So-net無料ブログ作成

田無駅近くの「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」散策 [水路、暗渠、川を巡る]

昨日の早朝散歩はちょっと遠出して西武新宿線田無駅近くの
「ふれあいのこみち」と「やすらぎのこみち」を歩いてきました。
01.jpg
02.jpg
その前にすぐ近くの田無神社に寄り道。
まだ真っ暗な4時過ぎに家を出てここに着いた頃ちょうど夜明けの時間。
しかしどんより曇り空の為境内は夜景のよう。。。。。
ここまで4852歩、アプローチだけですでに普段の散歩くらい歩いています。(^^
03.jpg
「ふれあいのこみち」スタート地点に向かう途中に
仕事でお世話になっているシンエイ動画の旧社屋。
今は保育園になっています。
04.jpg
因みに新社屋は青梅街道沿いのすぐ近くにあります。
05.jpg
シンエイ動画の旧社屋から数10mで「ふれあいのこみち」スタート地点。
スタート直後は廃れた裏通りのようで全く遊歩道っぽくありません。
06.jpg
少し歩くと路面だけはそれっぽい雰囲気に。
そして少し行くと武蔵境通りに当たり、デパートのところだけ
数10m遊歩道が途切れます。
07.jpg
デパート区間を過ぎると遊歩道復活。
そして雰囲気もようやくそれっぽくなってきました。
08.jpg
途中フラワーガーデンも。
09.jpg
デザインされた楽しげなマンホールも多数。
10.jpg
田無市と保谷市が合併して西東京市になって何年も経つのにまだ田無市の看板が。
さらに住宅街の間を縫うように進んでいき、
11.jpg
青梅街道の橋場交差点に出たところで「ふれあいのこみち」終了。
道路を渡って今度は「やすらぎのこみち」スタートです。
12.jpg
こちらにも楽しげなマンホール多数です。
13.jpg
住宅街の中の遊歩道で殺風景なのは仕方がありませんが
道幅も程よい歩行者専用道で散歩にはいいですね。
ただ、こんな狭い道をかっ飛んで行く大バカ者の自転車が多数いるので
そいつらにはくれぐれもご注意を。
14.jpg
実はこの散策、この後歩く散策の序章にすぎません。
右下の写真が本来の散策のスタート地点になります。
詳しくは後程。
15.jpg
田無山總持寺の周りを歩き、
とりあえず「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」散策のゴールです。

↑2つの遊歩道のルートはこんな感じ。
南ルートが「ふれあいのこみち」、北ルートが「やすらぎのこみち」です。

ところでこの遊歩道、どういう経緯で作られたんでしょうか?
この辺には昔玉川上水の分水である新堀用水のさらに分水の田無用水が流れており、
その流れが暗渠になり遊歩道化されたそうです。
という訳で今回のブログのカテゴリーは「水路、暗渠を巡る」です。(^^

で、ここまでが次回以降の長~い前振り。<長すぎ。。。。。
しつこいようですが今回歩いたのは玉川上水の分水の新堀用水のさらに分水の田無用水。
で、下から2枚目の写真で「ここが本当のスタート地点」と書いたところから
またさらに分水している水路がありまして、そちらをこの後辿るとこにします。
次回以降UP予定の散策は田柄用水。
この暗渠水路は無茶苦茶長大です。
気が向いた時に歩くとしてゴールは何か月後になる事やら。(^^;
16.jpg
昨日は早朝から2時間半ほどかけて「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」、
次回UP予定の田柄用水を歩いて15720歩。
昨日は久し振りにムシムシした早朝で汗だくになって帰宅しました。(--;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る