So-net無料ブログ作成
2017年12月 | 2018年01月 |- ブログトップ
前の5件 | -

田柄川を歩く [水路、暗渠、川を巡る]

1/16(火)、病院へ定期通院に行ったついでに今年初めての暗渠水路散策、
田柄川を歩いてきました。

田柄川とは・・・・・
昔は現在の東京都練馬区土支田、光が丘付近の雨水を集めて流れていた
自然河川(一級河川)で、現在は光が丘・秋の陽公園内を水源とする
全流域暗渠化された下水道幹線。
以前歩いた田柄用水の最下流部と並行して流れ、
田柄用水が練馬区北町内のどこか(現在は不明)で合流しています。
01.jpg
スタート地点に向かう前に現在の水源のさらに上流部の光ヶ丘団地内に
「東京都下水道局田柄川幹線埋設位置」のプレートがあり、
本来の流れは現在の水源よりもさらに上流まで続いているようです。
02.jpg
さて、今回の田柄川散策のスタート地点、光が丘・秋の陽公園内の水源。
公園内に田柄川を模した流れがあり、公園内には田んぼもあって
この水は田んぼにちゃんと使われています。
公園内の流れは最下流の池で終わりここから排水口を通って
現在下水道幹線となっている暗渠化された田柄川へ注ぎます。
03.jpg
秋の陽公園を出て
04.jpg
公園正面の一方通行の道を逆方向にしばらく進みます。
05.jpg
車道の両側に広い歩道が整備された歩行者にやさしい設計の道路。
因みに以前歩いた田柄用水はこの通りの1本北側の通りになります。
06.jpg
07.jpg
多数の直角に交わる水路跡や橋跡を眺めつつ進みます。
この水路跡は大小さまざま星の数ほどあって辿っていたらキリがありませんが、
このエリアの水路跡を辿るだけで水路好きだったら1日遊べます。(^^
08.jpg
しばらく歩くと道路の中央に遊歩道があるエリアに。
09.jpg
この辺にも水路跡、橋跡多数。
しかもU字溝ではありましたが開渠の水路も健在!!
10.jpg
車道が終わり田柄川緑道。
現在田柄川の大部分が緑道として整備されていて散策することができます。
11.jpg
緑道を歩き始めてすぐに道路工事現場に出て、
そこを渡るとまたすぐに今度は国道254号線川越街道。
川越街道も越えてようやく落ち着いて緑道の散策に入れます。
12.jpg
13.jpg
ちょうどいい道幅、雰囲気の緑道で橋跡もしっかりと設置してあって
水路好きの散策路としてはなかなか良い所です。
14.jpg
途中、徳川綱吉御殿跡之碑。
15.jpg
歩いていると川越街道をオーバーパスする環八をさらにオーバーパスする歩道橋。
そこを越えると田柄川にかかっていた橋で唯一橋の痕跡が残る棚橋跡。
16.jpg
しばらく行くと川越街道にぶつかり再度川越街道を越えます。
17.jpg
川越街道を越えてからは道幅が広い遊歩道になり風景は単純化して
イマイチ面白味のない歩きに。。。。。
18.jpg
途中、円明院西光寺というなかなか立派なお寺さんがあったので寄り道。
豊島八十八ヶ所霊場27番札所らしいです。
この八十八ヶ所なら回れそうかな?
そのうち歩いてみようかな??
19.jpg
金越橋跡のところで都立城北中央公園。
ここからは公園の外周を歩くことになります。
20.jpg
城北中央公園の外周、練馬区から板橋区内に入ってから
桜川緑道と名前が変わりましたが田柄川緑道の続きです。
そしていよいよ石神井川が見えてきて、
21.jpg
石神井川への落ち込み。
総延長4.9㎞の暗渠水路の散策でした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

通院記録1/16 [病気関係]

一昨日の1/16(火)はいつもなら5週に一度の腎臓内科の通院日・・・・・
ですが正月休みを挟んで6週間ぶりの病院。
今回は肝嚢胞の年に一度の経過観察もあって
エコー検査と肝臓内科のおまけ付きでちょっと長丁場。。。。。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.77(10週間前)→2.91(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    20.951(10週間前)→19.851(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.5(10週間前)→37.6(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.6(10週間前)→5.3(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)397(10週間前)→395(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.5(10週間前)→13.7(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)180(10週間前)→157(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.1(10週間前)→5.1(5週間前)

