So-net無料ブログ作成

八国山尾根道を歩いてから北山公園の花菖蒲 [日記,雑感]

今週は2本締め切りの仕事を終え、
昨日午前中半日だけぽっかり時間が空いたので雨上がりでしたが
東京都東村山市にある八国山から北山公園まで歩いてきました。
尾根道とは言っても地元の方々の散歩コースのようなところなので
雨上がりでも大丈夫だろうと見切り発車です。(^^;
01.jpg
西武新宿線東村山駅下車、15分ほど歩いてそれっぽい登山口へ。
でもここはフェイクで、本当の登山口はもう少し先になります。
ここから入ってもちゃんと八国山の尾根道に行けますけどね。
02.jpg
03.jpg
さらに5分ほど歩いて、ここが本当の八国山尾根道の東端の登山口。
04.jpg
しばらく階段で一気に標高を稼いで、その後はたまに緩やかなアップダウンがある
穏やかな尾根道が2㎞ほど続きます。
05.jpg
源氏の武将、新田義貞の武蔵野征討を偲ぶ「将軍塚」。
06.jpg
先程のフェイクの登山口から来るとここで合流します。
07.jpg
この尾根道のほぼ中間地点。
このポストは200mごとに立っていて、起点は西端の登山口になります。
08.jpg
後程訪れる北山公園方面への分岐。
でも、とりあえずこの尾根道の踏破を目指して直進します。
09.jpg
この尾根道の西端が見えてきました。
10.jpg
八国山尾根道の西端登山口。
2㎞ほどを25分くらいで踏破しました。
雨上がりという事でここまですれ違った人は4人だけ。
普段はもっと散策している人が多いんですけどね。
11.jpg
北山公園に向かうことにしますが、下道を行ってもよかったんですが
わざわざ電車で来て駅からのアプローチで20分、尾根歩きで25分では
ちょっと物足りないので今来た尾根道を200mほど戻って
ここから分岐する道を進んでいきます。
12.jpg
しばらく道を下って行くといきなり視界が開けて
八国山緑地内の「ころころ広場」。
13.jpg
すぐある踏切を渡って西武鉄道西武園線の線路沿いを歩いて
14.jpg
東村山市立北山公園。
裏口から失礼します。(^^;
15.jpg
花菖蒲が有名な公園で、明日3日から菖蒲まつりが始まります。
16.jpg
公園中央には蓮池もあります。
17.jpg
18.jpg
まだ咲き初めで全体的にはまだまだこれからですが、
ほぼ終了してから行った昨年よりは全然よかったです。(爆)
明日からの菖蒲まつりの準備をしている作業員さんを横目に
自分のようにちょっと気の早い人たちが大勢菖蒲を見に来ていましたよ。
祭り期間中にもう一度来れるといいんですが、
来週、再来週と仕事の締め切りが続くので難しいかな??

ふと思い立ってぶらっと尾根を歩いて菖蒲を見て帰宅したのがAM9:30。
家を出て帰宅まで2時間40分。
帰宅後一休みして余裕をもって仕事に入ることができて
ちょうどいい気分転換になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る