So-net無料ブログ作成

酔っ払いがガライヤで鈴鹿サーキットを走ってみた<GT4> [日記,雑感]

飲酒運転撲滅キャンペーン・シリーズ。(^^

これまでのシリーズ
酔っ払いキューブでニュルを走ってみた<GT4>
酔っ払いがスバル360でパリの街を走ってみた<GT4>
酔っ払いが可夢偉選手の筑波レコードに挑戦してみた<GT4>
酔っ払いが3輪ミゼットで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがフルチューンのインプレッサーで東京・ルート246を走ってみた<GT4>
酔っ払いがトヨタ・プリウスでサルト・サーキットを走ってみた<GT4>



今回の晩酌後のゲーム内飲酒運転は誰もが一度は走ってみたい
我国最高峰のサーキット、鈴鹿サーキットをASL・ガライヤで走ってみました。
(グランツーリスモ4、動画撮るために実機、ハンコンではなく
エミュ、ゲームパッド使用)
ガライヤと言えばスーパーGT、GT300クラスのARTAで今のM6の2代前の車両ですね。
懐かしい?でもつい最近の事のような気も??(^^;

鈴鹿、シラフで走ってもいまだに難しいです。
特にデグナーとスプーン。
いつまでたっても走り方がわかりません。
スタート直後の1、2コーナー~S字までかなりゴチャゴチャっとしてしまっていますが
それ以外は酔っ払いの割りにそれなりに走っているのではないかと。
サーキット走行ですが他車がいなくなったらとりあえず安全第一です。(^^
しかしガライヤってゲーム内だとフルチューンしてもこのくらいしか出ないんですねぇ。
ストレートでは完全にパワー負け。
レーサーバージョンの同車って凄かったんだな、と改めて実感。

で最後にいつもの余計なお世話を。
安全第一、リアルでは飲酒運転絶対ダメです!!
ゲームの世界の中だけにしておきましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エアコンのリモコンが壊れた!! [日記,雑感]

01.jpg
今住んでいるマンションに引っ越してきて以来使っているエアコン、
12年選手で本体はいたって元気なんですがリモコンがいかれました。
とりあえず電源のon、off、温度設定だけは動きますが
それ以外はうんともすんとも言わず。
今は冷房で固定されているんでいいですが、
冬場になったら暖房にすることができずにエライこっちゃ、と。
まあ、夏場でもエアコンつけるのは家族揃って晩飯食べる1、2時間だけで、
今年初めてエアコンつけたのも1週間くらい前、それほどエアコンは
使わないんですが、全く使えないのはそれはそれで困りもので。。。。。
で、純正リモコンがいくらくらいか調べたら¥8、9000くらい。
リモコン1個にそんなに出す余裕が我が家にあるわけもなく。。。。。
02.jpg
ネットで調べたら¥500くらいで汎用リモコンがあるという事で即購入。
03.jpg
中にマニュアル類は一切なしで、あるのはパッケージ裏のフル英語のこれだけ。
04.jpg
本体も当然全部英語表記。
パッケージの裏面を読む気もおきず。
今の時代便利なもので、グーグル先生にリモコンの型番を聞けば
それに関する情報わんさか。
でも、型番が同じでも何やらマイナーチェンジしているらしく、
今回買った製品とは違う物の情報ばかり。
でも5分ほどいじっていたら無事設定完了して
エアコンの使用に不具合がなくなりました。
とりあえずめでたし、めでたし。
05.jpg
夏休みの宿題で次男坊が料理をするからピーマンが欲しいという事で
農園に行って2個だけ収穫。
何やら次男坊が見ているアニメに出てきた料理でレシピ不明の
あん?ソース??がかかったナポリタンを作るという事で。。。。。
レシピ不明というのが怖い。
しかも宿題の内容が「食べてもらった感想を聞く」というのがあって
イヤでも食わなきゃならんというのが。。。。。(--;
30分ほどかけて作って、作り終わった後の台所は
なんでナポリタン作っただけでこの有様??というほどの
戦場跡でしたが。。。。。
完成品はナポリタン部分はまあ普通。
あん(ソース)かけて食ったら。。。。。(--#
まあ、レシピなしだったしねぇ。
とりあえずこれをつまみに晩酌しましたとさ。。。。。
完成品はとてもお見せできるものではなかったので写真は無しで。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

