So-net無料ブログ作成

竿納め・2017 [釣り]

一昨日の12/29(金)、
年内締め切りの仕事が片付き大掃除もほぼほぼ終わったので
(年越しの仕事はまだ残っていますが(^^;)
今年の竿納めに行ってきました。
01.jpg
02.jpg
いつもの里川へ小物釣り。

竿:3.6、4.1、4.5の3way渓流竿の3.6m使い、ハエウキ使用のエサ釣り
ハリ:ハエスレ4号 エサ:ハエ練り(チューブ入り)、チシャムシ

03.jpg
まずはちびアブラハヤから始まり、
04.jpg
デカアブラハヤも来て今日はアブラハヤ祭りか、と嫌な予感がしましたが
05.jpg
その後はちびカワムツがいい感じで遊んでくれて
たまにいいサイズのカワムツも混じって
06.jpg
小1時間遊んで24匹。
アブラハヤは最初の2匹だけであとは全部カワムツ。
前回出たヤマベが出なかったのは残念でしたが
真冬にこれだけ遊んでもらえれば御の字、
満足のいく竿納めでした。
07.jpg
昨日は正月準備用にニンジンと実家区画で青首大根、聖護院大根を収穫。

気がつけば今年も残すところ今日1日。
忙し過ぎる年末で全く大みそかの実感なし。(^^;
今日も取引先の担当者が動いてくれるという事で
これから昼過ぎまでは仕事する予定。(--;
まあ何はともあれ、今年もとりとめのない当ブログにお越しいただき
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年を!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(86)  コメント(18) 

トリスタンとイゾルデ [クラシック音楽]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
昨日もNHKの朝ドラ終わりで仕事の息抜き散歩。
散歩コースの神社はもう正月飾り、初詣の照明のセッティングが終わっていて
あとは初詣の参拝客を待つのみのようです。
自分は何とか昨日までで年内締め切りの仕事を全部終わらせ
大掃除も9割方終わって、あとは年明け早々締め切りの仕事を
どのくらい年内に進めて三が日だけでも
のんびりすることができるかどうか・・・・・。
大みそかまで残り3日、いつもよりはかなり緩めに、
でも年内一杯仕事しますよ。
04.jpg
前回は「ニーベルングの指環」を取り上げたので
今回は同じワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」。
これは映像物は持っていなくてCDばかり数セットあります。
中でも聴くことが多いのはフルトヴェングラーかベーム、
たまにかなり脂ぎっているバーンスタイン盤。(^^;
でも、今回はかなり久し振りのカルロス・クライバー盤。
名盤との誉れ高き音源ですが、個人的にはあまり趣味じゃないんですよねぇ。
なんか変にクセが強く、それがあまりワーグナーっぽく感じないんですよねぇ。
でも評判がいいってことは皆はそうは思ってないことだね。
まあ、音楽なんて聴く人の趣味なんで自分さえ感動できればそれで良し、
できなきゃどんなに世評高かろうがただの駄演。(^^
とりあえず自分にとってこのクライバー指揮のトリスタンは完全に後者。(爆)
でも、今日はこれを流しながら仕事しますよ。
明るくなって2、3時間ぶらついてきてからね。(大爆)





にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(89)  コメント(3) 

ニーベルングの指環 [クラシック音楽]

日本では何故か年末になると何とかの一つ覚えのように第九、第九。。。。。
第九ってそんなに気楽に聴くような曲じゃないと思うんだけどねぇ。。。。。
ここのところ年末になってもCDで第九を聴くことがあまりなくなりました。
で、今年の年末。
この時期になってもまだ仕事が片付かず、
って言うか、正月も箱根駅伝見ながら仕事確定なわけですが。(--;
まあそれは置いておいて、この年末はクラシック音楽のCD、DVD総動員で
せっせと仕事。
で、とうとう手を付けてしまったリング全曲。
01.jpg
ワーグナー・楽劇「ニーベルングの指環」全曲
バイロイト祝祭管弦楽団
ダニエル・バレンボイム(指揮)
演出:ハリー・クプファー 他
1991、1992年バイロイト祝祭劇場ライヴ
02.jpg
左から「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」。
全4作でDVD7枚組、900分超えの超大作。
個人的に一番好きなワーグナーは「トリスタンとイゾルデ」で
持っているセットもこれが一番多いんですがもちろんリングも大好き。
ただ如何せん長い。。。。。
こいつを聴くには相当な覚悟が必要です。
このDVDセットも久し振りに取り出しました。
演奏自体はベームとかフルトヴェングラーとか良いものは他にあるんですが
映像付きで音質抜群というのはこの超大作を聴くのに相当大きなアドヴァンテージ。
やっぱりいいわぁ、リング。
これをずっと流しながらコツコツ仕事をしている今日この頃です。

・・・・・リンク張るために検索したら
現役盤はDVDじゃなくてブルーレイなんだね・・・・・。




にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(97)  コメント(6) 

農園とベランダ菜園の様子12/24 [ベランダ菜園、農園]

昨日はクリスマスイヴの日曜日。
しかし、そんなことは関係なく夜半から仕事。
しがないフリーランスの年末進行なんてそんなもんです。(--;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
8:00前に息抜きにぶらっと散歩。
散歩コースのお寺さんはすっかり冬模様。
04.jpg
帰りに農園に寄り道。
昨日は朝からどんより曇り空でそれほど冷え込みは厳しくなく
この時期にしては珍しく畑が凍っていませんでした。
5寸ニンジンはもう大きくことはないんでこのままキープ状態。
小カブは若干大きくなってきたような気も。
サニーレタスはまだ小っちゃいままですかねぇ。
先に種蒔きしたサニーレタスは若干大きくなってはいますね。
05.jpg
5寸ニンジンを収穫して実家区画から長ネギを頂きました。
06.jpg
ベランダのチンゲン菜はここにきて発芽がエライことに。
早めに発芽したものは小さな小さな本葉が出始めました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(92)  コメント(2) 

リンゴ酒・2017 [日記,雑感]

今年も田舎の青森から大量のリンゴが送られてきたので
仕事の合間に恒例のリンゴ酒作り。
01.jpg
まずは前日に昨年漬けたリンゴ酒と半年前に漬けたネーブルオレンジ酒の瓶を
空けてきれいに洗って。
02.jpg
リンゴは送られてきたもの、ホワイトリカー、氷砂糖、
ついでに漬けるスウィーティーを買ってきて、
03.jpg
サクッと作業完了。
リンゴ酒はまた1年後、スウィーティー酒は梅酒を漬ける半年後まで漬けます。
いつも思いますが果実酒作り、一番めんどくさい作業は瓶洗う事だな。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(101)  コメント(7) 
メッセージを送る