So-net無料ブログ作成
2018年05月 | 2018年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

野川を歩く(2)(武蔵境通り・御塔坂橋~上流端近く) [水路、暗渠、川を巡る]

野川を歩く(1)(多摩川合流点~武蔵境通り・御塔坂橋)

6/15(金)、ちょうど1週間前に歩いた野川の続きを歩いてきました。

31.jpg
前回の中断地点、武蔵境通りの御塔坂橋から再開。
この通りが調布市と三鷹市の市境になっていて今回は三鷹市からスタート。
いつ降り出しても不思議ではない雲行き&予報なので急ぎ足で進みます。
32.jpg
御塔坂橋から上流側。
33.jpg
せっかくなので下に下りて川辺を歩きます。
34.jpg
35.jpg
途中、枯れてはいましたが結構な規模の河川の流入口が。
帰ってから調べてみましたが川の名称等よくわかりませんでした。
36.jpg
釣り人発見。
ちょうど後ろを通りがかった時にアブラハヤっぽい小魚を釣っていました。
37.jpg
何やら怪しげな流れ込みがあって上へ上がってみると
38.jpg
大沢の里水車経営農家という資料館的なものがあって
そこの新車(しんぐるま)という水車のレプリカのようです。
日中は水を流してちゃんと稼働させているようです。
39.jpg
人見街道の少し下流でこんな立派な暗渠が現れますが
これも何の川なのか水路なのか調べてもわからず。。。。。
40.jpg
人見街道を越えて
41.jpg
東八道路の辺りは
42.jpg
広大な都立野川公園。
43.jpg
すぐ近くにある調布飛行場に降下中の多分伊豆大島からの定期便。
44.jpg
西武多摩川線を越えると
45.jpg
今度はこれまた広大な都立武蔵野公園。
46.jpg
2つの大きな都立公園を抜けてさらに上流に進みますが
47.jpg
上からは水面が確認できないくらい草ボーボー。。。。。
48.jpg
小金井街道のところで旧流路と合流。
新流路はこの先すぐに小学校のところで暗渠になってしまうので
旧流路の方に進みます。
49.jpg
半分枯れているような旧流路ですがちゃんと一級河川・野川の表示板が。
途中旧流路の説明版もありました。
50.jpg
小金井市立前原小学校の敷地内を暗渠で流れていて
暗渠内のどこかで旧流路と分岐しているようです。
51.jpg
新小金井街道。
52.jpg
新小金井街道を越えるといよいよ流れが細くなって上流っぽくなってきました。
53.jpg
そしてこれ以上上流は危険なので立ち入り禁止、の表示がある所で
何やら細い流れと合流。
54.jpg
何やら森に分け入っていくと新次郎池という池が。
ここが水源の水路のようです。
池に5カ所の湧水があると記されていましたがそれにしては心もとない水路の水量で
それほどの湧水量ではないんでしょうね。
55.jpg
野川の散策に戻りますが最後に来てまさかの三面護岸の都市河川風に。
いや、知っていましたが。。。。。
昔この辺の会社に勤めていたんで。。。。。
ここまでは楽しかった散策でしたがこの先結末を知っているので
10数年振りの確認の散策になります。(^^
写真も三面護岸になったことだし小さい写真で。(爆)
56.jpg
国分寺街道のところで先日記事にしたお鷹の道~元町用水路の合流地点。
57.jpg
都道145号立川国分寺線・多喜窪通りから上流側。
58.jpg
JR中央線、西武国分寺線の線路の下を流れて
59.jpg
ぐるっと迂回して線路を越えて、向こうの森の右手を
こちら側に流れてきているはずですが
60.jpg
この柵の向こう側の日立中央研究所内の池が水源なわけですが全く確認できず。
61.jpg
こんな説明版があったので載せておきます。

という訳で、全く締まらないラストでしたが
とりあえず野川の散策、完了しました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

野川を歩く(1)(多摩川合流点~武蔵境通り・御塔坂橋) [水路、暗渠、川を巡る]

6/8(金)、所用で二子玉川まで行った帰りに野川を歩いてきました。

野川とは・・・・・
東京都国分寺市にある日立製作所中央研究所内の池を水源として
世田谷区内、東急田園都市線、大井町線の二子玉川駅直下あたりで
多摩川に合流する総延長20.5キロメートルの一級河川です。

