So-net無料ブログ作成
検索選択

エアコンのリモコンが壊れた!! [日記,雑感]

01.jpg
今住んでいるマンションに引っ越してきて以来使っているエアコン、
12年選手で本体はいたって元気なんですがリモコンがいかれました。
とりあえず電源のon、off、温度設定だけは動きますが
それ以外はうんともすんとも言わず。
今は冷房で固定されているんでいいですが、
冬場になったら暖房にすることができずにエライこっちゃ、と。
まあ、夏場でもエアコンつけるのは家族揃って晩飯食べる1、2時間だけで、
今年初めてエアコンつけたのも1週間くらい前、それほどエアコンは
使わないんですが、全く使えないのはそれはそれで困りもので。。。。。
で、純正リモコンがいくらくらいか調べたら¥8、9000くらい。
リモコン1個にそんなに出す余裕が我が家にあるわけもなく。。。。。
02.jpg
ネットで調べたら¥500くらいで汎用リモコンがあるという事で即購入。
03.jpg
中にマニュアル類は一切なしで、あるのはパッケージ裏のフル英語のこれだけ。
04.jpg
本体も当然全部英語表記。
パッケージの裏面を読む気もおきず。
今の時代便利なもので、グーグル先生にリモコンの型番を聞けば
それに関する情報わんさか。
でも、型番が同じでも何やらマイナーチェンジしているらしく、
今回買った製品とは違う物の情報ばかり。
でも5分ほどいじっていたら無事設定完了して
エアコンの使用に不具合がなくなりました。
とりあえずめでたし、めでたし。
05.jpg
夏休みの宿題で次男坊が料理をするからピーマンが欲しいという事で
農園に行って2個だけ収穫。
何やら次男坊が見ているアニメに出てきた料理でレシピ不明の
あん?ソース??がかかったナポリタンを作るという事で。。。。。
レシピ不明というのが怖い。
しかも宿題の内容が「食べてもらった感想を聞く」というのがあって
イヤでも食わなきゃならんというのが。。。。。(--;
30分ほどかけて作って、作り終わった後の台所は
なんでナポリタン作っただけでこの有様??というほどの
戦場跡でしたが。。。。。
完成品はナポリタン部分はまあ普通。
あん(ソース)かけて食ったら。。。。。(--#
まあ、レシピなしだったしねぇ。
とりあえずこれをつまみに晩酌しましたとさ。。。。。
完成品はとてもお見せできるものではなかったので写真は無しで。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

清瀬ひまわりフェスティバル2017 [日記,雑感]

一昨日の8/25(金)、仕事の合間の息抜きに自転車でひとっ走り、
東京都清瀬市で毎年行われている
清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
ミツバチも大群で大忙し。(^^
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
開門20分後には人でごった返しかなりの混雑に。
よかった、開門と同時に入っておいて。
昨年はもっとひまわり畑の中へ延びる枝道があったりしましたが
今回は中央の通路と入って右手から中央の通路に迂回する2本のみ。
花の咲きっぷりはなかなかでしたが
散策、という点では若干物足りなさがありました。
しかし暑かった。
ひまわりに似つかわしい暑さ、と言えばそれまでですが。。。。。(^^;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

市場坂キツネノカミソリの里・2017 [日記,雑感]

昨日の仕事の息抜き散歩は埼玉県新座市営霊園の敷地内にある
「市場坂キツネノカミソリの里」へ。
いつもなら歩いてのんびり散歩するコースなんですが
昨日締め切りの仕事を抱えていてそんなに時間が無く
今回は自転車で現地へ。
歩くと片道1時間弱、自転車だと20分ほど。
昨日は久し振りに電動アシスト号ではなくノーマル自転車。
片道20分程度でもまあまあ疲れました。(^^;
01.jpg
02.jpg
霊園の一角にあるキツネノカミソリの群生地、
いい所なんですが難点は霊園が開いている時間しか入れないこと。
基本的に早朝散歩が多い自分には9:00開門がなかなか高いハードル。。。。。
03.jpg
階段を黒目川の河川敷方面に下りていきます。
04.jpg
05.jpg
いきなり「あれ、もう終わっちゃったかな??」というくらい花が少ない区画。
06.jpg
07.jpg
でも先の方に行くと沢山咲いているエリアもありました。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
でもイマイチ綺麗に咲き揃っていないような気も。。。。。
もう終盤戦のせいか、ずっと続いている天候不順のせいか。
でもまだ完全に終わってなくてよかったです。

