So-net無料ブログ作成

雨の衆院選&台風一過の散策 [日記,雑感]

一昨日の日曜日は衆院選。
この辺ではまだ台風は遠くなのに朝から結構な本降り。
でもちゃんと雨の中行ってきましたよ。
01.jpg
投票。
ガッツリ長靴装備で。
久し振りに農園作業以外で長靴履いたわ。
02.jpg
03.jpg
農園作業で使いっ放しの小汚い長靴が
投票行って帰ってきたらきれいに洗われていました。(^^
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
昨日は昼前に仕事の息抜きに台風一過の暴風の中
散歩コースの石庭公園を散策。
その名の通り石マニアにはたまらない色々な”石”中心の庭園。
久し振りに行きましたがいつ行っても穏やかな癒される空間です。

本当は衆院選の結果とか色々書こうと思っていた今回のブログ、
日~月曜日のブログの障害&それに対するso-netの対応に怒り心頭で
書こうと思っていたこと全て忘れました。。。。。
ホント、酷かったな、今回の障害。
障害が起こってから日曜日の間はほぼ放置&丸1日以上障害情報すら上げない
so-netの怠慢ぶり。
ようやくメンテに入ったのは日付が変わってから??
未明に起きて見てみたらようやくメンテに入っていましたが
このメンテの長い事と言ったら。
メンテに気がついてからほぼ半日。
それだけ復旧に時間がかかる障害をずっと放置。
どうなのよ、so-net。
障害の原因「アクセス過多によるサーバー負荷」の一分のみ。
普通にアクセス過多だったのか外部からの攻撃だったのか全く不明。
そもそもそんな貧弱な装備で運営してたの、って話。
今の世の中全くありえん話&対応。
そろそろso-netも潮時か?
という訳で、衆院選結果共々憤懣遣る方無い週末~週明けでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っ払いがホンダ・シビックTYPE-Rで香港市街地を走ってみた<GT4> [日記,雑感]

これまでの飲酒運転撲滅キャンペーン・シリーズ
酔っ払いキューブでニュルを走ってみた<GT4>
酔っ払いがスバル360でパリの街を走ってみた<GT4>
酔っ払いが可夢偉選手の筑波レコードに挑戦してみた<GT4>
酔っ払いが3輪ミゼットで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがフルチューンのインプレッサーで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがトヨタ・プリウスでサルト・サーキットを走ってみた<GT4>
酔っ払いがガライヤで鈴鹿サーキットを走ってみた<GT4>
酔っ払いが三菱ランサーエボリューションⅧRSでグランドキャニオンを走ってみた<GT4>



今回の晩酌後のゲーム内飲酒運転は今年復活したシビックTYPE-Rを記念して
昔のシビックTYPE-Rで(GT4なんで昔の車種しかないもんで。。。。。)
夕暮れの香港市街地を走ってみました。
(グランツーリスモ4、動画撮るために実機、ハンコンではなく
エミュ、ゲームパッド使用)
このコース苦手です。
最初の第1コーナーからしてどうやって曲がればいいのかわからん。
なんでみんなそんなに小回りできる??
そして夕暮れ時なんでコースが非常に見にくい。
鳥目の自分にはなかなか。。。。。(爆)
でも、一番上の方のヘアピン、みんなしてあれだけインをがら空きにしてくれたら
入っていきたくなるよねぇ。
おかげで大事故になるところでしたが。(^^;

で最後にいつもの余計なお世話を。
安全第一、リアルでは飲酒運転絶対ダメです!!
ゲームの世界の中だけにしておきましょう。

で、仕事が忙しくネタが無くなった時のこのネタ。(^^;
間が悪いというかなんというかまあ基本最近はずっと忙しいんですが
それでもちょっと時間ができたなぁ、っていう時は本降りの雨、
おっ、久し振りに降ってない、って時は忙し過ぎて一歩も外に出られず。
てなわけで、もう2週間以上農園に行ってないわけですが、
農園の野菜たち、どうなってるんでしょうかね。。。。。(--;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

光が丘の秋バラ [日記,雑感]

10/15(日)、田柄用水散策の帰りに光が丘・四季の香公園に寄り道。
公園内にあるバラ園で秋バラを見てきました。
21.jpg
まずは四季の香ローズガーデン。
22.jpg
ハロウィーンですねぇ。
23.jpg
24.jpg
春バラのような派手さはありませんが秋バラは秋バラでいいです。
雨が降っていたので水滴が滴る秋バラ、なかなかなものです。
25.jpg
あちこちにハロウィーン。
26.jpg
人っ子一人いませんでしたが、帰る頃になって
一人、二人とやってくるようになりました。
雨降りなのにねぇ。(^^
27.jpg
ローズガーデン入口のところにレンタサイクルができていました。
駅から離れたこんなところに何故???
28.jpg
29.jpg
四季の香ローズガーデンすぐそばにあるイタリア式庭園。
右側はハーブ園、左側は上のローズガーデンよりもずっと昔からあるバラ園。
30.jpg
31.jpg
32.jpg
心なしかこちらのバラは元気がなさげ。
気のせいかな??