野川の下流側はほとんど知りませんが上流域はよく知っているところ
(とは言っても10年以上も前の話ですが)なので
地図でチェックして地図で見る以上に遠いなぁ、と。。。。。
11.jpg
ちょうど多摩川と野川の合流地点の真上までせり出している
東急田園都市線、大井町線の二子玉川駅。
駅の直下が合流地点になります。
12.jpg
とりあえず多摩川二子橋公園内を上流方向に歩きます。
13.jpg
R246にかかる橋のところで谷戸川との合流地点。
14.jpg
公園から河川敷の道に上がって
15.jpg
東京都市大学総合グラウンド裏。
16.jpg
仙川合流地点。
この仙川もそのうち歩くことになると思います。
17.jpg
東名高速道をを越えるとずっと外環道の工事現場。
18.jpg
工事現場の対岸は世田谷区立次大夫堀公園公園(じだゆうぼりこうえん)。
19.jpg
次大夫堀公園の北端。
地図で見てもらうとわかりますが区立公園にしてはとても広くて立派な公園で
六郷用水を数100m復元していたり寄り道したくて仕方がありませんでしたが
時間の都合があって素通りすることに。
またの機会に・・・・・って、野川散策以外でこの辺に来ることないだろうし。
20.jpg
小田急線の少し下流側で川辺に下りられるところがありました。
21.jpg
小田急小田原線を越えると
22.jpg
きたみふえあい公園。
23.jpg
きたみふえあい公園が終わったところで世田谷区と狛江市の区市境。
世田谷区、広かった。。。。。
24.jpg
狛江市側の野川。
狛江市、電車とか車とか自転車とかで通ったことはあったかもしれないけど
自分の足で歩くのはおそらく人生初。
同じ都民なのに来ないなぁ、狛江。。。。。
25.jpg
入間川合流地点。
埼玉県内を流れる荒川水系の同名の川がありますがあちらは「いるまがわ」、
こちらは正式名称はやはり「いるまがわ」ですが流域の地名に倣って
「いりまがわ」と呼ぶこともあるようです。
26.jpg
神代団地の辺り。
27.jpg
調和小学校からではないか、と思われる謎の合流地点。
28.jpg
気がついていたら調布市に入っていました。
短かったなぁ、狛江市。
29.jpg
途中工事区間があって迂回して通った京王線の踏切から橋梁。
30.jpg
国道20号線、甲州街道の馬橋。
31.jpg
馬橋から上流側。
32.jpg
とても水量豊かな逆川合流地点。
33.jpg
中央高速道路。
34.jpg
きれいに草刈りを終えたところがあったので下りてみることに。
34a.jpg
カラスとサギ。
35.jpg
武蔵境通りの御塔坂橋が見えてきました。
36.jpg
御塔坂橋から今歩いてきた下流側。
とりあえず今回はここまで。
ここまではほぼ遊歩道か普通の歩道がちゃんと整備されていて
散策向きのルートでしたが自分が知っている最上流域は・・・・・
自分が知らないうちにちゃんと整備されているといいな。。。。。

<続き>
野川を歩く(2)(武蔵境通り・御塔坂橋~上流端近く)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お鷹の道~武蔵国分寺 [日記,雑感]

6/15(金)、ようやく仕事が一段落したので
まだクソ忙しいですが半日だけさぼって
小雨が降る中ちょっと遠くまで散歩。
01.jpg
02.jpg
東京都国分寺市にあるお鷹の道というちょっとした用水路沿いの遊歩道。
以前この辺の会社に勤めていた時はしょっちゅうブラブラしていましたが
フリーになって10数年振りの訪問です。
(過去記事を調べたら8年前に訪れていました。(^^;)
03.jpg
昔はもうちょっと整備が行き届いていて
あまり草ボーボーという印象はなかったんですが。。。。。
04.jpg
お鷹の道の用水路と直角に合流する水源からの流れの方へ行くと
05.jpg
06.jpg
07.jpg
真姿の池湧水群。
環境省選定名水百選、東京都の名湧水57選に選ばれていて、
ここは昔から全く変わらずいつ来てもいい所です。
08.jpg
またお鷹の道の散策に戻り
09.jpg
水路が塀の向こうへ消えるとお鷹の道の遊歩道も終了。
10.jpg
お鷹の道が終わると武蔵国分寺楼門。
11.jpg
国分寺万葉植物園も兼ねている武蔵国分寺本堂。
12.jpg
武蔵国分寺仁王門。
13.jpg
国分寺薬師堂。
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
都立武蔵国分寺公園。
自分がこの辺うろついていた頃はまだ造成中だったんだよね。
また随分と立派な公園になっちゃって。

