So-net無料ブログ作成

まだまだ雪中の散歩 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
散歩コースの憩いの森はまだ雪が残っていたり無くなっていたり・・・・・
04.jpg
裏通りはまだこんな感じのところもあり・・・・・
05.jpg
農園はいつ雪が無くなるかわからんので
とりあえずニンジンが残っているはずのところだけ雪かき。
また木、金曜日と雪が降るらしいけど・・・・・。
06.jpg
ベランダのチンゲン菜はそろそろ間引きしないと。
仕事が忙し過ぎて・・・・・まあそのうち。
木、金曜日、あまり雪が積もらないといいなぁ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(105)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、解けないねぇ。。。。。 [日記,雑感]

昨日の朝も日課の散歩。
01.jpg
階段を下りてまだマンションの敷地内。
月曜日に雪が降って5日経ちますが
人が歩くところ以外はまだガッツリ雪が残っています。
02.jpg
農園へ行って、こちらも足がずっぽり埋まってしまうくらいまだ積雪があります。
03.jpg
写真ではわかりずらいですが結構な坂道。
ここを下りてくるバイク、自転車の勇者が結構いて見ているこっちが怖い。
自分はこれだけ雪が残っている時点で自転車を出す気にもならん。。。。。
04.jpg
05.jpg
散歩コースのお寺さんもまだ雪景色。
06.jpg
こんな細い路地は雪が解けるわけもなく。。。。。
人通り、車通りが多い所はもうほとんど雪がありませんが
一歩裏通りに入るとまだまだ危険地帯多数。
もうしばらく我が家の周りはスリップ、転倒要注意のようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

市川緑道~第二都市遊歩道を歩く [水路、暗渠、川を巡る]

1/24(水)、所用で出かけたついでに東京都府中市の
市川緑道を歩いてきました。
市川(府中用水)は昔は農業用水路、現在は都市下水道に整備されています。
01.jpg
JR南武線、西府駅で降りてとりあえず緑道の上流方向に向かいます。
02.jpg
水源の1つ、西府町湧水。
東京都の名湧水57選に選ばれている湧水です。

動画で。
水量は多くなく、しとしとと染み出ています。
03.jpg
湧水よりも上流に流れは続いていますが市川緑道はここよりも下流側なので
今来た道を西府駅方向に戻ります。
04.jpg
2日前に降った雪がまだ少し残っていました。
05.jpg
この交差点で
06.jpg
本流筋の府中用水と合流。
因みに今歩いてきた流れは下の川。
07.jpg
下の川、府中用水の合流地点から流れは地下の第4都市下水路へ続き、
地上部には親水路が整備されていますが完全に枯れていました。
08.jpg
西府駅を過ぎて新田川との分流地点を越えて
09.jpg
昔カッパ池だったという事でカッパの像。
10.jpg
遊歩道は鎌倉街道に行く手を阻まれ、
11.jpg
鎌倉街道を越えると緑道ではなく何の変哲もない遊歩道に。
因みにこの辺から名前も市川緑道から第二都市遊歩道と名を変えています。
趣もほぼ無いのでここからはざっくりと。(^^;
12.jpg
分倍河原駅近く。
ここまで来るともう遊歩道の趣すらなくただの広めの歩道。。。。。
13.jpg
第二都市遊歩道という名の歩道を歩いて行くと
鎌倉街道の碑と昔市川にかかっていた蛍雪橋の碑。
通りを越えると・・・・・
14.jpg
ラストに来て遊歩道っぽい遊歩道に。
そのまま都市的な遊歩道を歩いてJR府中本町駅にぶつかったところで散策終了。
前半は緑道、親水路歩きで癒され、後半は普通の歩道歩きでただの移動・・・・・
逆にコースを設定すればよかったな。。。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

銀世界・2018 [ベランダ菜園、農園]

