So-net無料ブログ作成
検索選択
日記,雑感 ブログトップ
前の5件 | -

梅酒・2017 [日記,雑感]

例年よりもちょいと遅めですが今年も梅酒を漬けることに。
01.jpg
昨年付けた1年物の梅酒と昨年暮れに漬けた半年物のグレープフルーツ酒。
この2本の瓶を前日に空けてきれいに洗って翌日漬け込む準備を。
02.jpg
そして昨日。
準備完了。
2本瓶を空けたので梅酒ともう1本はネーブルオレンジを漬けることにしました。
2期連続柑橘系。
だって他に安い果物見当たらなかったし。。。。。
03.jpg
梅は3時間ほどあく抜きの為に水に付けておくことに。
本当はつま楊枝とかで1つ1つヘタもとった方がいいらしいですが
そんな時間ないのでいまだかつて一度もやったことありません。
当然今回もやりません。
やらなくてもまあ飲めるものになるし。(^^;
04.jpg
キッチンペーパーで水分をきれいにふき取り
05.jpg
漬けこみ完了。
06.jpg
梅酒は来年まで1年間、オレンジは暮れまで半年漬けます。
とりあえず今回空けた昨年漬けた梅酒とグレープフルーツ酒を
メインの酒の前の「とりあえず1杯目」でしばらく楽しみますよ。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷戸せせらぎ公園~はなみずき公園~西東京いこいの森公園 [日記,雑感]

一昨日の日曜日、最近多忙で日課の散歩もままならない状態だったので
久し振りにガッツリ歩いてきました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
まずは東京都西東京市内の谷戸せせらぎ公園。
日曜日とは言えまだ早朝で曇り空、
さすがに水遊びしているちびっ子はいませんでした。
その代わりやけに犬の散歩が多かったです。
そして紫陽花が見事!!
以前から紫陽花が植わっているのは知っていましたがシーズンに来たのは初めて。
なかなか立派な紫陽花スポットでした。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
少し歩いてはなみずき公園へ。
そう言えばここの公園には何度も来ていますが
ハナミズキのシーズンに来たことはまだ一度もないなぁ。。。。。
そしてバラのシーズンにちょいちょい訪れている公園のドン突きにあるバラ園、
ほぼ春バラ終了していました。
バラってそんなに持たないもんだったっけ??
仕方がないので辛うじて残っている数少ない花を眺めてきました。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
今来た道を引き返し、さらに進んで都立西東京いこいの森公園へ。
ウォーカー、ランナーの多いこと。
専用コースがあるので元々賑わうところですが、それにしても今回は
走る人、歩く人、多過ぎでした。
当方、遠慮してコースを外れて
原っぱとか雑木林の中ばかり歩いていました。(^^;
11.jpg
お隣には広大な東大農場。
一般の人も中に入って見学できる所もあるので一度行ってみたいんですが
入り口がぐるっと回って反対側なんですよねぇ。
そこまでがなかなか遠く歩いて行くにはさすがに・・・・・っていう距離なんで
なかなかタイミングが合わず未だ未訪問です。
12.jpg
最後に新川の暗渠を少しだけ歩いて帰宅。
久し振りに蓋暗渠のTHE暗渠、っていう感じの暗渠を歩きました。
しばらく暗渠を歩いていないのでまた未踏の暗渠探し出して歩きたいですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っ払いがトヨタ・プリウスでサルト・サーキットを走ってみた<GT4> [日記,雑感]

飲酒運転撲滅キャンペーン・シリーズ。(^^

これまでのシリーズ
酔っ払いキューブでニュルを走ってみた<GT4>
酔っ払いがスバル360でパリの街を走ってみた<GT4>
酔っ払いが可夢偉選手の筑波レコードに挑戦してみた<GT4>
酔っ払いが3輪ミゼットで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがフルチューンのインプレッサーで東京・ルート246を走ってみた<GT4>



今週末はWECのルマン24時間耐久レース。
昨年のゴール3分前、一貴選手の「NO POWER!!」の悲劇から早1年。
今年こそは!!の応援の意味も込めてフランス・ルマンのサルト・サーキットを
晩酌後にグランツーリスモ4
(動画撮るために実機、ハンコンではなくエミュ、ゲームパッド使用)で
走ってみました。

最初はルマンだし、昔懐かしの「トヨタ・88C-V」を使おうと思いましたが
ハンコンでなくゲームパッド、しかも酔っ払いには400㎞/h出るようなマシーンは
とても扱うことができず(一度走らせたらスタート早々クラッシュの嵐。。。。。)
おとなしく2代目プリウス(でもフルチューン(^^)を使いました。

