So-net無料ブログ作成

超久し振りのヘラブナ釣りは真冬の修行。。。。。 [釣り]

昨日は超久し振りのヘラブナ釣り。
過去記事を調べてみると前回ヘラブナ釣りに行ったのは2015年4月9日
2年8か月前。。。。。
その間一体何やってたんでしょうか??(^^;
当然バッグの中身は春装備のまま放置、もう真冬の釣りなんで
先週バッグの中身を冬装備に入れ替えザックリと準備完了。

本当はびん沼で長竿を振ってのんびり釣りたいところですが
四十肩がヤバそうなので冬の定番ポイント、
埼玉県富士見市の新河岸放水路で短めの竿でやる事に。
久し振りに重装備を電動アシスト号に装着して走ること1時間20分ほど、
立堀橋と東大久保橋の中間辺りの北岸に8:00過ぎに現着。
元気だった頃はノーマル自転車で行っていたのが不思議なくらい
今の自分の体力のなさに嘆く今日この頃。

01.jpg

竿:11尺、ハリス:30-40 → 35-45、
タナ:グルテンセット、両グルテンの底釣り
エサ、バラケ、冬バラケ1:ペレ道1:マッハ1:水1.5:マッハ1でしめ
   食わせ、(1)わたグル1:グルテンLL1:水2
       (2)いもグルテン1:グルテンLL1:水2

久し振りなので準備に若干手間取りエサ打ち開始は8:40ごろ。
最近のはやりの釣り方なんか全く知らんし
数年前の手持ちのエサで手探りで冬だしすぐには動かんだろうなぁ、と
のんびり開始。
エサ打ちから30分くらいで弱々しいサワリが出始めて
1時間後くらいにようやく1枚目。
02.jpg
2年8か月ぶりのヘラブナ。
尺ちょい位のまあまあサイズ。
腹から上がって来たんでスレかと思いましたが
下バリをちゃんと食っていて上バリが腹に刺さっていました。

久し振りの1枚目なので記念撮影。(^^
03.jpg
今回入ったのはこんなところ。
北風に強く朝から日当たりになるので手前岸が混み
向こう岸はこの時期あまり人が入りません。

釣りの方は11:00頃までの前半戦2時間半弱、2枚で撃沈。
周りも釣れていなさそうですが、
それでもそれなりに上がっているようでちょっと焦ります。
気分転換にトイレ休憩。
ハリスを5cmずつ伸ばしてグルテンをわたグルからいもグル配合に変更。
そしたらただ単に地合いが来たのか何なのか
バタバタっと後半戦2時間ほどで7枚追加。
04.jpg
4時間半ほどやって9枚で終了。
もう1ボールエサを作って続行しようかなぁ、とも思ったんですが
早めに帰ればまだ風が弱いうちに帰れるかなぁ、と早上がり。
なんと言っても帰りも自転車で1時間20分コースなので。。。。。

超久し振りのヘラブナ釣りでしたがやっぱり楽しい。
でも疲れる。。。。。
重装備で足が自転車しかないってヘラ師として致命的だな。。。。。
まあ、今後はボチボチ行けたらなぁ、と。
年内にもう1、2回行ければ・・・・・仕事次第かなぁ。
05.jpg
帰りに立堀橋から。
入ったのは左岸。
朝方は手前の方にずらっと並んでいたんですが
皆釣れなくて早上がりしてしまいました。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

天覧山~多峯主山~横手渓谷~東吾野散策 [釣り]

