So-net無料ブログ作成

多摩湖自転車道サイクリング [日記,雑感]

遅めの正月休み、一応最終日の1/10(水)、
多摩湖自転車道を走ってきました。
もちろん電動アシスト号で。(^^;

多摩湖自転車道とは・・・・・
01.jpg
ザックリと赤いラインのところと青いラインの多摩湖周回コースを合わせた
東京都西東京市から東村山市までの
東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線という立派な名前がある
まさかの一般都道。
一般都道なのに何故かグーグルマップで経路を引くことが出来ん。
なので赤いラインでざっくりと。(^^
02.jpg
電動アシスト号はフル充電で省エネモードで残り45㎞スタート。
7:10頃家を出て20分ほど走って多摩湖自転車道の起点へ。
この自転車道は車止めがとても多く歩行者も多い歩行者最優先の
歩行者にやさしいサイクリングロードです。
本格的に自転車乗っている人たちには全く不評の数多くの車止め、
でも、本当に止まらなきゃならん所にしか設置していないので問題ないかと。
これをウザいと感じるってことは
通りを横断する時一々一時停止する気がないってことだよね。
逆にこの車止めがなかったらどんだけ交通事故が増えることやら。。。。。
03.jpg
西武新宿線・花小金井駅周辺でちょうど通勤通学ラッシュの時間ってことで
自転車と歩行者でまさかの大渋滞。
この後も駅に近付くと似たように混み合いました。
小平駅前で一度サイクリングロードが途切れますが
すぐに復活して西武拝島線の踏切を渡り、
西武拝島線、多摩湖線の萩山駅前。
04.jpg
萩山駅からは西武多摩湖線と寄り添って走るようになり
八坂駅前を通ってすぐに西武国分寺線を超え空堀川を渡ってさらに進みます。
05.jpg
武蔵大和駅を過ぎると一気に坂を上って都立狭山公園の入り口。
ここから入っていけば多摩湖はすぐそこですが自転車道自体は
多摩湖周回コースまで続いているのでさらに直進。
因みにちょっと先に10.8㎞の表示。
この自転車道の総延長21.9㎞なので多摩湖周回コースが半分以上を占めます。
ってことで、ここからがサイクリングの本番。(^^
写真も4分割ではなくデカくなります。
06.jpg
ワインディングロードを上って下って
07.jpg
鹿島橋という立派な橋を渡って
08.jpg
そう言えばこの辺の道、昔は夜間二輪通行止めだったと思ったけど
最近はなくなったのかな?
標識見なかったけど見落としただけ??
09.jpg
多摩湖周回道路ですがここまでチラチラ湖を見ることはできましたが
初めて開けたところに出ました。
多摩湖を東西に分ける多摩湖橋。
ずっと多摩湖の南岸を走っていましたがいつのまにか北岸に来ていました。
10.jpg
西武ドームを眺めつつ先に進み、
11.jpg
多摩湖自転車道の終着地点、多摩湖堤防の北端。
12.jpg
富士山がくっきりと!!
13.jpg
西武ドームと奥多摩の山々。
14.jpg
取水塔。
15.jpg
ダム湖百選のプレート。
16.jpg
振り返ると北岸の向こう側は西武園遊園地。

そう言えば中学生時代3年間、ここの堤防の上と下の狭山公園内を
マラソン大会で走ったのを思い出しました。
ここに来たのも10数年ぶり。
以前どうだったかさっぱり覚えていませんが、
堤防下の公園はなんかスッキリしたような気がします。

さて、多摩湖を満喫したので今来た自転車道をそのまま帰ることにします。
17.jpg
10:20頃帰宅して3時間10分ののんびりサイクリング終了。
帰宅時バッテリーの残量残り15㎞。
30㎞分バッテリー使ったんですね。
実際走った距離は自転車道走破分21.9㎞、帰りの自転車道分10.7㎞、
家からのアプローチ分が往復で10㎞ほど??
計43、4㎞くらい。
今回はずっと省エネモードで通したのでもうちょっと節約できたと思ったんですが
意外にバッテリー消費していました。
多摩湖周回コースのアップダウンが響いたかな?
あそこで標準とかパワーモード使ってたらヤバかったですね。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る