So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ
前の5件 | -

小カブと二十日大根の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

雨上がりの昨日の明け方農園へ。
01.jpg
小カブと二十日大根の種蒔きをしてきました。
種は昨年の余り物。
02.jpg
前日にとんでもない雷雨、豪雨が降ったせいで畑はぐしゃぐしゃ。
久し振りに長靴装備で作業しました。
03.jpg
5寸ニンジン、ホウレン草と種蒔き後発芽し始めていますが
サニーレタスも種蒔きから10日経過で発芽確認。
04.jpg
昨日は降雨後の重い土で意外に作業に時間がかかってしまい、
時間切れでとりあえずシシトウだけ収穫してきました。
05.jpg
昨日の日中ホームセンターへ行って実家区画に植えてもらう用の
ホーム玉ネギを買ってきました。
超上手に育てれば契約満了の来年1月一杯で収穫できるはずですが
失敗した時は大量の葉玉ネギを食うことになります。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

市場坂キツネノカミソリの里・2017 [日記,雑感]

昨日の仕事の息抜き散歩は埼玉県新座市営霊園の敷地内にある
「市場坂キツネノカミソリの里」へ。
いつもなら歩いてのんびり散歩するコースなんですが
昨日締め切りの仕事を抱えていてそんなに時間が無く
今回は自転車で現地へ。
歩くと片道1時間弱、自転車だと20分ほど。
昨日は久し振りに電動アシスト号ではなくノーマル自転車。
片道20分程度でもまあまあ疲れました。(^^;
01.jpg
02.jpg
霊園の一角にあるキツネノカミソリの群生地、
いい所なんですが難点は霊園が開いている時間しか入れないこと。
基本的に早朝散歩が多い自分には9:00開門がなかなか高いハードル。。。。。
03.jpg
階段を黒目川の河川敷方面に下りていきます。
04.jpg
05.jpg
いきなり「あれ、もう終わっちゃったかな??」というくらい花が少ない区画。
06.jpg
07.jpg
でも先の方に行くと沢山咲いているエリアもありました。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
でもイマイチ綺麗に咲き揃っていないような気も。。。。。
もう終盤戦のせいか、ずっと続いている天候不順のせいか。
でもまだ完全に終わってなくてよかったです。

さて、とりあえず夏のうちに行っておかなければいけないのは
あとは清瀬のひまわりフェスティバル。
今年は今日8/19から9/3まで開催。
ちょうどこれが終わる頃まで多忙期間中で時間的にちょっと厳しいですが
隙を見て行ってこようと思います。
ただ、ここも早朝は無理なんだよなぁ。
日中かぁ。
なおさら時間を作るのが難しいが何とか。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(106)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

農園の様子8/16 [ベランダ菜園、農園]

昨日は(も)雨だったので
遠出はせずに仕事の息抜きに近所をぶらっと散歩。
途中農園に寄り道。
01.jpg
種蒔きから5日目のホウレン草。
もう発芽していました。
早っ!!
ホウレン草はまあまあ発芽まで時間かかるんですが
ずっと雨だったんで水分豊富で良い方に影響しましたか??
02.jpg
こちらは種蒔きから11日目の5寸ニンジン。
かなり芽の数が増えてきました。
03.jpg
葉に隠れていますが色付きかけているパプリカとシシトウ。
04.jpg
小さいピーマンが鈴生り。
05.jpg
早めの更新剪定からちょうど3週間経過のナス。
秋ナスがボチボチ生り始めています。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
今年は春先から梅雨の間は雨が少なく水不足、
梅雨が明けたと思ったら天気も気温も梅雨本番のように
あまり暑くなく毎日雨で日照不足。
東京は8月に入ってから毎日雨降ってるってニュースで言ってたし。)*o*(
雨不足は頑張って水やりすれば人力で何とかなりますが
日照不足は如何ともし難く。。。。。
ホント、今年初めからの異常気象、何とかして欲しい。
そして気象庁、中長期予報、大雑把でいいからいい加減当てて欲しい。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(95)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ベランダ菜園、農園]

仕事終わらんなぁ。。。。。
こりゃさっさと寝て明日明け方からガッツリ仕事やらんと終らんなぁ。
じゃあ片付けて寝るとしますか。

・・・・・って夢を見て、寝ようとするところでパッと目覚めた今日の朝。
何だかやけに寝起きがよかったりする今日この頃。
これは相当追い込まれてるなぁ。(-▽ー;
ただ今仕事の超多忙期で絶賛死のロードの真っ最中。
お盆休みなんぞあるわけもなく、昨日の午前中に雨の中墓参り、
夜実家に線香を上げに行っただけでずっと仕事。
9月に入ってからか?ちょっと時間ができそうなのは??

先日地元の公園で祭りがあった時のごく小規模な花火大会。
マンションがあるので高く打ち上がった花火だけ
自宅から見ることができます。(^^
ノイズが酷かったので音は消してあります。m(--)m
01.jpg
当日は雨予報も出ていましたが何故か月がばっちり見えるいい天気。
梅雨の間全然降らなかったり、梅雨が明けてからずっと雨模様だったり、
猛暑予報の割りにそれほどでもなかったりと最近天気予報あまり当たらんね。
01.jpg
日曜日にぶらっと農園に出かけたら
1週間ほど前に種蒔きした5寸ニンジンが発芽し始めていました。
02.jpg
枝豆だけ取って帰ってきました。
今年の枝豆はこれでラストです。
若干大豆チックな感じになりかけていますが(^^;
今年は苦戦する夏野菜が多い中、枝豆はなかなかいい出来でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(98)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ひばりが丘さくらの道公園 [日記,雑感]

昨日の朝、雨が上がったのを見計らって朝散歩へ。
向かったのは地域版のニュース記事で見かけた
本格開園したばかりの「ひばりが丘さくらの道公園」。
01.jpg
02.jpg
案内板ではここも公園の一部のようですが
普通に植え込みがある歩道。。。。。
因みにフェンスの中は工事中の新しい中学校。
中学校の周りを囲むようにできた公園のようです。
03.jpg
本当の公園の入り口っぽいところ。
でも中は公園というよりは遊歩道。。。。。
04.jpg
裸足で歩く足つぼ散策路があったり・・・・・
05.jpg
遊具が若干あって公園っぽくもありますが・・・・・
06.jpg
やっぱり公園というよりは遊歩道っぽいかな、と。
ちょっと盛り気味の公園ですね。
「ひばりが丘さくらの道公園」という事で桜の若木が多く植えられていますが
ソメイヨシノは全国で病害虫被害が多発しているという事で1本もなく、
その辺に強いジンダイアケボノとイチヨウザクラの2種だけのようです。
という訳で、わざわざ出かけて行くほどの公園ではないかな、と。
地元の人たちの憩いの場ですね、ここは。
07.jpg
すぐ近くにある都立西東京いこいの森公園に寄り道。
08.jpg
何度も訪れているところですが初めて裏口から入りました。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
夜の間ずっと降っていた雨が止んでから家を出ましたが
途中傘が要らないくらいの小雨が降ったり止んだり、
そんな天気なのでいつもならウォーキングやジョギングの人たちで賑わう
この公園も数えるくらいの人しかいませんでした。
12.jpg
鑑賞池で、この手の池の生物たちにとっては脅威以外の何物でもない
アカミミガメと錦鯉がランデブー。
アカミミの方はかなりの大きさなので何年かここで育ったやつ??
錦鯉はまだ30cmもないので捨てられたばかり??
無責任な誰かによって鑑賞池の在来種が危機に瀕してしまっています。

<ひばりが丘さくらの道公園>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る