So-net無料ブログ作成
検索選択

ひばりが丘さくらの道公園 [日記,雑感]

昨日の朝、雨が上がったのを見計らって朝散歩へ。
向かったのは地域版のニュース記事で見かけた
本格開園したばかりの「ひばりが丘さくらの道公園」。
01.jpg
02.jpg
案内板ではここも公園の一部のようですが
普通に植え込みがある歩道。。。。。
因みにフェンスの中は工事中の新しい中学校。
中学校の周りを囲むようにできた公園のようです。
03.jpg
本当の公園の入り口っぽいところ。
でも中は公園というよりは遊歩道。。。。。
04.jpg
裸足で歩く足つぼ散策路があったり・・・・・
05.jpg
遊具が若干あって公園っぽくもありますが・・・・・
06.jpg
やっぱり公園というよりは遊歩道っぽいかな、と。
ちょっと盛り気味の公園ですね。
「ひばりが丘さくらの道公園」という事で桜の若木が多く植えられていますが
ソメイヨシノは全国で病害虫被害が多発しているという事で1本もなく、
その辺に強いジンダイアケボノとイチヨウザクラの2種だけのようです。
という訳で、わざわざ出かけて行くほどの公園ではないかな、と。
地元の人たちの憩いの場ですね、ここは。
07.jpg
すぐ近くにある都立西東京いこいの森公園に寄り道。
08.jpg
何度も訪れているところですが初めて裏口から入りました。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
夜の間ずっと降っていた雨が止んでから家を出ましたが
途中傘が要らないくらいの小雨が降ったり止んだり、
そんな天気なのでいつもならウォーキングやジョギングの人たちで賑わう
この公園も数えるくらいの人しかいませんでした。
12.jpg
鑑賞池で、この手の池の生物たちにとっては脅威以外の何物でもない
アカミミガメと錦鯉がランデブー。
アカミミの方はかなりの大きさなので何年かここで育ったやつ??
錦鯉はまだ30cmもないので捨てられたばかり??
無責任な誰かによって鑑賞池の在来種が危機に瀕してしまっています。

<ひばりが丘さくらの道公園>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る