So-net無料ブログ作成
病気関係 ブログトップ
前の5件 | -

通院記録12/5 [病気関係]

一昨日の12/5(火)は5週に一度の腎臓内科の通院日。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.87(10週間前)→2.77(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    20.154(10週間前)→20.951(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)30.4(10週間前)→31.5(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.4(10週間前)→4.6(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)398(10週間前)→397(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.2(10週間前)→13.5(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)159(10週間前)→180(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.7(10週間前)→5.1(5週間前)

まあまあ、ほぼほぼ平行線??
それほどの良化も悪化もなく可もなく不可もなく。
そんな中、中性脂肪は若干難あり。
おかしいなぁ、歩いてんのになぁ。
まとめ歩きはやっぱ効かないですね。
毎日コツコツ、これが一番ですね、何事も。。。。。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
病院に行く前に朝っぱらからほぼ最後の(?)紅葉狩り。
大泉町もみじやま公園に寄り道。
他の場所同様紅葉の進みが早く例年なら今くらいからが見頃だったんですが
こちらもそろそろ最終盤戦、辛うじてまだ見頃かな、という感じ。
朝8:00過ぎ、朝日の具合か意外に綺麗に見えました。
ここ、住宅街の中の何の変哲もない公園なんですよ。

<大泉町もみじやま公園>

地図のデータが古く、北大泉公園から外環道の地上部にかけて
数年前に整備されてできた比較的新しい公園です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

通院記録10/31 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
今日は仕事の追い込みで少々忙しいので手短に検査結果だけ。
忙しいんですが昨日はせっかく出かけたついでに、と
ちょっとだけ寄り道しちゃったんですが。。。。。(^^;

まずは腎臓内科の方のいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.96(10週間前)→2.87(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    19.485(10週間前)→20.154(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)34.1(10週間前)→30.4(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.2(10週間前)→4.4(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)383(10週間前)→398(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.9(10週間前)→13.2(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)154(10週間前)→159(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)6.0(10週間前)→5.7(5週間前)

今回はほぼほぼ改善方向。
まあ誤差範囲ですが、ここ数か月ずっと微妙に悪化傾向が続いていたので
少しだけホッとしました。

でも今回は完全に体重のコントロールに失敗して増量中で
おまけに多忙中でほぼ完徹状態での検査。
次回検診時、昨日やった検査の結果を聞くのがちょっと怖いですなぁ。。。。。

001.jpg
002.jpg
003.jpg
病院近くのイチョウ並木は色付き始め、
都立光が丘公園の木々も色付きつつあります。
秋ですなぁ。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(89)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

通院記録9/26 [病気関係]

一昨日の9/26(火)、5週に一度の腎臓内科の通院日。
今回はいつもの腎臓内科の他に半年に一度の眼科検診もあって長丁場。

まずは腎臓内科の方のいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.91(10週間前)→2.96(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    19.851(10週間前)→19.485(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)33.7(10週間前)→34.1(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.5(10週間前)→5.2(5週間前)
CPK値(正常値50~230IU/L)203(10週間前)→120(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)361(10週間前)→383(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.4(10週間前)→12.9(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)172(10週間前)→154(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)6.4(10週間前)→6.0(5週間前)

腎臓関係は若干、気持ち悪化傾向が続いていますがそれ以外は若干良化傾向。
前々回の検診で大騒ぎになったCPK値
普通の数値に戻ってどうやら大丈夫な感じ。
なんだったんだ?あの大騒ぎは??

