So-net無料ブログ作成
検索選択

農園の様子4/9 [ベランダ菜園、農園]

まだ今週一杯多忙な日々が続きますがさすがにガス欠状態。
4/9(日)、午前中半日だけ強制フリータイムにすることに。

まずは早朝ずっと降っていた雨が止んだようだったので農園へ。
日の出の時間がかなり早くなり朝型人間としては動き出しの時間が
早くなるので嬉しいかぎりです。
01.jpg
5寸ニンジン。
ようやく発芽が本格化。
発芽率も上々。
でも、もう少し発芽率悪くてもいいんですが。
間引き大変だし。(^^;
02.jpg
春大根は成長に随分ばらつきがありますが
徐々に大きくなってきています。
03.jpg
秋蒔きの大きくなり切れなかった青首大根、聖護院大根。
葉の勢いが凄すぎるのでとりあえずザックリカット。
さっさと全部抜いてしまわないと。
04.jpg
今回はとりあえずこれだけ収穫。
意外にすも入っておらず普通に食べられています。
05.jpg
実家区画のジャガイモ(キタアカリ)も順調。
06.jpg
昨秋に植え付けたホーム玉ネギ。
説明では早ければ年末年始ごろに収穫も!!と書かれていましたが
いやいや、まったく大きくならず放置しておいたら早や4月。
収穫の目安の葉が勝手に倒れる状態に全くならず
手持ちの玉ネギが切れたこともあって試しに数個抜いてみることに。
07.jpg
見た目大きそうなのを選んで抜いてみましたが意外に大きくなっていました。
でもパッと見まだそれほどでもないのも多いし、まだしばらく放置でいいのかな?
玉ネギはやったことなかったのでよーわからんです。
とりあえず葉の部分も普通に食せるという事で
きざみ葱にして冷凍保存しました。
08.jpg
一旦帰宅、朝食後止んでいた雨がまた降り出しましたが
半日強制休養に当てたのでぶらっと散策へ。
途中立ち寄った練馬区立久保新田さくら公園。
たまに通りかかるところですが、ずっとこの辺、新座市だと思っていました。
あと2、300mで都県境ラインのところ、実に微妙なところにあります。(^^;
09.jpg
10.jpg
名に恥じない区立公園にしてはなかなか立派な「さくら公園」。
葉はまだ出て来ておらずまだまだ今が見頃の桜です。
でもそろそろ桜も終盤戦、次回もう1回やったら
今年の桜ネタもそろそろ終了かな?<あと最低もう1回はあるらしい。。。。。(^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る