So-net無料ブログ作成
検索選択

高麗川で小物釣り9/5 [釣り]

前日は苦行の山歩き。
朝起きたら全身、特に下半身、さらに特に膝が言う事を聞かずに
5分ほど布団の上でストレッチしてようやくトイレに行くことに成功。(^^;
調子よかったら2日連チャンで山歩きでも、と思っていましたがとても無理。
という訳であまり動かんのもよくなかろうと
ちょっと歩いてあとは立ちっぱなしの釣りに行くことに。
前日もちょっとだけやりましたがほんの1時間ほど、
今回はガッツリ釣り目的の外出です。
01.jpg
前日釣りをやったのは西武池袋線東吾野駅近く。
今回は一駅手前の武蔵横手駅最寄りの馴染みのポイントへ。
5月に何回か高麗川に行きましたが雨不足で超減水状態で
ポイントがことごとく壊滅していましたが今回はほぼフル満水状態、
川幅が2倍くらいになったような気がします。
写真の左側の岩場が定番の好ポイントなんですが
水が少ない時は靴のまま渡れるところ、
でも今回は水に入っていかなければならない・・・・・
他でやって釣れなかったらここでやる事にしてとりあえず他のポイントへ。
02.jpg
こんなところを通り過ぎ、
03.jpg
とりあえずこの河原のドン付きの場所から始めて釣り上がっていくことに。
結果から言うとこの辺が一番型が良く数も出ました。

竿:3.6、4.1、4.5の3way渓流竿の4.1m使い、小物用細身のウキ使用のエサ釣り
ハリ:ハエスレ4号 エサ:ハエ練り(チューブ入り)、紅サシ

エサはハエ練りの方が食いが良く、練りエサを使えるところはハエ練りで、
流れているところは紅サシを使いました。
04.jpg
ひと流し目からいきなりちびカワムツ。
前日はもっと小さなメダカサイズに苦しめられましたが
今回もアタリは有れどなかなか掛かって来ず、
やっぱり小さいのが多いようで若干苦戦気味。
05.jpg
06.jpg
でもたまに塩焼きサイズも混ざりそこそこ楽しめます。
07.jpg
トンボっていうのは怖がらないんだね。
何回竿を振ってもまたすぐに止まりに来るし。(^^
とてものんびりとした幸福な時が流れます。
足の筋肉痛、関節痛さえなければ。。。。。
08.jpg
釣り上って釣り下ってを繰り返し、3時間半ほどやって53匹。
全部カワムツ。
ヤマベどころかハヤすら釣れなくなっちゃったよ。。。。。
ヤマベやハヤばっかりだった子供の頃が懐かしい。。。。。
09.jpg
おみや用の塩焼きサイズ8匹お持ち帰り。
全部息子たちの腹の中へ納まりました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(95)  コメント(9) 
メッセージを送る