腎臓関係は全部若干の悪化傾向(爆)、
他は中性脂肪が少し良くなってるしまあいいか、と思っていたら
T-cho(総コレステロール)(130~219mg/dL)が232、
善玉は正常値のままでLDL-c(悪玉コレステロール)が138.6で高いから
脂っこいもん控えろ!!と怒られました。(^^;
これは前回12月の検査結果で、正月太りから体重を落とし切れずに検査を受けた
今回の結果を聞く次回の検診、恐怖しかない。。。。。(--;

肝嚢胞の年に一度の経過観察は以前と変化なし。
また1年後の経過観察という事で1年後にまたエコー検査の予約入ってます。

31.jpg
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg
36.jpg
今回はちょっと足を延ばして都立城北中央公園に寄り道。
多分小学校の社会科見学以来40年振りくらいの訪問。
近くなのに全く寄り付くことがありませんでした。
とにかく河川湖沼好きなので個人的にどんなに広くていい公園でも
水辺がないというだけで大きな減点材料。
でも、散策好きになった今なら十分楽しめる素晴らしい公園です。(^^
そんな訳で全くもって以前の記憶がないわけですが、
それでも何となく覚えている竪穴式住居跡は健在でした。
昔はフェンスなんてなかったと思ったけど??
そう言えばここは石神井川と田柄川に挟まれた台地になっているところで
水が豊富で土地は肥沃で日当たり抜群、
暮らしやすい所で石器時代の昔から人が集まりやすかったんでしょうね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(101)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今年の初・石神井公園 [日記,雑感]

一昨日1/14(日)の朝散歩は今年初めての都立石神井公園。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
まずは三宝寺池から。
湧水が水源なので水源が豊富な西側は凍っていませんでしたが
東側は見事に凍っていました。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
道路を渡って東側のボート池へ。
三宝寺池が凍るくらいなので下流側のこちらも、と思ったら意外に凍っていなくて
南岸東側の日当たりが悪い所がガッツリ凍っているくらいでした。
08.jpg
上が南側の園内地図。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
ボート池の東南端にある記念庭園へ。
こちらの池はほぼ全面結氷。
流れ込みのところだけ辛うじて凍っておらず、
そこのほんの小さなスペースをカモがぐるぐる行ったり来たり。
12.jpg
記念庭園を出てボート池の南側を西へ向かって野草観察園。
この時期はさすがに全部枯れてしまっていますが
これだけの規模の野草園だと春になったら楽しめそうですね。
13.jpg
14.jpg
野草観察園のすぐ西隣にある池淵史跡公園。
茅葺屋根の住宅の旧内田家住宅はじめ、縄文時代の住居跡や
年代ごとに多数の馬頭観音、庚申塔などが公園内に展示されています。
15.jpg
また三宝寺池側に戻り池の北側、坂を上って行って野球場へ。
おや?野球場内の東端にいつの間にか巨大建造物が。
この辺の大規模水道管工事用の設備のようで、数年限定の仮施設みたいです。
16.jpg
園内の雑木林を歩いて
17.jpg
18.jpg
石神井公園の北端、石神井松の風文化公園を通り抜けて今回の散策終了。
寒いし風も強いしで、ランナーは大勢いましたが
散策する人は珍しくそれほど多くない冬の石神井公園でした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩湖自転車道サイクリング [日記,雑感]

遅めの正月休み、一応最終日の1/10(水)、
多摩湖自転車道を走ってきました。
もちろん電動アシスト号で。(^^;

