So-net無料ブログ作成
日記,雑感 ブログトップ
前の5件 | -

何でもない日に何となく墓参り [日記,雑感]

10/8(日)、玉川上水~多摩川散策のついでに何となく墓参りに。
JR青梅線、東青梅駅から送迎バスに揺られて15分ほど。
51.jpg
山の中にある公園墓地です。
52.jpg
53.jpg
54.jpg
まずは墓参り。
我が家の区画は管理棟からそう遠くないところにありますが
山の中なのでせっせと山歩き。
自分はまだ歩いて登りますが実家のお袋は基本園内バスのお世話になっています。
我が家の墓は園内バスのルートからもすぐなので
とても恵まれた区画で本当に助かっていますが
場所によっては園内バスを降りてからまた山登り、なんていう高い所の墓もあるので
お年寄りにはなかなか酷な公園墓地ですね。
という訳で今のところ親父一人が眠る墓の前で南無南無、と。

墓参りを終えた後はせっかくの公園墓地なので久し振りにぐるっと散策。
皆でがやがや墓参りに来ると散策なんていう雰囲気ではないので
気が向いて一人で来た時だけのんびりぶらぶら歩いたりしています。
55.jpg
この公園墓地の一番高い所にある永代供養墓。
息子たちにここに入れられないように何とか世話していただかないと・・・・・
と今から心配している人。。。。。(^^;
56.jpg
永代供養墓からの眺望。
春は花見もできるなかなかいいところです。
57.jpg
58.jpg
59.jpg
公園墓地の外周をぐるっと一回り。
山の中なのでもう秋が深まりつつある雰囲気でした。
次に墓参りに来るのは来春の彼岸かな??
60.jpg
今回は玉川上水~多摩川、拝島~羽村~東青梅を歩いた後の墓参りで
長丁場の散策だったので久し振りの2万歩オーバー。
車道ルート換算で拝島駅から東青梅駅まで12㎞ちょっと、
という事はそれの何割増しかプラス公園墓地の散策分で15、6㎞位か??
午前中半日だけの割りにはよく歩いたねぇ。
そして久し振りに足にマメ作りました。
いやぁ、疲れた、疲れた。
仕事が忙しくて1週間も家に引き篭もってしまうと
さすがに身体は鈍ってしまいますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川散策 [日記,雑感]

10/8(日)、玉川上水を羽村取水堰まで踏破したついでに
せっかくなので多摩川に沿って少し歩くことに。
羽村取水堰から上流を目指します。
31.jpg
上流側から羽村取水堰。
32.jpg
この辺りで河口から54㎞らしいです。
33.jpg
しばらくは土手歩き。
34.jpg
意外に早く土手が終わってしまい阿蘇神社の鳥居。
しかし鳥居だけで他に建物はなく「?」。
とりあえずまだ道は続いているので奥に入って行ってみると
まだ辛うじて残っていた曼殊沙華。
そしてホタルの養殖地がありました。
35.jpg
さらに奥へ歩いて行くとそこは武蔵阿蘇神社。
えっ、この遊歩道みたいなの参道だったの。
ちょっとビックリ。
欠片もそんな雰囲気無かったし。(^^;
そして神社の境内から見下ろす用水路と多摩川本流。
36.jpg
阿蘇神社を出てからはぐるっと一般道を迂回。
しばらく歩いて多摩川を見渡せる歩道に。
見えるのは小作取水堰。
37.jpg
小作堰管理橋という歩行者専用橋から下流、上流と橋直下の堰。
38.jpg
基本的に上流部は川沿いを歩くことはできず、
路地を入って行って行き止まりだと嫌なので大きい橋だけチェックしようと
迂回しつつ上流方向へ。
という訳で多摩川橋。
遠くに見えるのは小作取水堰。
39.jpg
多摩川橋から見えていた歩行者専用橋の友田水管橋。
上流側には圏央道が見えます。
そしてこの辺には多数の釣り人が。
装備からアユ釣りっぽいですが友釣りではなさそう。
コロガシかなんかかな?
40.jpg
友田レクリエーション広場という公園がありましたが遠目で見て
あまり歩く気分になれず入口でUターン。
41.jpg
かなり長い事滝山街道を歩いてようやく次の橋、下奥多摩橋。
とうとう奥多摩の名が出てきました。
流れも奥多摩っぽい雰囲気になってきましたねぇ。
そして川下りしている人も。
いよいよ奥多摩の入り口です。
42.jpg
でも今回はここまでで終了。
次の用事の為に東青梅駅を目指さなければならないのでここで離脱です。
43.jpg
JR青梅線、東青梅駅。
ここから次の目的地を目指します。
はい、今回の散策、もうしばらく続きます。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