しかしパワーの差は如何ともし難く、インフィールドで頑張っても
ルマン名物の長いストレートでごぼう抜きされる始末。
2周目ストレートエンドでかなり強引にオーバーテイクしましたが、
それ以外は酔っ払いの割りに意外とクリーンなバトルで
何とか走り切りました。

で、とても動画をUPできる状態ではないくらいの惨状が繰り広げられた
最初に使ったトヨタ・88C-V、酔っ払いが危険な乗り物に手を出すと
やっぱりこういうことになるわけで、いつも言っていることですが
リアルでの飲酒運転絶対ダメです!!
ゲームの世界の中だけにしておきましょう。

という訳で、最後になりましたがこの週末のルマン24時間耐久レース、
日本代表として7,8,9号車の3台体制のトヨタ、頑張ってください!!

01.jpg
昨日は農園でキュウリとつるなしインゲンを収穫。
つるなしインゲンは今期初収穫。
キュウリだけ取るつもりで行ってみたらインゲンもかなりデカくなっていて、
でもつるなしインゲンの茂みの中は蚊の巣窟。
インゲンを取るつもりは全くなかったので防虫関係の装備無し。
という訳で葉をかき分けなくても済む周りの部分だけ少し取ってきました。
ただ湯がいてマヨで食べるインゲン、美味しです!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(87)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

府中郷土の森博物館の紫陽花 [日記,雑感]

11.jpg
6/9(金)、下河原緑道を歩いてきた後、
本来の目的地、紫陽花祭りが始まっている府中郷土の森博物館へ。
2月に梅を見に来て以来の来園です。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
紫陽花祭り開催中ですが平日という事もあってか
特にイベント的なものはないようで、でもかなりの人出でした。
まだ花はちょっと少なめですが、それでももう結構咲いています。
もう少し経ってからの方が見応えがあるんでしょうが
次こっちの方へ来るのはおそらく来月後半。
その頃にはもう紫陽花終わっちゃってるし。(^^;
広い園内全体にまんべんなく紫陽花が植わっていて
見応え、歩き応え満点です。
17.jpg
今は紫陽花がメインですが花菖蒲とバラも少しですがありました。
18.jpg
19.jpg
20.jpg
ここは季節ごとの花々が見事なところですが
それ以外の緑豊かな散策路だけでも十分楽しむことができます。
21.jpg
園内にある見事な滝。

動画でも。
人工滝ですが見事です。
ただ、辺りがプールの匂い(消毒薬が入った水)なのが非常に残念。
この滝の下流にバシャバシャ池があって小さな子供が水遊びをするので
仕方がないんでしょうが、この匂いだけでかなり残念な気分になります。(--;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

府中市・下河原緑道 [日記,雑感]

6/9(金)、仕事で府中まで行くついでに少々散策。
約束の時間よりも2時間ほど早く現地到着。
01.jpg
散策のスタート地点、下河原線広場公園。
調べてみると京王線府中駅から数分とあったのでそんなに遠くないか、と
思っていたんですが自分の最寄り駅のJR府中本町駅からは結構な距離、
スタート地点に立つまで意外に歩かされました。(^^;
今回は1976年に廃線になった下河原線廃線跡にできた緑道を歩きます。
ここは線路敷きが残っていてホームを模した公園になっています。
02.jpg
甲州街道を渡ったところから緑道がスタート。
03.jpg
枕木を使った植え込みがあったり
04.jpg
線路敷きが残っていたりとしっかりと廃線跡の痕跡が確認できます。
05.jpg
06.jpg
下河原線の本線は直進、
左へ分岐しているのは東京競馬場への引き込み線です。
今回は直進します。
07.jpg
途中サントリーのビール工場裏を通り
08.jpg
新田川緑道と交差。
今回歩いている下河原緑道は廃線跡ですが
新田川緑道はその名の通り用水を暗渠化した緑道。
この辺は用水跡や暗渠化した緑道が多数あり、
それを辿るだけでも結構楽しそうです。
実は冬場にこの辺の用水路の緑道を1本途中まで歩いて(記事UP済)
その残りも歩かなければならないんですが時間が無く今回はパス。
またそのうち歩くことにします。
09.jpg
10.jpg
緑道はまだ続きますが、今回の目的は府中郷土の森博物館の紫陽花なので
ここで離脱することにします。
スタート地点から2㎞くらいかな??
いつも歩いている用水跡の遊歩道と違い廃線跡の道なので
基本まっすぐ直線ばっかりで変化に乏しいですが
ここは周りの景色の変化はあるのでさほど退屈することなく歩きました。
という訳で、次回は府中郷土の森博物館の紫陽花です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日記,雑感 ブログトップ
メッセージを送る