2連続で同じような所の山歩き記事。
でも2つの記事の間に1週間の空白期間があります。(^^
一昨日の11/29(水)、埼玉県飯能市の天覧山から東吾野まで歩いてきました。
01.jpg
02.jpg
西武池袋線飯能駅から天覧山山頂までは前回とほぼほぼ同じなので
紅葉を眺めながらザックリと。(^^
あっ、今回40数年振りに女坂の方を歩いてみました。
いつも岩場の男坂の方を行くんですが何となく気が向いて。
まあ2週連チャンなんで少しくらいは変化を、と。
多分幼稚園の遠足以来の天覧山の女坂です。
03.jpg
天覧山山頂からは変わらず遠くに綺麗な富士山が。
04.jpg
1週間前とは大きな違いも。
あんなに見事だった山頂の紅葉、もう終了間近でした。
たった1週間なのにねぇ。。。。。
05.jpg
前回は高麗峠の方に進んだ分岐地点、
今回は多峯主山の方を目指して歩きます。
この辺は今時よりは新緑の季節の方が楽しいですね。
で、こちらもいつもは雨乞いの池の方を回るんですが、
初めて最短ルートを行ってみました。
そうしたら写真にはないですが結構な岩場、鎖場が。
まあ子供専用鎖場の注意書きがあったんで大人は関係ないですが。
多峯主山にこんなところあったんですねぇ。(^^;
06.jpg
07.jpg
08.jpg
多峯主山山頂。こちらも紅葉、遥か遠くの富士山といい景色です。
そしてビックリなことに山頂に4グループくらい、10数人の大先輩方が。
ウィークデーの朝方にこんなにここで人を見るのは初めてです。
そう言えば道中もいつもより多く、それでも数人ですが人と会っていました。
奥武蔵の山歩き、西武線を挟んでメジャーなのは東側、
西側のこちら側はどちらかというと裏街道なんですが歩く人いるんですねぇ。
09.jpg
多峯主山山頂から横手台の方に下りて行って住宅街に出ます。
この区間が地図で表示されていないところです。
10.jpg
横手台の住宅地を抜けて高麗川の方に
紅葉を眺めつつぐんぐん下って行きます。
11.jpg
高麗川の横手渓谷遊歩道入口のところ。
横手渓谷も1週間前に歩いたのでまたザックリと。
12.jpg
遊歩道を歩き始めてすぐに武幡横手神社。
こちらは前回は素通りしたので今回はしっかり寄り道。
紅葉がきれいな神社でした。
13.jpg
横手渓谷を抜けて武蔵横手駅前を通過、
さらに高麗川を上流に向かいます。
14.jpg
15.jpg
途中こんな雰囲気の良い所に下りられたので少し釣りをすることに。
しかし先週同様全くウンともスンともいわず生命感ゼロ。
もう今年の小物釣りは終了ですね。
また来年のお楽しみです。
でも、今回の散策で新たに何か所か河原に下りられるところを見つけたので
来年以降の楽しみが増えました。
雰囲気的に絶対釣れそうなところなんでトップシーズンに期待です。
16.jpg
17.jpg
18.jpg
この辺の紅葉は今が一番いい感じですね。
紅葉に癒されつつテクテクとさらに高麗川の上流方向へ。
19.jpg
東吾野駅に着いたところでちょうど電車が来たのでそのまま帰ることに。
この近くにも実績があるポイントがいくつかあるんですが
まあどこでやってももう釣れないだろうな、と納得していたので
珍しく全く後ろ髪を引かれることなく速攻で帰ってきました。(^^


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

天覧山~高麗峠~巾着田~横手渓谷散策 [釣り]

