So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

農園の様子6/24 [ベランダ菜園、農園]

一昨日土曜日の明け方の天気予報で日曜日は朝から1日雨模様、と。
ならば、と昨日行こうと思っていた農園の収穫作業を
一昨日の土曜日にすることに。
01.jpg
枝豆。
サヤの数も大きさもいい感じになってきていますがまだあまり実が入っていません。
もうしばらくかかりそうですね。
02.jpg
つるなしインゲンは今がピーク。
03.jpg
色付き始めたミニトマト。
トマト類はかなりよろしくなさそうなので大事に食したいと思います。
04.jpg
まだ小さい実が多いですが鈴生り状態のピーマン。
05.jpg
パプリカも小さいまだ青い実がゴロゴロと。
06.jpg
今回の収穫。
インゲン、ナス、ピーマン、
07.jpg
キュウリ、ミニトマト、シシトウ、大根。
08.jpg
キュウリ、デカくなり過ぎです。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒・2017 [日記,雑感]

例年よりもちょいと遅めですが今年も梅酒を漬けることに。
01.jpg
昨年付けた1年物の梅酒と昨年暮れに漬けた半年物のグレープフルーツ酒。
この2本の瓶を前日に空けてきれいに洗って翌日漬け込む準備を。
02.jpg
そして昨日。
準備完了。
2本瓶を空けたので梅酒ともう1本はネーブルオレンジを漬けることにしました。
2期連続柑橘系。
だって他に安い果物見当たらなかったし。。。。。
03.jpg
梅は3時間ほどあく抜きの為に水に付けておくことに。
本当はつま楊枝とかで1つ1つヘタもとった方がいいらしいですが
そんな時間ないのでいまだかつて一度もやったことありません。
当然今回もやりません。
やらなくてもまあ飲めるものになるし。(^^;
04.jpg
キッチンペーパーで水分をきれいにふき取り
05.jpg
漬けこみ完了。
06.jpg
梅酒は来年まで1年間、オレンジは暮れまで半年漬けます。
とりあえず今回空けた昨年漬けた梅酒とグレープフルーツ酒を
メインの酒の前の「とりあえず1杯目」でしばらく楽しみますよ。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ掘り・2017 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
一昨日の火曜日、締め切りの仕事を昼過ぎに終わらせて
実家区画のジャガイモ(キタアカリ)がいい具合に枯れたので
芋掘りのお手伝い。
しかし例年よりも早いような気が。
花が咲くのもGW前で随分早かったし枯れるのも早いし
大丈夫か?今年のジャガイモ。。。。。
02.jpg
数はまあまあ、大きさは小振りなもの多数。
ジャガイモは基本水やりしないんで雨不足のせいか?
まあ全然ダメだったわけではないんでとりあえず良しとしよう。
これは我が家の分け前。(^^
03.jpg
自分の区画でキュウリ、シシトウ、インゲンを収穫。
週末に大量に収穫してから3日しか経っていないので今回は少なめ。
ジャガイモを分けてもらった代わりにこの辺の物を支給。
親子で物々交換です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷戸せせらぎ公園~はなみずき公園~西東京いこいの森公園 [日記,雑感]

一昨日の日曜日、最近多忙で日課の散歩もままならない状態だったので
久し振りにガッツリ歩いてきました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
まずは東京都西東京市内の谷戸せせらぎ公園。
日曜日とは言えまだ早朝で曇り空、
さすがに水遊びしているちびっ子はいませんでした。
その代わりやけに犬の散歩が多かったです。
そして紫陽花が見事!!
以前から紫陽花が植わっているのは知っていましたがシーズンに来たのは初めて。
なかなか立派な紫陽花スポットでした。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
少し歩いてはなみずき公園へ。
そう言えばここの公園には何度も来ていますが
ハナミズキのシーズンに来たことはまだ一度もないなぁ。。。。。
そしてバラのシーズンにちょいちょい訪れている公園のドン突きにあるバラ園、
ほぼ春バラ終了していました。
バラってそんなに持たないもんだったっけ??
仕方がないので辛うじて残っている数少ない花を眺めてきました。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
今来た道を引き返し、さらに進んで都立西東京いこいの森公園へ。
ウォーカー、ランナーの多いこと。
専用コースがあるので元々賑わうところですが、それにしても今回は
走る人、歩く人、多過ぎでした。
当方、遠慮してコースを外れて
原っぱとか雑木林の中ばかり歩いていました。(^^;
11.jpg
お隣には広大な東大農場。
一般の人も中に入って見学できる所もあるので一度行ってみたいんですが
入り口がぐるっと回って反対側なんですよねぇ。
そこまでがなかなか遠く歩いて行くにはさすがに・・・・・っていう距離なんで
なかなかタイミングが合わず未だ未訪問です。
12.jpg
最後に新川の暗渠を少しだけ歩いて帰宅。
久し振りに蓋暗渠のTHE暗渠、っていう感じの暗渠を歩きました。
しばらく暗渠を歩いていないのでまた未踏の暗渠探し出して歩きたいですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農園とベランダ菜園の様子6/17 [ベランダ菜園、農園]

昨日も明け方から農園へ。
梅雨入りしたのに全然雨が降らないので梅雨なのに昨日もセッセと水やり。。。。。
01.jpg
トマト(桃太郎)、大きくなってきてはいますがまだ赤く色付くことはなく。
02.jpg
ミニトマトは徐々に色付き始めています。
でも、昨年もそうでしたが今年もトマト類はダメそうな予感。。。。。
早々に成長が止まりかけている今日この頃です。
2年連続とは、ここの区画、トマトと相性悪いのか??
03.jpg
ナスはgoodサイズのものがチラホラと。
04.jpg
ピーマンもボチボチと。
05.jpg
枝豆はサヤは増えてきていますがまだほとんど実が入っていません。
まだもう少しかかりますね。
06.jpg
昨日の収穫。
大根、キュウリ、ナス、ピーマン、インゲン、シシトウ。
そろそろ夏野菜シーズン本格化の気配です。
07.jpg
ベランダのプランターで種から育てているナス。
ようやくこんな感じ。
中玉トマト、ピーマンも蒔きましたが発芽すらせず。
まあ古い種だったしねぇ。
今シーズンのベランダはこれとアスパラ
(もう収穫シーズン終えましたが)だけの模様です。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る