So-net無料ブログ作成
検索選択

田柄用水を歩く(1) [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋を歩く
8)小柳遊歩道からニケ村緑道を歩く
9)「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」(田無用水)散策

8/6(日)、田無用水跡である「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」を
歩いた後、田無用水の分水である田柄用水の暗渠を歩きました。
この田柄用水、今まで歩いてきた暗渠水路の中ではべらぼうな長さを誇ります。
という訳でいつ完結することやら全く想像できない
かなり行き当たりばったりなスタートになります。(^^;
01.jpg
田無用水と田柄用水の分水地点。
「やすらぎのこみち」の武蔵境通り西側2、30mほどのところの
クランク状に曲がっているところ。
写真のような感じで分水しています。
田柄用水の最上流部ですね。
02.jpg
最近暗渠はたまに歩いていますが久し振りの蓋暗渠で
ザ・暗渠、という感じ。
暗渠好きとしてはテンション上がります。(^^
03.jpg
歩き始めてすぐに所沢街道。
ここの部分所沢街道だったのね。
この辺青梅街道と新青梅街道と所沢街道がややこしい。。。。。
04.jpg
歩道橋に上がって上から見渡してみますが流れの続きが全く分かりません。
スタート早々彷徨うことに。
05.jpg
ウロウロすること数分、新青梅街道の北原町一丁目交差点近くに
ようやくそれらしい路地を発見。
奥に進んでいくと蓋暗渠で田柄用水の続きで間違いなしです。
06.jpg
しばらくは車道沿いの暗渠ですが北原第一公園のところで
クランク状に曲がって車道を離れることに。
この直線区間が最後の地図で何故かラインを引けなかった部分です。
07.jpg
ようやく大好きな蓋暗渠の雰囲気になってきました。
08.jpg
しかし、またすぐに車道と並行状態になり本町なかよし公園通過。
結構新しい公園かと思いきや合併前の古い保谷市表記。。。。。
09.jpg
水道局の保谷町2号水源と第2えのき児童遊園を通過。
10.jpg
ハトポッポ。(^^
11.jpg
ここまでも結構複雑な流れでしたが
この辺からさらにトリッキーな動きになっていきます。
障害者福祉センター入口交差点を渡ると・・・・・
12.jpg
そこは道路が続くだけで水路の痕跡無し。
おや??と辺りをきょろきょろと。
すると交差点を渡る前に90度ターン。
そしてしばらく歩くと車道に合流か?と思いきやまた右にカーブして路地の方へ。
13.jpg
すると今度は何のきっかけもなく路地の途中で道路を渡ってまさかの90度ターン。
そして通りを超えると西東京市立本町小学校。
学校の裏手、ん?南側だから表側か??を歩きます。
14.jpg
本町小学校、保谷中学校と学校2つを抜けると右へ90度ターン。
15.jpg
しばらく行くと新青梅街道にぶつかり
すぐそばに新青梅街道と伏見通りの保谷中南交差点。
今回はキリがいいのでここで中断することにしました。

↑今回のルートは2つのⒶ~Ⓑ区間。
途中途切れているところは本文中でも触れましたが
何故かラインを引けなかった直線区間です。

さて、この先は大変です。
知ってるんだ、以前ここが田柄用水とは知らずに何となく歩いて
この後流れの痕跡が無茶苦茶見つけ難いことを。
という事で、次回はこの後の流れの痕跡探しから始まる予定です。
いつになるかわかりませんが。。。。。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(104)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る