多摩湖自転車道とは・・・・・
01.jpg
ザックリと赤いラインのところと青いラインの多摩湖周回コースを合わせた
東京都西東京市から東村山市までの
東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線という立派な名前がある
まさかの一般都道。
一般都道なのに何故かグーグルマップで経路を引くことが出来ん。
なので赤いラインでざっくりと。(^^
02.jpg
電動アシスト号はフル充電で省エネモードで残り45㎞スタート。
7:10頃家を出て20分ほど走って多摩湖自転車道の起点へ。
この自転車道は車止めがとても多く歩行者も多い歩行者最優先の
歩行者にやさしいサイクリングロードです。
本格的に自転車乗っている人たちには全く不評の数多くの車止め、
でも、本当に止まらなきゃならん所にしか設置していないので問題ないかと。
これをウザいと感じるってことは
通りを横断する時一々一時停止する気がないってことだよね。
逆にこの車止めがなかったらどんだけ交通事故が増えることやら。。。。。
03.jpg
西武新宿線・花小金井駅周辺でちょうど通勤通学ラッシュの時間ってことで
自転車と歩行者でまさかの大渋滞。
この後も駅に近付くと似たように混み合いました。
小平駅前で一度サイクリングロードが途切れますが
すぐに復活して西武拝島線の踏切を渡り、
西武拝島線、多摩湖線の萩山駅前。
04.jpg
萩山駅からは西武多摩湖線と寄り添って走るようになり
八坂駅前を通ってすぐに西武国分寺線を超え空堀川を渡ってさらに進みます。
05.jpg
武蔵大和駅を過ぎると一気に坂を上って都立狭山公園の入り口。
ここから入っていけば多摩湖はすぐそこですが自転車道自体は
多摩湖周回コースまで続いているのでさらに直進。
因みにちょっと先に10.8㎞の表示。
この自転車道の総延長21.9㎞なので多摩湖周回コースが半分以上を占めます。
ってことで、ここからがサイクリングの本番。(^^
写真も4分割ではなくデカくなります。
06.jpg
ワインディングロードを上って下って
07.jpg
鹿島橋という立派な橋を渡って
08.jpg
そう言えばこの辺の道、昔は夜間二輪通行止めだったと思ったけど
最近はなくなったのかな?
標識見なかったけど見落としただけ??
09.jpg
多摩湖周回道路ですがここまでチラチラ湖を見ることはできましたが
初めて開けたところに出ました。
多摩湖を東西に分ける多摩湖橋。
ずっと多摩湖の南岸を走っていましたがいつのまにか北岸に来ていました。
10.jpg
西武ドームを眺めつつ先に進み、
11.jpg
多摩湖自転車道の終着地点、多摩湖堤防の北端。
12.jpg
富士山がくっきりと!!
13.jpg
西武ドームと奥多摩の山々。
14.jpg
取水塔。
15.jpg
ダム湖百選のプレート。
16.jpg
振り返ると北岸の向こう側は西武園遊園地。

そう言えば中学生時代3年間、ここの堤防の上と下の狭山公園内を
マラソン大会で走ったのを思い出しました。
ここに来たのも10数年ぶり。
以前どうだったかさっぱり覚えていませんが、
堤防下の公園はなんかスッキリしたような気がします。

さて、多摩湖を満喫したので今来た自転車道をそのまま帰ることにします。
17.jpg
10:20頃帰宅して3時間10分ののんびりサイクリング終了。
帰宅時バッテリーの残量残り15㎞。
30㎞分バッテリー使ったんですね。
実際走った距離は自転車道走破分21.9㎞、帰りの自転車道分10.7㎞、
家からのアプローチ分が往復で10㎞ほど??
計43、4㎞くらい。
今回はずっと省エネモードで通したのでもうちょっと節約できたと思ったんですが
意外にバッテリー消費していました。
多摩湖周回コースのアップダウンが響いたかな?
あそこで標準とかパワーモード使ってたらヤバかったですね。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

小手指ヶ原古戦場跡~トトロの森~八国山緑地 [日記,雑感]

遅めの正月休みを満喫中の1/9(火)、
この日の東京は日中桜が咲く頃の陽気になるという事で
今年初のヘラブナ釣りへ!!と思っていたんですが
爆風予報(10m/s以上)が出ていたのであえなく断念。
明け方まで雨が降っていたので山歩きも無理だしなぁ、と。。。。。
里山なら何とかなるか、と西武鉄道で出しているハイキングの
モデルコース3つをグシャッと1つにまとめて歩いてきました。(^^