という訳で10数年振り8年振りの国分寺周辺の散策、
変わったこともあれば変わらんこともあるわけで。
19.jpg
スタート地点の国分寺駅。
また随分と立派な駅ビルが建っちゃって。
20.jpg
北口駅前はまだ再開発工事中で全く知らん街に生まれ変わっていました。(^^;
南口の方は店の入れ替わりはありますが、まあほぼほぼ昔のままでしたが。。。。。
(8年前に訪れた時は国分寺駅周辺は通らなかったので不明・・・・・)
21.jpg
北口にあるだんごの輪島、ここだけは昔と変わらんね。
ちょっと安心した。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子6/13 [ベランダ菜園、農園]

一昨日6/13の朝の農園の様子です。
01.jpg
順調組のナスとピーマン。
雨上がりで泥はねの汚れが目立ちます。。。。。
02.jpg
キュウリ。
03.jpg
トマト(桃太郎)は色付きはまだですが
大きさも数もいい感じになりつつあります。
04.jpg
つるなしインゲンはイマイチ爆発力にかけますがボチボチと。
05.jpg
時間差で種蒔きしたつるなしインゲンは発芽開始。
10.jpg
5寸ニンジンは結構太ってきたかな、というのがチラホラと。
06.jpg
実家区画のサツマイモ(ベニアズマ)はとうとうツルが伸び始めました。
こうなるとサツマイモは早いです。
お袋様、ツル返し大変ですぞ!!
07.jpg
同じく実家区画のジャガイモ(キタアカリ)はかなり枯れ色が目立ってきて
もうしばらくしたら芋掘りですね。
梅雨の晴れ間を逃さないように天気予報とにらめっこですな。
08.jpg
また自分の区画の方に戻って収穫作業。
雨降りで3日ほど農園に行っていなかったら
ラスボスクラスの巨大キュウリが。。。。。
09.jpg
その他も標準よりもでかいキュウリが大量に
インゲン、ナス、シシトウ、ピーマン、大根、ニンジン。
ニンジンは試し堀りですが、まあ予想したくらいの育ちっぷりでした。
もうよさげなものから抜き始めても大丈夫なようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(103)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

北山公園の花菖蒲・2018 [日記,雑感]

昨日の朝はいつもの仕事前の朝散歩、ではなく仕事前の朝サイクリング。
出かける前にザックリと地図を確認してザックリとルートを覚えて
多分道を間違えることはなかろう、と電動アシスト号で出発。
01.jpg
東京都東村山市にある北山公園へ。
多分道を間違えることなく、おそらく最短ルートを走って
片道40分ちょっとのサイクリング。
電車&徒歩で行ったらもうちょっとかかるので
今回初めてでしたが電車賃がかからない分自転車の方がいいな。
ただ、自転車で行くと八国山の尾根歩きが
ほぼ無理になってしまうのがちょっと難ですが。。。。。
02.jpg
ただ今菖蒲祭り開催中で出店がたくさん並んでいますが
朝方なので当然開店前でございます。
03.jpg
04.jpg
でも朝方から散策する人や写真を撮る人で結構な人出。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
係の人曰く、前日雨で気温が低かったせいであまり花の開き具合がよろしくないと。
でも雨上がりでしっとりと濡れた色々な花菖蒲、なかなかいい感じです。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
北山公園は紫陽花も植わっていて
こちらもちょうど見頃ですね。
16.jpg
最後にもう一度花菖蒲エリアの全景。
これで北山公園の花菖蒲は見たし、府中市郷土の森公園の紫陽花も見たし、
梅雨時の見所巡りの最低ノルマはクリアしました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2018年05月 |2018年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る