So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の妙音沢 [日記,雑感]

昨日の早朝散歩は桜の季節以来の妙音沢。
まだ暗いうちに家を出て妙音沢に着いたのは日の出30分後くらい。
曇っていたので日が昇ってもまだうす暗い妙音沢です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
まだ人っ子一人おらず完全貸し切り状態でのんびり散策。
昨日の朝はそれほど蒸し暑くもなく快適な散策でした。
07.jpg
08.jpg
妙音沢が流れ落ちている黒目川を1㎞ほど上流方向へ。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
新座観音に寄り道して帰宅、100分ほど歩いて昨日の早朝散歩は終了。
真夏に長時間歩いても汗が噴き出すこともなく
このくらい快適な散策が毎日できるととても助かるんですがね。(^^


<妙音沢>


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

色鉛筆着弾 [日記,雑感]

仕事で使っている色鉛筆が短くなり
新しいのを出そうと引き出しの中をゴソゴソ。
おっ、ストックがほとんどない。
大慌てでまとめて注文。
06.jpg
ノーマルのオレンジ、水色、黄緑、黄色、硬質の赤、水色。
面倒なので全部ダース買い。
硬質の水色と赤は何故か水色の方が激高。
例の件があって以降品薄状態なのか??
困ったもんです。
ノーマルの方はずっとトンボ派でしたが
安かったので初めて三菱のを買ってみました。
まだ使っていませんが描き心地や如何に。
しかし色鉛筆だけで¥4000オーバー。。。。。
とりあえずこんだけあれば数年は色鉛筆買わなくていいかな??
01.jpg
昨日は霧雨降る中農園へ。
2日前に沢山収穫したばかりなので昨日は枝豆をとりに。
しっかり色付いていたパプリカと食べ頃サイズだったシシトウも少しだけ収穫。

天気予報やニュースで梅雨明けしたばかりで戻り梅雨、みたいなことを
言っていますがイヤイヤ、梅雨と言っていた期間は梅雨でもなんでもなく
今が正真正銘の梅雨、天気図、週間予報見てもそうだし。
そんなただ今梅雨真っ只中な東京でした。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ナスの更新剪定とか秋冬野菜の準備とか。。。。。 [ベランダ菜園、農園]

昨日、仕事を始める前に農園に行って一仕事。
朝は日陰になる区画なんですがそんなもん関係無く汗が噴き出して
2本持って行った500mlのお茶2本があっという間に空に。。。。。
01.jpg
02.jpg
赤と黄のパプリカ。
あまり鮮やかな色ではありませんがようやく色付きました。
03.jpg
後蒔きの第2弾の枝豆も早くも収穫時。
04.jpg
ナスが落ち着いてしまって小さい実もほとんどなくなったので
ちょっと早めですが更新剪定することに。
05.jpg
枝を1/3ほど落として周りをスコップでザックザックと根切り。
これでまた秋ナスが沢山取れるようになるといいですねぇ。
06.jpg
手前・春大根の跡地で天地返し、苦土石灰散布済み、
枝豆、ごみ置き場を挟んで奥は第一弾のつるなしインゲン、枝豆の跡地。
手前のエリアには元肥を入れて、
奥のエリアは天地返し、苦土石灰散布をしてきました。
とりあえずこれで時間がかかるニンジンとホウレン草の予定地は手がついたので
来月に入ったらボチボチ種蒔き始めます。
07.jpg
昨日の収穫。
ナス、ピーマン、枝豆、
08.jpg
インゲン、シシトウ、パプリカ。
ナスはこれでしばらくお休み、インゲンはこれにて終了です。
今年はトマトは壊滅状態、キュウリもそろそろラストが見え始めてきました。
とりあえずしばらく順調に収穫できそうなのは
シシトウ、ピーマン、パプリカ、枝豆、ニンジンくらいかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

暗渠散策(7)~大泉堀の支流筋を歩く [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策

久し振りの暗渠ネタ。
とは言っても以前歩いたところの落穂拾い的な散策。
このブログで初めて暗渠ネタが出た時に歩いた大泉(だいせん)堀、
ここには何本か支流筋があってそれを知らんぷりしていたのが
引っ掛かっていたので昨日の朝歩いてきました。
01.jpg
まず1本目。
ちょっと調べてみましたが特に名前がついていない支流です。
02.jpg
本流は普通の蓋暗渠ですが、こちらはちょっとした遊歩道的な
お洒落な部類に入る暗渠ですかね。(^^
03.jpg
住宅街の中を数100m歩いたところで道路に出て辺りを歩いてみましたが
流れの痕跡は見当たらずこの支流はここが確認できる最上流のようです。
04.jpg
ぐるっと回って大泉堀の本流に戻ってお次の支流へ。
こちらはちゃんと名前がついていて宮ノ脇川というそうです。
05.jpg
工事中で立ち入り禁止と表示がありますが、奥の方を見てみると
途中崩落しているところがあるようで入って行けないみたいです。
仕方がないのでぐるっと迂回して上流を目指すと暗渠は
すぐに見つかりましたがそこは住宅街のど真ん中で続きが見当たらず。
流れの痕跡を探しながらまた彷徨います。
06.jpg
住宅が建ち並ぶ道路の反対側に突然暗渠出現。
ヤブコギしながら進むもすぐに行き止まり。
また迂回しながら彷徨っているとすぐに暗渠発見。
07.jpg
この暗渠は本当に難儀です。
完全封鎖されている訳ではなく、かと言って日常的に人々が
通っている訳でもなさそうで管理がすべてにおいて中途半端。
今まで訪れた暗渠の中では一番扱いずらい部類に入りますね。
話を今回の散策に戻すとこの区間はほんの数10mですぐに通りにぶち当たり
通りを渡るとアスファルト舗装された路地。
しかし少し行くと蓋暗渠の痕跡があったので宮ノ脇川の続きですね。
08.jpg
またすぐに道路に出て、
09.jpg
また流れが途切れて辺りをウロウロと。
しかし今度はどこにも流れの痕跡を発見することができずに
ここが確認できる最上流部のようです。