雨に降られながらのんびりバラを眺めながらの散策でした。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

何でもない日に何となく墓参り [日記,雑感]

10/8(日)、玉川上水~多摩川散策のついでに何となく墓参りに。
JR青梅線、東青梅駅から送迎バスに揺られて15分ほど。
51.jpg
山の中にある公園墓地です。
52.jpg
53.jpg
54.jpg
まずは墓参り。
我が家の区画は管理棟からそう遠くないところにありますが
山の中なのでせっせと山歩き。
自分はまだ歩いて登りますが実家のお袋は基本園内バスのお世話になっています。
我が家の墓は園内バスのルートからもすぐなので
とても恵まれた区画で本当に助かっていますが
場所によっては園内バスを降りてからまた山登り、なんていう高い所の墓もあるので
お年寄りにはなかなか酷な公園墓地ですね。
という訳で今のところ親父一人が眠る墓の前で南無南無、と。

墓参りを終えた後はせっかくの公園墓地なので久し振りにぐるっと散策。
皆でがやがや墓参りに来ると散策なんていう雰囲気ではないので
気が向いて一人で来た時だけのんびりぶらぶら歩いたりしています。
55.jpg
この公園墓地の一番高い所にある永代供養墓。
息子たちにここに入れられないように何とか世話していただかないと・・・・・
と今から心配している人。。。。。(^^;
56.jpg
永代供養墓からの眺望。
春は花見もできるなかなかいいところです。
57.jpg
58.jpg
59.jpg
公園墓地の外周をぐるっと一回り。
山の中なのでもう秋が深まりつつある雰囲気でした。
次に墓参りに来るのは来春の彼岸かな??
60.jpg
今回は玉川上水~多摩川、拝島~羽村~東青梅を歩いた後の墓参りで
長丁場の散策だったので久し振りの2万歩オーバー。
車道ルート換算で拝島駅から東青梅駅まで12㎞ちょっと、
という事はそれの何割増しかプラス公園墓地の散策分で15、6㎞位か??
午前中半日だけの割りにはよく歩いたねぇ。
そして久し振りに足にマメ作りました。
いやぁ、疲れた、疲れた。
仕事が忙しくて1週間も家に引き篭もってしまうと
さすがに身体は鈍ってしまいますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(95)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散策 [日記,雑感]

10/8(日)、玉川上水を羽村取水堰まで踏破したついでに
せっかくなので多摩川に沿って少し歩くことに。
羽村取水堰から上流を目指します。
31.jpg
上流側から羽村取水堰。
32.jpg
この辺りで河口から54㎞らしいです。
33.jpg
しばらくは土手歩き。
34.jpg
意外に早く土手が終わってしまい阿蘇神社の鳥居。
しかし鳥居だけで他に建物はなく「?」。
とりあえずまだ道は続いているので奥に入って行ってみると
まだ辛うじて残っていた曼殊沙華。
そしてホタルの養殖地がありました。
35.jpg
さらに奥へ歩いて行くとそこは武蔵阿蘇神社。
えっ、この遊歩道みたいなの参道だったの。
ちょっとビックリ。
欠片もそんな雰囲気無かったし。(^^;
そして神社の境内から見下ろす用水路と多摩川本流。
36.jpg
阿蘇神社を出てからはぐるっと一般道を迂回。
しばらく歩いて多摩川を見渡せる歩道に。
見えるのは小作取水堰。
37.jpg
小作堰管理橋という歩行者専用橋から下流、上流と橋直下の堰。
38.jpg
基本的に上流部は川沿いを歩くことはできず、
路地を入って行って行き止まりだと嫌なので大きい橋だけチェックしようと
迂回しつつ上流方向へ。
という訳で多摩川橋。
遠くに見えるのは小作取水堰。
39.jpg
多摩川橋から見えていた歩行者専用橋の友田水管橋。
上流側には圏央道が見えます。
そしてこの辺には多数の釣り人が。
装備からアユ釣りっぽいですが友釣りではなさそう。
コロガシかなんかかな?
40.jpg
友田レクリエーション広場という公園がありましたが遠目で見て
あまり歩く気分になれず入口でUターン。
41.jpg
かなり長い事滝山街道を歩いてようやく次の橋、下奥多摩橋。
とうとう奥多摩の名が出てきました。
流れも奥多摩っぽい雰囲気になってきましたねぇ。
そして川下りしている人も。
いよいよ奥多摩の入り口です。
42.jpg
でも今回はここまでで終了。
次の用事の為に東青梅駅を目指さなければならないのでここで離脱です。
43.jpg
JR青梅線、東青梅駅。
ここから次の目的地を目指します。
はい、今回の散策、もうしばらく続きます。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る