スタート地点は西武池袋線小手指駅。
8:00ちょい前に出発です。
まず向かったのは小手指ヶ原古戦場跡。
01.jpg
小手指ヶ原古戦場の碑。
02.jpg
古戦場の碑から奥に進むと(1)
小手指ヶ原の戦で新田義貞が源氏の白旗を立てたと言われている
白旗塚の登り口(2)。
頂上には白旗塚碑や石祠の浅間神社(3)。
反対側に下りて行くと古戦場碑(4)。
こんもりとした山型は実感できますが、前方後円墳型の塚らしいです。
03.jpg
04.jpg
05.jpg
先に進むと危うく通り過ぎそうになった北野天神社。
境内には若宮神社、水天宮(1)、小手指神社(2)、
2つ並んで稲荷社(3)と八雲社(4)も祀られています。
立派な神社は意外に多いですが、
ここはちょっとないくらい厳かな雰囲気の神社でした。
いやぁ、ホント、通り過ぎないでよかった。。。。。
06.jpg
07.jpg
金徳寺。
08.jpg
道中狭山茶の茶畑を眺めつつ、
09.jpg
ようやく里山歩き開始です。
この辺でようやく太陽が顔を出し始めました。
ここまで湿度100%か??というくらいの湿気で
手に持ったプリントした地図はしっとりと、
まつ毛には水滴が。。。。。
いやはや・・・・・。
10.jpg
突然トトロの森1号地の案内板が。
おや?今歩いてきた辺りがそうでしたか。
全く分かりませんでした。(^^;
とりあえずトトロの森1号地を抜けて
11.jpg
トトロの森1号地があった里山と道路を挟んで今度は3号地。
この里山一帯がそうなのかな、と麓を歩いて行くと同じ里山続きで
15号地の案内板。
同じ里山でも所有者の権利関係であれやこれやあるのかな??
12.jpg
次のポイントまでしばし一般道歩き。
途中一角に山口城址。
しかし碑の周りに店の看板やら政治家の看板やら。。。。。
ここまでぞんざいな扱いを受けている史跡ってあまり見ないね。。。。。
13.jpg
お次のスポット、荒幡富士。
大きな富士塚ですね。
晴れていれば富士山が見えるんですが雨上がりでまだ雲が残っていて残念。
14.jpg
西武園ゴルフ場の横を抜けて鳩峯公園へ。
公園内にはトトロの森2号地。
15.jpg
鳩峯公園を抜けると鳩峰八幡神社。
16.jpg
すぐお隣には久米水天宮。
17.jpg
鳩峰八幡神社と久米水天宮を出ると南側に八国山緑地の稜線が。
お次はあそこに向かいます。
八国山緑地の途中から入るところは何か所もあるんですが
せっかくなので端から端まで歩こうとぐるっと迂回して一般道をトコトコと。
18.jpg
もう少しで八国山緑地の入り口、というところで
今度はトトロの森37号地。
トトロの森は基金を募って地主から里山を買い取って保全しているんですが
一体何号地まで増殖しているんでしょうか?
ここは多分八国山緑地の一部だと思うんですけどね。
そしてようやく都立八国山緑地の西側の起点。
0mポストがあります。
19.jpg
雨上がりで滑りやすく、特に落ち葉が結構なトラップ。(^^;
そんな中すれ違うハイカーの方が結構大勢います。
そしてほぼ中間地点の1000mポスト。
20.jpg
さらに進んでいくと八国山緑地の見所の1つ、将軍塚。
21.jpg
将軍塚からの眺望。
すぐそこは住宅街、もうすぐゴールです。
22.jpg
尾根道を少し歩くと階段で一気に下ってゴール地点の1997mポスト。
ここから残りはずっと一般道歩きです。
23.jpg
途中貯水池にびっしりとソーラーパネル。
24.jpg
最後の立ち寄りスポット、2つ並んで豊川稲荷神社と長久寺。
25.jpg
豊川稲荷神社。
26.jpg
長久寺。

西武池袋線の小手指駅からぐるっと回って所沢駅まで4時間ほどの散策。
途中幾つも里山があってアップダウンもそれなりに、
普通の街歩きに比べてまあまあ疲れましたが
変化に富んでいてなかなか楽しい散策でした。
27.jpg
23000歩近くのウォーキング。
多少正月太り解消になったかな?
おっと、今回の散策で靴を履き潰したので新しい靴買ってこないと。(--;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年12月 |2018年01月 |- ブログトップ
メッセージを送る