半年に一度の眼底出血の経過観察の眼科検診。
こちらは変わらずじわ~りじわ~りと少~しずつ良化。
こちらはまた半年後に予約完了済み。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
そろそろ稲刈りの季節かなぁ、と田んぼのある公園、光が丘・秋の陽公園へ。
頭を垂れている稲穂を想像していたらもう稲刈り終わっていました。(^^;
早っ!!
そうでもないのかな??
頑張って近隣の小学校の生徒たちが稲刈りしたんでしょうね。
いよいよ本格的に秋。
今年は変な残暑もなく、普通に秋になった東京でした。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

通院記録8/22 [病気関係]

昨日、いつもは5週に一度ですがお盆を挟んで今回は6週間ぶりの通院・・・・・
のはずでしたが緊急の呼び出し等あって結局は5週間ぶりの病院。(^^;

前回は2週間で3回血液検査やったんですが、
とりあえずいつもの気になる数値は通常検診だった6週間前と
5週間前の最後のもの(前回検査した中で1、3回目のもの)を。
(通常は検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前(今回は6、5週間前)の
前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.80(11週間前)→2.89(6週間前)→2.91(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    20.706(11週間前)→20.002(6週間前)→19.851(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.0(11週間前)→32.0(6週間前)→33.7(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.5(11週間前)→5.2(6週間前)→4.5(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)378(11週間前)→372(6週間前)→361(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.9(11週間前)→12.7(6週間前)→12.4(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)156(11週間前)→172(6週間前)→未測定(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.3(11週間前)→6.0(6週間前)→6.4(5週間前)

前々回からざっと見ておおむね少~しだけ悪化傾向。
前回の通常検診と臨時検診の1週間の間だけでもほぼすべての数値で
誤差範囲の微増減ですが悪化傾向。
前回検診時にCPK値で超異常値をたたき出して緊急連絡が来ましたが
これだけが超異常値でしたが身体全体が若干おかしかったんでしょうねぇ。
eGFR は久し振りに20の大台を突破、クレアチニンも3.0台復活間近、
カリウムだけはカリウムを抑える薬を1週間飲んでいたので下がっていますが
貧血も順調に悪化、おまけに尿酸値も地味に。。。。。
今回は嬉しいこと一つもありません。(T_T;

で、前回病院から初の緊急連絡が来て大騒ぎになったCPK値(正常値50~230IU/L)。
7/11 10545
7/12 6777
7/21 203

今回の検査結果はどうだったんでしょうかね?
病院から緊急連絡が来なかったってことはとりあえず超異常値は出なかったのかな?
5週間後に今回の結果が発表されるまでドキドキです。 

01.jpg
帰りに清水山の森(旧清水山憩いの森)に寄り道。
先日市場坂キツネノカミソリの里で見てきたばかりですが
ここにもキツネノカミソリが植わっているので見に行ってきました。
02.jpg
ここのメインはカタクリ。
春先の改悪工事によって完全に自然が失われたうえに
以前はオフシーズンでも散策できていた”山”の方に入れなくなってしまいました。
そして最悪なのは・・・・・
03.jpg
東京の名湧水57選にも選ばれている水源が立ち入り禁止区間で
しかも雑草がボーボー。
全くありえん。。。。。
この写真は柵の隙間から撮りましたが、
何考えて工事計画立てたんだろうね、役所は。
04.jpg
いい加減うんざりした後に目当てのキツネノカミソリ。
05.jpg
しかし群生地って。。。。。
盛るにもほどがあるだろう、っていう感じの
随分と貧相な”自称”群生地です。。。。。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
カタクリにしてもキツネノカミソリにしても花には全く責任はないわけですが、
清水山の森、完全に存在価値無くなったな、これは。




帰宅後、もう病院からの緊急連絡はないかな、と時間を見計らって
仕事の合間に農園へ。
日中はいいなぁ、蚊が全然いなくて。
ただ農園行って帰ってくるだけでシャワー行きの汗だくになるけど。
ついこの前まで日中でも全然汗かかない日々だったのに。。。。。(--;
01.jpg
現在の我が家のエース、5寸ニンジンとシシトウ。
02.jpg
ピーマン、1個だけ小さいパプリカ、更新剪定後2回目の収穫のナス。
やっぱりここ東京は完全に日照不足が祟っていますねぇ。
シシトウ以外はかなり苦戦。
周りの区画の方々も早々にトマト、キュウリ等を撤去し始めています。
まあ、我が家の区画が一番早く見切りをつけて
片付けてしまったわけですが。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(90)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

通院記録7/21 [病気関係]