清瀬ひまわりフェスティバル2017 [日記,雑感]

一昨日の8/25(金)、仕事の合間の息抜きに自転車でひとっ走り、
東京都清瀬市で毎年行われている
清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
ミツバチも大群で大忙し。(^^
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
開門20分後には人でごった返しかなりの混雑に。
よかった、開門と同時に入っておいて。
昨年はもっとひまわり畑の中へ延びる枝道があったりしましたが
今回は中央の通路と入って右手から中央の通路に迂回する2本のみ。
花の咲きっぷりはなかなかでしたが
散策、という点では若干物足りなさがありました。
しかし暑かった。
ひまわりに似つかわしい暑さ、と言えばそれまでですが。。。。。(^^;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

田柄用水を歩く(2) [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋を歩く
8)小柳遊歩道からニケ村緑道を歩く
9)「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」(田無用水)散策
10)田柄用水を歩く(1)

先週の土曜日の事になりますが・・・・・
8/19(土)、田柄用水の暗渠散策の続きを歩いてきました。
初回の様子はこちら
01.jpg
朝玄関を開けると足元にこいつが。
危うく踏んづけるところでした。
君、そんなとこにいたら危ないよ、ホント。
02.jpg
前回の中断地点、新青梅街道と伏見通りの保谷中南交差点近く。
今回はここからスタートです。
03.jpg
とりあえずこの辺は以前歩いたので知っているんですが、
暗渠の続きは交差点のはす向かい(?)のここにあります。
04.jpg
歩き始めるとすぐに新青梅街道の歩道に出ますが
右に90度ターンして住宅街の中へ。
05.jpg
途中暗渠を私有地化している行儀の悪い家の前を通ったりして
すぐに突き当たって水路の痕跡不明に。
以前もこの辺で彷徨いましたが今回もあっちこっちウロウロと。。。。。
06.jpg
結果上の右下の写真の通りを真っすぐ水路も辿っていたようで
富士街道と新青梅街道の富士町交差点ちょい西側に暗渠発見。
07.jpg
ほんの数10mの暗渠でまたすぐに消滅。
この後はどうやら富士街道の南側歩道下を田柄用水は流れていたようです。
08.jpg
という訳で富士街道をひたすら東方向へ。
都立石神井特別支援学校近くのサークルKのところが今回のハイライト。
09.jpg
けやき憩いの森という一見なんでもない雑木林ですが
この森全体に田柄用水が素掘りの状態のまま残っています。
長い年月でかなり埋まってしまっていますが、
それでも流れの痕跡はしっかりと確認できます。
10.jpg
田柄用水跡としてちゃんと史跡にも登録されている由緒正しい所です。(^^
11.jpg
さて、今回の散策はここまで。
これ以降田柄用水は数㎞にわたって流れの痕跡が全くなくなります。>えっ!?
で、次回のこの続きの散策なんですが、流れの痕跡は無くても
ちゃんと流れがあった付近を歩くか、
ちゃんとした流れの痕跡があるところまでワープするか。。。。。
せっかくなんで流れを完全踏破したいんですが、でもそうすると次回の暗渠散策は
ほぼ普通の道路を歩くだけの普通の散歩になりそうですが。
まあ、今回も暗渠を歩いたのは少しだけでほぼ普通の道歩いていましたが。(^^;



今回歩いたのはⒷ~Ⓒ。
本当はこんなにまっすぐ歩いていないでかなり彷徨いましたが。

01.jpg

こんな感じ。(^^;
さて、続きはいつになる事やら、です。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(107)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