入間川遊歩道を散策 [日記,雑感]

10/6(金)、前日に超ド級の仕事がようやく終わり、
でも、まだ他の仕事が山積。。。。。
しかしさすがにガス抜きせんといかんなぁ、と午前中だけ半日強制休養に。
午後から雨予報だったしちょうどいい息抜きかな、と
電車に乗ってちょっとお出かけ。
01.jpg
西武池袋線仏子駅下車、西の方へ歩き
入間川の西武池袋線鉄橋のすぐ下流側から散策開始。
写真右側は西武池袋線、左奥は西武池袋線の旧線跡の鉄橋。
02.jpg
旧線跡の鉄橋。
自分が生まれた年に複線化の為新線建設で現在の鉄橋と架け替えられたようです。
03.jpg
入間川遊歩道の道標。
04.jpg
05.jpg
入間川河川敷から阿須運動公園内を歩き
06.jpg
阿須運動公園を出て
07.jpg
加治中学校裏から八高線。
08.jpg
09.jpg
加治中学校裏から飯能南高校裏にかけて真善美の小径。
残念ながら曼殊沙華は完全に終わってしまっていましたが
いつ来ても癒されるいい遊歩道です。
10.jpg
遊歩道はこの道標まで。
ここから先はずっと一般道を歩きます。
11.jpg
一般道の歩道にも所々ベンチがあったりしてここも立派な散策コース。
12.jpg
飯能大橋直下の堰元公園。
13.jpg
公園の名の由来になっている飯能大橋上流の大きな堰。
14.jpg
いつも入間川北側を通っていますが一度も歩いたことがない南側の一般道を。
ほとんど歩道もない山道で結構交通量も多くなかなか怖い道でした。
やっぱり北側の裏通りを歩いた方が安全ですね。
という訳で飯能河原下流にある割岩橋。
15.jpg
割岩橋から下流側。
ここで少しだけ竿を出すことに。
16.jpg
河原から割岩橋を見上げる。
17.jpg
エサはハエ練りとチシャムシ。
こんなに小さなエゴノキの実の中にこんなに小さなチシャムシが入っています。
今回は8割ほどは入っていてなかなか高確率。
でも釣りの方は全然。
左の方がレギュラーサイズかさらに小さいのばかり、右側が恐らく今回のMAX。
こんなカワムツが2時間ほどやってなんとかかんとか13匹。
魚がいないわけではなくあっちでピシャピシャ、向こうでバシャバシャやっているし
水の中でヒラを打っているのも見えているんで魚はいるけど口を使わない感じ?
冷え込んだせいか??
それと、今回初めてここでバス(スモールマウス)見ました。
30cmあるかないかくらいのがたまに岩陰から出てきて
また隠れてというのを何度か。
この入間川は最上流のヤマメ、イワナが釣れるような渓流~名栗湖まで
こいつが多数いて完全に川全体の生態系が崩れてきてしまっています。
残念。。。。。



地図の途切れているところはGoogle MAPでラインが引けなかったところ。
ここしばらくずっと家に籠って仕事をしていたので
久し振りにいい気分転換&運動になりました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(95)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っ払いが三菱ランサーエボリューションⅧRSでグランドキャニオンを走ってみた<GT4> [日記,雑感]

