畝と畝の間とかに
無理やり蒔くことになってしまいます。。。。。
08.jpg
実家区画の根深ネギと
09.jpg
ジャガイモ。
どちらも順調。
いいなぁ、こっちは日当たり良くて。
我が家の区画はかなり日が高くならないと日が当たってこない
結構厳しいところです。
畑も人ももっと日光欲しい!!

・・・・・まじめに仕事しよっ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子4/9 [ベランダ菜園、農園]

まだ今週一杯多忙な日々が続きますがさすがにガス欠状態。
4/9(日)、午前中半日だけ強制フリータイムにすることに。

まずは早朝ずっと降っていた雨が止んだようだったので農園へ。
日の出の時間がかなり早くなり朝型人間としては動き出しの時間が
早くなるので嬉しいかぎりです。
01.jpg
5寸ニンジン。
ようやく発芽が本格化。
発芽率も上々。
でも、もう少し発芽率悪くてもいいんですが。
間引き大変だし。(^^;
02.jpg
春大根は成長に随分ばらつきがありますが
徐々に大きくなってきています。
03.jpg
秋蒔きの大きくなり切れなかった青首大根、聖護院大根。
葉の勢いが凄すぎるのでとりあえずザックリカット。
さっさと全部抜いてしまわないと。
04.jpg
今回はとりあえずこれだけ収穫。
意外にすも入っておらず普通に食べられています。
05.jpg
実家区画のジャガイモ(キタアカリ)も順調。
06.jpg
昨秋に植え付けたホーム玉ネギ。
説明では早ければ年末年始ごろに収穫も!!と書かれていましたが
いやいや、まったく大きくならず放置しておいたら早や4月。
収穫の目安の葉が勝手に倒れる状態に全くならず
手持ちの玉ネギが切れたこともあって試しに数個抜いてみることに。
07.jpg
見た目大きそうなのを選んで抜いてみましたが意外に大きくなっていました。
でもパッと見まだそれほどでもないのも多いし、まだしばらく放置でいいのかな?
玉ネギはやったことなかったのでよーわからんです。
とりあえず葉の部分も普通に食せるという事で
きざみ葱にして冷凍保存しました。
08.jpg
一旦帰宅、朝食後止んでいた雨がまた降り出しましたが
半日強制休養に当てたのでぶらっと散策へ。
途中立ち寄った練馬区立久保新田さくら公園。
たまに通りかかるところですが、ずっとこの辺、新座市だと思っていました。
あと2、300mで都県境ラインのところ、実に微妙なところにあります。(^^;
09.jpg
10.jpg
名に恥じない区立公園にしてはなかなか立派な「さくら公園」。
葉はまだ出て来ておらずまだまだ今が見頃の桜です。
でもそろそろ桜も終盤戦、次回もう1回やったら
今年の桜ネタもそろそろ終了かな?<あと最低もう1回はあるらしい。。。。。(^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子4/2 [ベランダ菜園、農園]

昨日は朝方から農園作業。
それにしても桜が咲き始めたというのに寒いことと言ったら。。。。。
01.jpg
種蒔きから3週間半経った春大根。
ボチボチ本葉が出てきています。
02.jpg
こちらは種蒔きから2週間経過の5寸ニンジン。
ようやく発芽し始め。
桜の開花宣言が出てからずっと真冬の寒さで
大根もニンジンも時間がかかっていますが何とかなりそうかな?
03.jpg
ラスト2本の秋蒔きの青首大根。
今回の収穫で終了です。
04.jpg
こちらは大きくなり切れていない後蒔きの青首大根。
でも何とか形にはなってきました。
05.jpg
先日耕したところを畝立て、マルチ掛け。
手前、トマト、キュウリの要支柱グループ用、
奥、ピーマン、ナス、シシトウ類用。
さらにその奥は青首大根が植わっていたところを
ザックリ天地返しして元肥投入でしばし放置。
ここはインゲン、枝豆の予定地です。
06.jpg
ラスト2本になったまともなサイズの青首大根。
残りは小さいサイズのもの多数です。(^^;
07.jpg
実家区画のジャガイモ(キタアカリ)、
こちらも植え付けから3週間半でようやく発芽。
ほっと一安心です。
08.jpg
09.jpg
近所の桜。
開花宣言が出てから2週間近く経ってようやく花見ができるくらいになりました。
昨日東京では満開宣言が出たらしいですが朝の段階ではまだそれ程では。。。。。
今年は冬暖かく春寒く変な天候が続きますね。
一体全体夏はどうなるんでしょ??
まだ春になったばかりなのにもう夏の心配。。。。。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(100)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ベランダ菜園、農園 ブログトップ
メッセージを送る