So-net無料ブログ作成
検索選択
日記,雑感 ブログトップ
前の5件 | -

市場坂キツネノカミソリの里・2017 [日記,雑感]

昨日の仕事の息抜き散歩は埼玉県新座市営霊園の敷地内にある
「市場坂キツネノカミソリの里」へ。
いつもなら歩いてのんびり散歩するコースなんですが
昨日締め切りの仕事を抱えていてそんなに時間が無く
今回は自転車で現地へ。
歩くと片道1時間弱、自転車だと20分ほど。
昨日は久し振りに電動アシスト号ではなくノーマル自転車。
片道20分程度でもまあまあ疲れました。(^^;
01.jpg
02.jpg
霊園の一角にあるキツネノカミソリの群生地、
いい所なんですが難点は霊園が開いている時間しか入れないこと。
基本的に早朝散歩が多い自分には9:00開門がなかなか高いハードル。。。。。
03.jpg
階段を黒目川の河川敷方面に下りていきます。
04.jpg
05.jpg
いきなり「あれ、もう終わっちゃったかな??」というくらい花が少ない区画。
06.jpg
07.jpg
でも先の方に行くと沢山咲いているエリアもありました。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
でもイマイチ綺麗に咲き揃っていないような気も。。。。。
もう終盤戦のせいか、ずっと続いている天候不順のせいか。
でもまだ完全に終わってなくてよかったです。

さて、とりあえず夏のうちに行っておかなければいけないのは
あとは清瀬のひまわりフェスティバル。
今年は今日8/19から9/3まで開催。
ちょうどこれが終わる頃まで多忙期間中で時間的にちょっと厳しいですが
隙を見て行ってこようと思います。
ただ、ここも早朝は無理なんだよなぁ。
日中かぁ。
なおさら時間を作るのが難しいが何とか。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(106)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ひばりが丘さくらの道公園 [日記,雑感]

昨日の朝、雨が上がったのを見計らって朝散歩へ。
向かったのは地域版のニュース記事で見かけた
本格開園したばかりの「ひばりが丘さくらの道公園」。
01.jpg
02.jpg
案内板ではここも公園の一部のようですが
普通に植え込みがある歩道。。。。。
因みにフェンスの中は工事中の新しい中学校。
中学校の周りを囲むようにできた公園のようです。
03.jpg
本当の公園の入り口っぽいところ。
でも中は公園というよりは遊歩道。。。。。
04.jpg
裸足で歩く足つぼ散策路があったり・・・・・
05.jpg
遊具が若干あって公園っぽくもありますが・・・・・
06.jpg
やっぱり公園というよりは遊歩道っぽいかな、と。
ちょっと盛り気味の公園ですね。
「ひばりが丘さくらの道公園」という事で桜の若木が多く植えられていますが
ソメイヨシノは全国で病害虫被害が多発しているという事で1本もなく、
その辺に強いジンダイアケボノとイチヨウザクラの2種だけのようです。
という訳で、わざわざ出かけて行くほどの公園ではないかな、と。
地元の人たちの憩いの場ですね、ここは。
07.jpg
すぐ近くにある都立西東京いこいの森公園に寄り道。
08.jpg
何度も訪れているところですが初めて裏口から入りました。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
夜の間ずっと降っていた雨が止んでから家を出ましたが
途中傘が要らないくらいの小雨が降ったり止んだり、
そんな天気なのでいつもならウォーキングやジョギングの人たちで賑わう
この公園も数えるくらいの人しかいませんでした。
12.jpg
鑑賞池で、この手の池の生物たちにとっては脅威以外の何物でもない
アカミミガメと錦鯉がランデブー。
アカミミの方はかなりの大きさなので何年かここで育ったやつ??
錦鯉はまだ30cmもないので捨てられたばかり??
無責任な誰かによって鑑賞池の在来種が危機に瀕してしまっています。

<ひばりが丘さくらの道公園>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の妙音沢 [日記,雑感]

昨日の早朝散歩は桜の季節以来の妙音沢。
まだ暗いうちに家を出て妙音沢に着いたのは日の出30分後くらい。
曇っていたので日が昇ってもまだうす暗い妙音沢です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
まだ人っ子一人おらず完全貸し切り状態でのんびり散策。
昨日の朝はそれほど蒸し暑くもなく快適な散策でした。
07.jpg
08.jpg
妙音沢が流れ落ちている黒目川を1㎞ほど上流方向へ。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
新座観音に寄り道して帰宅、100分ほど歩いて昨日の早朝散歩は終了。
真夏に長時間歩いても汗が噴き出すこともなく
このくらい快適な散策が毎日できるととても助かるんですがね。(^^


<妙音沢>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(110)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色鉛筆着弾 [日記,雑感]

仕事で使っている色鉛筆が短くなり
新しいのを出そうと引き出しの中をゴソゴソ。
おっ、ストックがほとんどない。
大慌てでまとめて注文。
06.jpg
ノーマルのオレンジ、水色、黄緑、黄色、硬質の赤、水色。
面倒なので全部ダース買い。
硬質の水色と赤は何故か水色の方が激高。
例の件があって以降品薄状態なのか??
困ったもんです。
ノーマルの方はずっとトンボ派でしたが
安かったので初めて三菱のを買ってみました。
まだ使っていませんが描き心地や如何に。
しかし色鉛筆だけで¥4000オーバー。。。。。
とりあえずこんだけあれば数年は色鉛筆買わなくていいかな??
01.jpg
昨日は霧雨降る中農園へ。
2日前に沢山収穫したばかりなので昨日は枝豆をとりに。
しっかり色付いていたパプリカと食べ頃サイズだったシシトウも少しだけ収穫。

天気予報やニュースで梅雨明けしたばかりで戻り梅雨、みたいなことを
言っていますがイヤイヤ、梅雨と言っていた期間は梅雨でもなんでもなく
今が正真正銘の梅雨、天気図、週間予報見てもそうだし。
そんなただ今梅雨真っ只中な東京でした。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(93)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

田んぼのある公園とか看板だらけの公園とか。。。。。 [日記,雑感]

しばらく筋トレ禁止されてしまったので
昨日の朝、くそ暑い中体重コントロールの為に散歩へ。
涼しいうちに、と思って7:00過ぎに出たのにもうすでに暑いし。。。。。
01.jpg
いつ終わるのかわからない大泉JCT南側の外環道の工事。
02.jpg
大泉JCT近くの関越道の真下にある住宅街の中の小さなお稲荷さん、
精進場稲荷神社。
03.jpg
04.jpg
お稲荷さんのすぐ近所にある田んぼのある公園、大泉橋戸公園。
05.jpg
そこから少し北側へ行くとあかまつ緑地。
自転車で脇を通ることはありますがちゃんと歩くことはほぼ皆無の公園です。
06.jpg
展望スペースらしきものがありますが登っても眺望ゼロ。。。。。
07.jpg
08.jpg
こじんまりとしていますがなかなか雰囲気の良い公園です。
09.jpg
10.jpg
この看板の山さえなければね。。。。。
これはほんの一部。
どんだけ悪さするやつが多いんだ、ここの公園。
公園の水で洗車って、ただのバカなのか恥知らずなのか、開いた口が塞がらん。
11.jpg
昨日は枝豆だけ収穫。
12.jpg
枝豆専用の器に山盛り。
当然食べ切ることはできずに2日分。(^^;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日記,雑感 ブログトップ
メッセージを送る