これまでの飲酒運転撲滅キャンペーン・シリーズ
酔っ払いキューブでニュルを走ってみた<GT4>
酔っ払いがスバル360でパリの街を走ってみた<GT4>
酔っ払いが可夢偉選手の筑波レコードに挑戦してみた<GT4>
酔っ払いが3輪ミゼットで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがフルチューンのインプレッサーで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがトヨタ・プリウスでサルト・サーキットを走ってみた<GT4>
酔っ払いがガライヤで鈴鹿サーキットを走ってみた<GT4>



今回の晩酌後のゲーム内飲酒運転は
ランエボでグランドキャニオンを走ってみました。
(グランツーリスモ4、動画撮るために実機、ハンコンではなく
エミュ、ゲームパッド使用)
今まではサーキットやら公道やらオンロードばかりでしたが
たまにはオフロードも走ってみようかと。
・・・・・明らかに走路を走っていませんねぇ・・・・・。
コースオフしまくり、観客に突っ込みまくりで車のパワーを持て余しております。
常に尻が出ていて滑りっぱなし。
ゲームでなければグランドキャニオンの谷底まっしぐらです。。。。。
酔っ払いに微妙なアクセルコントロールは無理でございます。
これがリアルの世界だったら死傷者多数。。。。。
舗装路面のミューのなんと偉大なことか。(爆)
しかし後続のAIは上手に運転するもんだねぇ。。。。。
それにしてもこんなところ走ったら洗車大変そうだね。。。。。

ゲームだから笑い話、でもリアルなら大惨事。
安全第一、リアルでは飲酒運転絶対ダメです!!
ゲームの世界の中だけにしておきましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

携帯ご臨終?? [日記,雑感]

一昨日金曜日の朝の話。
毎朝携帯(ガラケー)のアラームで起きていますが
この日はアラームが鳴って止めた記憶がなく、
でもアラーム設定時刻の15分後くらいに自然に起床。
寝ぼけ眼で「???」。
折り畳み式のガラケーをパかッと開けてみても画面が暗いまま。
「?????」。
電源を落とした記憶はなく、でも電源ボタンを押してみてもうんともすんとも。
これはぶっ壊れたのか??
とりあえずバッテリーを入れ直してみたり充電ケーブルをつないでみたり
色々やってみますが全く反応なし。
さて困った。
01.jpg
ソフトバンクの105SH「PANTONE4」。
箱を引っ張り出して保証書を見てみると買ったのは平成24年5月。
5年4か月くらい使っています。
もう機種変更してもいい頃かな??
っと、仕事をしながら携帯ショップが開店するまでと思って
充電ケーブルをつなぎっぱなしにしておいたら充電中のランプが突然点灯。
おやっ??
電源を入れてみると見事復活。
で、バッテリー残量を見ると「LOW」の表示。
バッテリーが空??
このガラケー、5年選手ですがまだ1回の充電で1週間近く余裕で持つんですが
前回充電したのは3日前、まだ空になるはずもなく、
そもそも前日にバッテリー残量チェックして寝てるし。
ってことは問題は本体ではなくバッテリーか??
とりあえずしばらく様子を見ようとフル充電して2日経ちますが
特に異常に速くバッテリーが減ることもなく。
という事で金曜日の朝は全く謎のバッテリー切れでしたが
この5年選手のガラケー、まだまだ使えそうです。(^^
02.jpg
03.jpg
保証書出すのに箱を開けたら
中に前任者の830SH「PANTONE2」が入っていました。
これも結構長い事使ったモデルですが、完全に追い抜きました。(^^

話は変わってソネブロの検索機能がなくなるとか。
【重要】ブログ検索機能終了
シリーズ物の記事を書く時とか結構自分の過去記事を検索する機会が多いので
大変困るんですが。
さて、どうしたもんでしょうかねぇ。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(97)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日記,雑感 ブログトップ
メッセージを送る