So-net無料ブログ作成
検索選択

大根とニンジンの間引き [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
種蒔きから12日経過のつるなしインゲン。
数日前に芽が出揃ってすくすく成長中。
02.jpg
同じく枝豆。
こちらはようやく芽が出揃った感じ。
03.jpg
春大根。
ワッサワッサです。
いい加減間引きしないと。
04.jpg
という訳で間引き後の春大根。
スッキリサッパリしました。
05.jpg
間引き菜&ミニ大根。
葉っぱは湯がいて冷凍保存、色々使いまくります。
06.jpg
5寸ニンジンは2回間引きする予定ですが1回目の間引きを決行。
07.jpg
1カ所3~5本残しでザックリと間引き。
今回は筋蒔きにしないでマルチを使ったんで少しは楽かな、と思いましたが
ニンジンはニンジン、やっぱりめんどくさい。
段々いい加減になっていって残し本数もバラバラ。
間違って全部抜いてしまう穴がなくてよかったよ、ホント。
しかし、腰が痛いことと言ったら。。。。。(--;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(102)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こぶし沢(竹林公園からの落合川支流)を巡る [水路、暗渠を巡る]

先日の散策の時に訪れた竹林公園を水源として落合川に流れ込む沢(?)を
散策の帰りに巡ってみました。
01.jpg
東京の名水にも選ばれている竹林公園内にある湧水。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
竹林公園内のこの辺は沢の名の通りとても雰囲気のよいところです。
05.jpg
竹林公園から流れが出てきたところ。
06.jpg
振り向くと沢と言うよりは清流的な流れに。
07.jpg
少し進んだだけで普通の都市河川的流れに。。。。。
08.jpg
09.jpg
しばらく行くと行き止まりになってしまい迂回することに。
10.jpg
空き地越しに流れを確認できます。
11.jpg
落合川に流れ込む手前部分はまた清流的ないい雰囲気に戻っていました。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
落合川への流れ込み部分。
短い流れでしたがなかなか変化に富んでいました。
竹林公園内の水源付近は本当に素晴らしいですね。
あと、この湧水によってこの合流付近の水温は年中安定していて
冬でも水温高めで魚の活性も高く
冬場の隠れたちょい釣りスポットになっています。(自分的な)(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の黒目川~落合川~竹林公園 [日記,雑感]

4/22(土)、ようやく仕事の超多忙期間を抜けたこの日、
朝方はせっせと農園作業、
途中中断して久し振りに散策らしい散策に行ってきました。
今回は文章ほぼ無し、写真多めで行きます。


01.jpg
スタート地点は黒目川にかかる産業道路の堀の内橋。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
春らしい景色を楽しみつつ黒目川を上流方向に歩き、
落合川と黒目川の合流地点に。
右に行くと黒目川、左に行くと落合川。
今回は左側の落合川を遡ることにします。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
こちら側も菜の花中心に春の花が沢山。
途中川から逸れて竹林公園に向かいます。
16.jpg
東京都東久留米市にある竹林公園。
久し振りに訪れました。
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
2000本ほどの孟宗竹に囲まれる空間、いつ来ても素晴らしいです。
21.jpg
散策はここまで、この後農園用の苗を買いにホームセンターに寄ったりして
家にたどり着くと18278歩をカウント。
久し振りに筋肉痛になるくらい良く歩きました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の苗の植え付け [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
昨日ホームセンターに行ったらもう沢山の野菜の苗が。
先日色々夏野菜の種蒔きをしたのに続き
まだあまり育っていない接ぎ木もしていない安い苗中心に
いろいろ買ってきました。
02.jpg
キュウリx3。
03.jpg
トマト(ホーム桃太郎)x3。
04.jpg
ミニトマトx2。
05.jpg
中長ナスx4。
06.jpg
ピーマン(中玉種)x4。
07.jpg
右、シシトウx3。
左、パプリカ赤、黄1株ずつ。
以上植え付け完了。
全21株でしめて¥2048也。
ナスが¥198、パプリカが¥258だった以外は¥78とか¥98のお安い苗ばかり。
小さい苗からでも今まで失敗したことないので特に問題なし。(^^
08.jpg
春大根、そろそろ間引きしてもいいかも。
09.jpg
5寸ニンジン。
こちらは間引きまではまだもうしばらくかかりそうですが
順調に本葉が増えてきています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北府中~府中 [日記,雑感]

昨日今日と仕事の締め切りの大詰め。
本来年末年始の仕事だったはずのヤツがずっと音沙汰なしだったのに
このくそ忙しい時にここ2週間ほどでバタバタと動き出し
昨日一杯で何とかお願いしますと泣きつかれ、終わらせたけどね、一応。
あとは今日の夕方締め切りの仕事を終わらせれば
久し振りに平穏な日常が戻ってきます。
それまで落ちなければだけど。(^^;
でも暇にはなんないんですけどね。
昨日次の仕事の打ち合わせしてきたし、来週もう1本打ち合わせの予定入っているし、
ホント、文字通り「貧乏暇なし」です。
フリーのアニメーターなんてそんなもんです。(‐‐;

で、昨日の仕事の打ち合わせは府中方面。
クソ忙しい中ギリギリの電車で行こうかと思いましたが
せっかく外に出るんで久し振りに少しくらいは歩くか、と
2本ばかり早めの電車に乗って本来降りる予定の府中本町駅の
1駅手前の北府中駅に下車。
駅自体は何の変哲もないこじんまりとした郊外の駅です。
01.jpg
でも線路の脇には今会社が揺れに揺れている東芝の府中事業所。
02.jpg
そして何と言っても北府中と言えば日本一大きな刑務所、
常時3000人ほどが服役している府中刑務所。
これも線路っぷちにあります。
この綺麗な壁になってからもう10年くらい経つのかな?
全然怖いとかいう雰囲気はありません。
よく整備されたちょっとした遊歩道のようです。
でもこの中には入りたくないですねぇ。
お世話にならないようにしないと。
03.jpg
こんな賞も受賞しているようです。

この後京王線の府中駅の方までかなりの競歩で歩き切り
何とか仕事の打ち合わせセーフ。
もうちょっと近いかと思っていたんですが意外に距離があり焦りました。(^^;
04.jpg
用件が済んだ後はいつも通り大國魂神社を通ってJR府中本町駅へ。
05.jpg
何やら新しい鳥居の設置(?)作業をしていました。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
それほどの人出でもなく、多忙で荒んでいた心が少しだけ和らぎました。
さて、とりあえず今日1日、何とか頑張りますか。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(87)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る