1週間前の話になりますが、11/22(水)に
久し振りにリフレッシュの為少しだけ山歩き。
どうも最近酷くなった腰痛、
歩くことによってかなり緩和されているのでとりあえず歩きます。
01.jpg
西武池袋線・飯能駅下車、徒歩10分ちょっとで天覧山の登山口。
この辺は日当たりがいいせいか紅葉が見事でした。
02.jpg
天覧山山頂。
駅から登山口まで10分ちょっと、登山口からここまで10分ちょっと。(^^
天気が良く山頂の紅葉も今が見頃。
遥か遠くに綺麗に富士山が見えました。
03.jpg
天覧山山頂を後にして高麗峠に向かいます。
山頂直下のこの辺まで赤く色付いていましたが
この後山中は緑のモミジばかりでした。
04.jpg
一度車道に出て西武鉄道の武蔵丘車両基地すぐ南側で西武線の下をくぐり
再び山道へ。
05.jpg
途中ほほえみの丘という原っぱや萩の峰というビューポイントを通過して
06.jpg
高麗峠到着。
ここまで飯能駅から1時間弱。
全く眺望がきかないところですがベンチがあるのでここで遅めの朝食休憩。
07.jpg
高麗峠~巾着田。
08.jpg
巾着田のドレミファ橋。
09.jpg
曼殊沙華のシーズンには入場料を取られる人気エリアを過ぎて
あぜ道を北進。
現役の水車や多数の水路があって水路好きはちょっとワクワク。
すぐそこは日和田山。
10.jpg
ここから高麗川を上流方向へ歩いて行きます。
11.jpg
途中こんな雰囲気の良い所で下へ降りられるところを見つけ
ちょっと竿を出してみましたが全くアタリすらなく魚っ気ゼロ。
いそうなんだけどねぇ。。。。。
来年いい季節の時にここはまた釣りに来てみよう。
12.jpg
紅葉を眺めつつまた高麗川を上流へ歩きます。
13.jpg
高麗川の横手渓谷の遊歩道到着。
ここまで結構見事な紅葉を眺めてきたので
紅葉的には物足りませんねぇ。(^^;
14.jpg
遊歩道が尽きてすぐ近くに武蔵横手駅。
そのすぐ近くで撮ったレッドアロー。
15.jpg
とりあえず散策はこのくらいにしてちょい釣り。
先程初場所で全く生命感がなかったので今まで実績があるこんなところや
16.jpg
こんなところで30分くらいずつ竿を出してみましたが
全くウンともスンとも・・・・・。
水量はこの時期にしては多いくらいで問題なし。
最近の冷え込みのせいか?
でも例年初冬まで釣れるんですけどねぇ。
全くもって謎の完凸でした。。。。。


歩行ルートが引けるところだけMAP。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り行きてぇなぁ~っ [釣り]

今年は山の方に小物釣りには何度か行っていますが
本業のヘラブナ釣りの方はすっかりご無沙汰。
記憶が正しければ一昨年の春以来行っていないと思います。
2年半。。。。。
小物釣りは装備が少なくリュックの片隅に釣り具を忍ばせて
山歩きついでとかでもできるんですがヘラブナ釣りは超重装備、
しかも足が自転車しかなく最寄りのポイントの荒川やびん沼まで片道1時間以上、
気合と根性と体力がある時でないとなかなか。
・・・・・齢はとりたくないねぇ、と・・・・・。





数年前の釣行時の動画を眺めつつ行きてぇなぁ、と思いは募るばかり。。。。。

トラウトの管釣りもプール管釣りすらやっぱり2年半ほど行っていません。
こちらは自転車で余裕で行くことができる程度の装備の量なので
行こうと思えばいつでも行けるんですがなかなかトラウトの気分にならず。。。。。



何とか秋のうちに何度かヘラブナ釣りに行きたいと思っている今日この頃。
とりあえず仕事頑張ろ。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋だねぇ~ [釣り]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
今週、来週、プラス数日くらい超多忙期間中につき遠出禁止。
と言うわけで昨日の仕事の合間に息抜きに近所をブラブラ。
朝方はすっかり秋っぽくなり
暑がりの自分でも長袖シャツでちょうどいい感じになりました。
04.jpg
昨日の散歩の目的はここ。
05.jpg
ドングリとエゴノキの実。
用があるのはエゴノキの実の方。
この実の中にチシャムシという小さな虫が入っていて、
これがヤマベ、カワムツ、ハヤなんかの小物釣りのエサとして絶品。
昨秋はすっかり拾いに行くのを忘れてしまって
小物釣りに行く度に釣具屋にサシを買いに行っていましたが
これでエサ代は無料。(^^
06.jpg
下草が多過ぎて拾いにくく、時間もあまり無かったので少しだけキープして
下草が減ったらまた拾いに行きます。
07.jpg
この辺の曼殊沙華はそろそろ終わりかけています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る