先週火曜日の定期検診で超異常値をたたき出したCPK値。
翌水曜日に緊急呼び出しでいつもの3倍超血を抜かれ
外部施設に出した精密検査の結果を聞きに&再度検査の為
昨日また病院へ。
万全を期して今回は1週間ほぼ絶対安静&いつもは炎天下のもと自転車ですが
今回はバス利用で検査前になるべく平静な状態で病院へ。
前回同様まずは採血採尿検査、
今回は前回とは違い通常量しか血を抜かれず。
簡易結果が出るまで1時間以上かかるのでまた外へ散歩へ。

先週の検査の結果待ち時間の散歩は都立光が丘公園だったので
今回は周辺の4つの季節に因んだ区立公園。
01.jpg
02.jpg
2つのバラ園やハーブ園があり道路を挟んで森林エリアもある「四季の香公園」。
03.jpg
光が丘のメインストリートを渡って南側には
桜並木やせせらぎに癒される「春の風公園」。
夏休みに入って子供たちは水遊びがしたいだろうに
せせらぎの水は枯れていましたが。(--;
04.jpg
少し東の方へ移動すると樹木は多いもののイマイチ特色に欠ける
「夏の雲公園」。
ただ子供が遊ぶには4つの公園の中では最も適したところで
昨日も朝から多くの子供たちが遊びに来ていました。
05.jpg
ここ一つだけ大きく東側に離れている「秋の陽公園」。
春、秋にたまに出てくる田んぼのある公園の1つです。
夏休みの宿題か、稲の観察をしている小学生たちがいました。
06.jpg
今回回ったコースをザックリと。
1週間前は本丸の都立・光が丘公園、
今回は周辺の四季に因んだ4つの区立公園を巡りましたが
ここ光ヶ丘団地内、周辺にはまだ魅力的な公園が大小あったりします。
結構年月が経った大規模団地ですが環境的にはかなり恵まれていると思います。

ぐるっと光ヶ丘団地内を小1時間ほど散歩した後病院へ戻り、
今回はそれほど待たされることもなく結果報告会。
気になるCPK値は??
その前にちょっとおさらい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもCPK値とは・・・・・筋肉内細胞にある酵素の値で
筋肉が痛んだり炎症があったりすると異常値になることがあり。
自分のような腎不全患者でこの値に異常があると結構ヤバい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CPK(正常値50~230IU/L)
7/11:10545
     ↓
7/12:6777
     ↓
昨日: 203!!

まさかの1週間で基準値内に。
それでも今まで100~130くらいでずっと推移していたので少し高めですが
それでも基準内に戻ったのはよかった、よかった。
逆に先週の10000超えは何だったんだ?
原因はやっぱり筋トレによる筋肉痛しか思い当たらず。
だとすると、筋トレの筋肉痛で生きるか死ぬかの値が出るってマジで怖いし。
これからは受診の日には筋肉痛にならないように
それ以前に身体を傷めつけよう。(^^
という訳で結果としては何事もなかったようです。
原因がイマイチはっきりしないのでちょっと怖いところはありますが。。。。。

とりあえず普段は定期通院前日に5週に一度の禁酒デーですが
今回は先週、今週だけで3回病院に行ったので禁酒デーも3日間。
無駄にちょっとだけ健康になった気が。(^^;
諸々の理由でストレスは相当たまりましたが。(爆)
07.jpg
検査の結果が出るまで小1時間散策、
帰りはバス停に着いたのがバスが行ってしまった3分後、次のバスが40分後で
なら歩いて帰っても家に着く時間は変わらんな、とアホな考えで
炎天下のもと家まで1時間超歩いて計14797歩のウォーキング。
朝食は抜きましたが寝起きから水分取りまくっていたのに
朝起きた時からちょうど2㎏減。
昼食べて水分補給したら1.5㎏はすぐに戻りましたが。
もし帰宅後検査したらまた超異常値たたき出していたかな??
今後はあまり無茶しないようにしましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 病気関係 ブログトップ
メッセージを送る