さて、とりあえず夏のうちに行っておかなければいけないのは
あとは清瀬のひまわりフェスティバル。
今年は今日8/19から9/3まで開催。
ちょうどこれが終わる頃まで多忙期間中で時間的にちょっと厳しいですが
隙を見て行ってこようと思います。
ただ、ここも早朝は無理なんだよなぁ。
日中かぁ。
なおさら時間を作るのが難しいが何とか。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(107)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ひばりが丘さくらの道公園 [日記,雑感]

昨日の朝、雨が上がったのを見計らって朝散歩へ。
向かったのは地域版のニュース記事で見かけた
本格開園したばかりの「ひばりが丘さくらの道公園」。
01.jpg
02.jpg
案内板ではここも公園の一部のようですが
普通に植え込みがある歩道。。。。。
因みにフェンスの中は工事中の新しい中学校。
中学校の周りを囲むようにできた公園のようです。
03.jpg
本当の公園の入り口っぽいところ。
でも中は公園というよりは遊歩道。。。。。
04.jpg
裸足で歩く足つぼ散策路があったり・・・・・
05.jpg
遊具が若干あって公園っぽくもありますが・・・・・
06.jpg
やっぱり公園というよりは遊歩道っぽいかな、と。
ちょっと盛り気味の公園ですね。
「ひばりが丘さくらの道公園」という事で桜の若木が多く植えられていますが
ソメイヨシノは全国で病害虫被害が多発しているという事で1本もなく、
その辺に強いジンダイアケボノとイチヨウザクラの2種だけのようです。
という訳で、わざわざ出かけて行くほどの公園ではないかな、と。
地元の人たちの憩いの場ですね、ここは。
07.jpg
すぐ近くにある都立西東京いこいの森公園に寄り道。
08.jpg
何度も訪れているところですが初めて裏口から入りました。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
夜の間ずっと降っていた雨が止んでから家を出ましたが
途中傘が要らないくらいの小雨が降ったり止んだり、
そんな天気なのでいつもならウォーキングやジョギングの人たちで賑わう
この公園も数えるくらいの人しかいませんでした。
12.jpg
鑑賞池で、この手の池の生物たちにとっては脅威以外の何物でもない
アカミミガメと錦鯉がランデブー。
アカミミの方はかなりの大きさなので何年かここで育ったやつ??
錦鯉はまだ30cmもないので捨てられたばかり??
無責任な誰かによって鑑賞池の在来種が危機に瀕してしまっています。

<ひばりが丘さくらの道公園>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の妙音沢 [日記,雑感]

昨日の早朝散歩は桜の季節以来の妙音沢。
まだ暗いうちに家を出て妙音沢に着いたのは日の出30分後くらい。
曇っていたので日が昇ってもまだうす暗い妙音沢です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
まだ人っ子一人おらず完全貸し切り状態でのんびり散策。
昨日の朝はそれほど蒸し暑くもなく快適な散策でした。
07.jpg
08.jpg
妙音沢が流れ落ちている黒目川を1㎞ほど上流方向へ。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
新座観音に寄り道して帰宅、100分ほど歩いて昨日の早朝散歩は終了。
真夏に長時間歩いても汗が噴き出すこともなく
このくらい快適な散策が毎日できるととても助かるんですがね。(^^


<妙音沢>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(110)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る