通院記録8/22 [病気関係]

昨日、いつもは5週に一度ですがお盆を挟んで今回は6週間ぶりの通院・・・・・
のはずでしたが緊急の呼び出し等あって結局は5週間ぶりの病院。(^^;

前回は2週間で3回血液検査やったんですが、
とりあえずいつもの気になる数値は通常検診だった6週間前と
5週間前の最後のもの(前回検査した中で1、3回目のもの)を。
(通常は検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前(今回は6、5週間前)の
前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.80(11週間前)→2.89(6週間前)→2.91(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    20.706(11週間前)→20.002(6週間前)→19.851(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.0(11週間前)→32.0(6週間前)→33.7(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.5(11週間前)→5.2(6週間前)→4.5(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)378(11週間前)→372(6週間前)→361(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.9(11週間前)→12.7(6週間前)→12.4(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)156(11週間前)→172(6週間前)→未測定(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.3(11週間前)→6.0(6週間前)→6.4(5週間前)

前々回からざっと見ておおむね少~しだけ悪化傾向。
前回の通常検診と臨時検診の1週間の間だけでもほぼすべての数値で
誤差範囲の微増減ですが悪化傾向。
前回検診時にCPK値で超異常値をたたき出して緊急連絡が来ましたが
これだけが超異常値でしたが身体全体が若干おかしかったんでしょうねぇ。
eGFR は久し振りに20の大台を突破、クレアチニンも3.0台復活間近、
カリウムだけはカリウムを抑える薬を1週間飲んでいたので下がっていますが
貧血も順調に悪化、おまけに尿酸値も地味に。。。。。
今回は嬉しいこと一つもありません。(T_T;

で、前回病院から初の緊急連絡が来て大騒ぎになったCPK値(正常値50~230IU/L)。
7/11 10545
7/12 6777
7/21 203

今回の検査結果はどうだったんでしょうかね?
病院から緊急連絡が来なかったってことはとりあえず超異常値は出なかったのかな?
5週間後に今回の結果が発表されるまでドキドキです。 

01.jpg
帰りに清水山の森(旧清水山憩いの森)に寄り道。
先日市場坂キツネノカミソリの里で見てきたばかりですが
ここにもキツネノカミソリが植わっているので見に行ってきました。
02.jpg
ここのメインはカタクリ。
春先の改悪工事によって完全に自然が失われたうえに
以前はオフシーズンでも散策できていた”山”の方に入れなくなってしまいました。
そして最悪なのは・・・・・
03.jpg
東京の名湧水57選にも選ばれている水源が立ち入り禁止区間で
しかも雑草がボーボー。
全くありえん。。。。。
この写真は柵の隙間から撮りましたが、
何考えて工事計画立てたんだろうね、役所は。
04.jpg
いい加減うんざりした後に目当てのキツネノカミソリ。
05.jpg
しかし群生地って。。。。。
盛るにもほどがあるだろう、っていう感じの
随分と貧相な”自称”群生地です。。。。。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
カタクリにしてもキツネノカミソリにしても花には全く責任はないわけですが、
清水山の森、完全に存在価値無くなったな、これは。




帰宅後、もう病院からの緊急連絡はないかな、と時間を見計らって
仕事の合間に農園へ。
日中はいいなぁ、蚊が全然いなくて。
ただ農園行って帰ってくるだけでシャワー行きの汗だくになるけど。
ついこの前まで日中でも全然汗かかない日々だったのに。。。。。(--;
01.jpg
現在の我が家のエース、5寸ニンジンとシシトウ。
02.jpg
ピーマン、1個だけ小さいパプリカ、更新剪定後2回目の収穫のナス。
やっぱりここ東京は完全に日照不足が祟っていますねぇ。
シシトウ以外はかなり苦戦。
周りの区画の方々も早々にトマト、キュウリ等を撤去し始めています。
まあ、我が家の区画が一番早く見切りをつけて
片付けてしまったわけですが。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(90)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る