一昨日の1/22(月)に降った大雪は東京でも予想外の積雪。
01.jpg
マンションの通路にも雪が吹き込んでいて
昨日の朝、スノトレ装備で偵察に雪中行軍。
02.jpg
マンションから出るとスノトレでは完全に埋まってしまうほどの積雪。
ゴム長にすればよかった、と後悔しましたが履き替えに帰るのも面倒なので
轍を頼りに先に進みます。
03.jpg
農園。
・・・・・・・・・・。
自分の区画に近寄ることをあっさり断念。
今回の契約は今月一杯で、大方片付けは終わっていますが
まだ若干やらなきゃならんことが残っているんですが
あと1週間でどのくらい雪が解けるかな??
04.jpg
昨日の朝はまだ雪が凍っておらずザックザック歩けたので
靴さえちゃんとしたのを履いていれば問題ありませんでしたが
本当に怖いのは今日以降。
昨日日中の暖かさで中途半端に解けた雪が
今日からの大寒波でカチンコチンになるのは必至。
そうなるとスパイクでも履いていないと安全に歩けませんねぇ。。。。。
今日昼前から所用で外出しなきゃならんのですが・・・・・
スノトレのスパイク起動してソロ~リソロ~リと行ってきます。(^^
05.jpg
12月頭に種蒔きしたベランダのチンゲン菜はようやく本葉が育ってきましたが
見事に雪が積もり。。。。。
06.jpg
先程も話した通り、現在の区民農園の契約は今月一杯、
次シーズンの申し込みを昨年11月にして今回も見事当選しました!!
これでまた2年間(今年の2月1か月間は休耕期間なので1年11か月)
畑仕事を楽しむことができます。
これで5期10年連続当選、ツキ過ぎている。
・・・・・これで全ての運を使い果たしているという説もありますが・・・・・。
そして実家の方も2期連続当選でお互い違う作物育ててまた物々交換です。(^^
しかし、実家はずっと落選続きだったのに当たり出すとこんなもんなんですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(95)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

落合川の小さな支流とか旧流路とか [水路、暗渠、川を巡る]

昨日は東京都東久留米市内を流れる落合川へ散策。
落合川へ行く時はいつも小物釣りがセットなんですが、
昨日は時間がなかったので散策だけ。(^^
01.jpg
まずは最初のターゲット、落合川の支流、弁天川。
こんな感じの流れで全域ほぼ暗渠化されています。
02.jpg
スタート地点の西武池袋線東久留米駅東口からすぐの厳島神社。
堀は完全に枯れていました。
03.jpg
しばらく遊歩道を歩き車道に出たところでいきなり迷子。。。。。
この辺に水路があるというのだけチェックして
細かい所は全く調べないで行ったのでさて、困った。
04.jpg
ぐるぐるあちこち回ってまさかの天からの恵み!?
住居地図に水路っぽい表示があってそっちの方に行ってみます。
(水色の2本の川ではなく水路跡が表示されています。見難いけど・・・・・。)
05.jpg
おっ、蓋暗渠発見!!
06.jpg
突き当りその先は小学校。
しかし道路から覗き込むとどうやら校庭の端に蓋暗渠っぽいものがちらっと。
回り込んで校庭を見るとやっぱり蓋暗渠っぽい。
そして学校が終わると東京ドームスポーツセンター東久留米で
駐車場の外側に蓋暗渠。
07.jpg
蓋暗渠が終わると落合川に流れ込む直前に少しだけ開渠になっていました。
08.jpg
弁天川から落合川への流れ込み。
水源の厳島神社の堀は完全に枯れていたのに水があるってことは
途中どこかで水が湧いているんでしょうね。
この辺はあちこちに湧水ポイントがあるので不思議じゃないですね。
09.jpg
対岸のすぐ上流側に以前歩いた立野川の流れ込み。
10.jpg
さらに上流に進むと廻国供養塔があるところの墓地?内の池からの流れ込み。
11.jpg
落合川の水鳥を眺めつつさらに上流へ。
12.jpg
左手のグラウンドの外周が落合川の旧流路になります。
13.jpg
完全に枯れていますが流路だったんだね、という痕跡は一目でわかります。
14.jpg
西武池袋線を越えてまた以前歩いた竹林公園が水源のこぶし沢の流れ込み。

橋直下に滾々と水が湧いているところが。
写真ではわかりずらいので動画で。
15.jpg
こぶし沢のすぐ上流側に旧流路っぽい路地~遊歩道~空き地。
16.jpg
さらに対岸にこちらはまだ結構な水量が流れ込んでいる旧流路。
遊歩道が数十メートル続きますがすぐに流れの痕跡は行方不明に。
とりあえず通りを道なりに進むと歩道にそれっぽいかな、という遊歩道っぽい作りと
そのすぐ先に完全に流路跡だろ、という荒れ地。
17.jpg
ぐるっと迂回すると荒れ地?空き地のまま流路跡が続き
多聞寺東側に出たところで完全に痕跡が無くなりました。
18.jpg
落合川に戻って夏場は水遊びの親子で賑わう落合川いこいの水辺。
この原っぱも旧流路の敷地を利用して作られたものだそうです。

ここで昨日の散策は終了。
とりあえず今週1週間超多忙期で、今日はこれから大雪予報だし、
しばらくガッツリ散策は無理かなぁ。。。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(104)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る