これにてずっと気になっていた歩き残しの大泉堀の支流筋の散策は終了。
昨日の朝は曇っていて涼しく久し振りに汗だくにならない爽やかな散策でした。
10.jpg
最後に最終地点近くで缶コーヒー片手に鉄道写真を撮って帰宅。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

通院記録7/21 [病気関係]

先週火曜日の定期検診で超異常値をたたき出したCPK値。
翌水曜日に緊急呼び出しでいつもの3倍超血を抜かれ
外部施設に出した精密検査の結果を聞きに&再度検査の為
昨日また病院へ。
万全を期して今回は1週間ほぼ絶対安静&いつもは炎天下のもと自転車ですが
今回はバス利用で検査前になるべく平静な状態で病院へ。
前回同様まずは採血採尿検査、
今回は前回とは違い通常量しか血を抜かれず。
簡易結果が出るまで1時間以上かかるのでまた外へ散歩へ。

先週の検査の結果待ち時間の散歩は都立光が丘公園だったので
今回は周辺の4つの季節に因んだ区立公園。
01.jpg
02.jpg
2つのバラ園やハーブ園があり道路を挟んで森林エリアもある「四季の香公園」。
03.jpg
光が丘のメインストリートを渡って南側には
桜並木やせせらぎに癒される「春の風公園」。
夏休みに入って子供たちは水遊びがしたいだろうに
せせらぎの水は枯れていましたが。(--;
04.jpg
少し東の方へ移動すると樹木は多いもののイマイチ特色に欠ける
「夏の雲公園」。
ただ子供が遊ぶには4つの公園の中では最も適したところで
昨日も朝から多くの子供たちが遊びに来ていました。
05.jpg
ここ一つだけ大きく東側に離れている「秋の陽公園」。
春、秋にたまに出てくる田んぼのある公園の1つです。
夏休みの宿題か、稲の観察をしている小学生たちがいました。
06.jpg
今回回ったコースをザックリと。
1週間前は本丸の都立・光が丘公園、
今回は周辺の四季に因んだ4つの区立公園を巡りましたが
ここ光ヶ丘団地内、周辺にはまだ魅力的な公園が大小あったりします。
結構年月が経った大規模団地ですが環境的にはかなり恵まれていると思います。

ぐるっと光ヶ丘団地内を小1時間ほど散歩した後病院へ戻り、
今回はそれほど待たされることもなく結果報告会。
気になるCPK値は??
その前にちょっとおさらい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもCPK値とは・・・・・筋肉内細胞にある酵素の値で
筋肉が痛んだり炎症があったりすると異常値になることがあり。
自分のような腎不全患者でこの値に異常があると結構ヤバい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CPK(正常値50~230IU/L)
7/11:10545
     ↓
7/12:6777
     ↓
昨日: 203!!

まさかの1週間で基準値内に。
それでも今まで100~130くらいでずっと推移していたので少し高めですが
それでも基準内に戻ったのはよかった、よかった。
逆に先週の10000超えは何だったんだ?
原因はやっぱり筋トレによる筋肉痛しか思い当たらず。
だとすると、筋トレの筋肉痛で生きるか死ぬかの値が出るってマジで怖いし。
これからは受診の日には筋肉痛にならないように
それ以前に身体を傷めつけよう。(^^
という訳で結果としては何事もなかったようです。
原因がイマイチはっきりしないのでちょっと怖いところはありますが。。。。。

とりあえず普段は定期通院前日に5週に一度の禁酒デーですが
今回は先週、今週だけで3回病院に行ったので禁酒デーも3日間。
無駄にちょっとだけ健康になった気が。(^^;
諸々の理由でストレスは相当たまりましたが。(爆)
07.jpg
検査の結果が出るまで小1時間散策、
帰りはバス停に着いたのがバスが行ってしまった3分後、次のバスが40分後で
なら歩いて帰っても家に着く時間は変わらんな、とアホな考えで
炎天下のもと家まで1時間超歩いて計14797歩のウォーキング。
朝食は抜きましたが寝起きから水分取りまくっていたのに
朝起きた時からちょうど2㎏減。
昼食べて水分補給したら1.5㎏はすぐに戻りましたが。
もし帰宅後検査したらまた超異常値たたき出していたかな??
今後はあまり無茶しないようにしましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
メッセージを送る