So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

今日月曜日締め切りの仕事が1本、明日締め切りの仕事が1本、
今週一杯の仕事が1本。
あと1週間ほどなかなかのハードスケジュール。
週末と言えども遊んでいる暇なし。
そもそもフリーランスの人に週末とか連休とか関係ないし。(爆)
でね、昨日の日曜日も夜半1:00頃に起き出して仕事をしていたわけです。
で、仕事机横の窓、カーテン越しに夜明けとともに明るくなってきて
ちょっと外を覗くと腹が立つくらいのいい天気。
そうなるともう行っちゃうわけですよ、
息抜きと言う名の現実逃避に農園なんぞに。(大爆)
・・・・・そりゃ仕事、終わらんわな。。。。。
01.jpg
暖かくなってきてようやく芽が出揃ってきた感じの5寸ニンジン。
本葉もちらほらと。
02.jpg
これはちょっと頑張り過ぎ。
これだけ発芽率がいいと間引きが大変。
03.jpg
このくらいの発芽率でちゃんと育ってくれるのが一番親孝行。(^^
04.jpg
春大根も順調に成長中。
05.jpg
秋蒔きの大きくなりきれなかった青首大根。
4本残しておいたんですがちょうど自分の区画の草むしりに来ていたお袋に
2本分けて、これにてようやく冬の大根終了。
06.jpg
昨日はまだちょっと早いかなぁ、と思いつつ
枝豆、つるなしインゲン、オクラの種蒔き。
07.jpg
手前からトマト、キュウリの要支柱組の予定地、
次がナス、ピーマン、シシトウ等の予定地、
その次のトンネルかかっているところが今回枝豆、インゲンの種蒔きしたところ。
鳥に種を食われないようにがっちりガードです。
その次に見えていませんが今回大根を終了して時間差で2度目の
インゲン、枝豆の種蒔き予定地をザックリ天地返し、元肥を入れてしばらく放置。
その次に奥に見えているトンネルが大根、その奥にニンジンです。
15㎡ほどの区画フル活用です。(^^
ん?オクラは?
蒔くところなくて左端の通路的なスペースに蒔いてみました。
何故かオクラは毎年こんな所や畝と畝の間とかに
無理やり蒔くことになってしまいます。。。。。
08.jpg
実家区画の根深ネギと
09.jpg
ジャガイモ。
どちらも順調。
いいなぁ、こっちは日当たり良くて。
我が家の区画はかなり日が高くならないと日が当たってこない
結構厳しいところです。
畑も人ももっと日光欲しい!!

・・・・・まじめに仕事しよっ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
メッセージを送る