So-net無料ブログ作成
検索選択

清水山の森のカタクリの花 [日記,雑感]

3/28(火)、病院帰りに清水山憩いの森改め清水山の森へ
カラクリの花を見に行ってみました。
この冬の間、改良工事をしていたんですが、それを期に??
公園の名を改めたようです。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
清水山の森に行く前にすぐ近くにある稲荷山憩いの森へ。
この冬訪れた時にこちらにもカタクリが植わってますよぉ、表示を見かけたので
行ってみましたが花咲いてませんねぇ。
多分これがカタクリの葉っぱだとは思うんですが。
新たな群生地を作ろうと移植はしたけれども
まだ花が咲くほどは育ってないってことかな?
カタクリは花が咲くようになるまで長くかかるらしいですから、
ここはまだ数年後のお楽しみですね。
14.jpg
15.jpg
16.jpg
で、本命の清水山憩いの森改め清水山の森。
工事が終わって、あら、随分ときれいになっちゃって。
中に入ると以前の里山の風情が全くなくなり整然と整理された
普通の公園になってしまっていました。
至極残念。。。。。
あのいかにも里山、という感じの中に咲くカタクリの花が良かったのに。
自然の風情もへったくれも全くなくなってしまいました。
昨年カタクリの花を見に訪れた時のまだ里山の雰囲気があった頃の清水山憩いの森
ホント、残念。
改悪以外の何物でもないな。
整地して歩きやすくすれば皆喜ぶわけではないし、
以前のあの状態が里山だったわけで。
工事前も別に歩きにくいところではなかったし。
未舗装通路がなくなり階段も少なくなって便利にはなったけど
失ったものも多いなぁ、これは。
とりあえずここはカタクリが群生している普通の公園であって
貴重な里山ではなくなってしまいました、残念ながら。。。。。
17.jpg
名水に選ばれている湧水が潰されなかったことだけが唯一の救い。
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
群生地、自生地を名乗ってはいますが元々それほど密生している訳ではなかった
カタクリの花はちゃんと可憐に咲いていてほっと一安心。
でも、ここはちょっと有名になり過ぎちゃって人が多すぎ、
静かに花を楽しむところではなくなってしまいました。
こんな普通の公園に変わってしまったなら雰囲気も花の密生具合も
山自体の規模では劣るものの先日訪れた野寺カタクリ山の方がいいかなぁ。。。。。
ちょっと今回の訪問は工事期間中から危惧していたとはいえ
ショックが大きかったですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る