So-net無料ブログ作成

久し振りにガッツリ農作業 [ベランダ菜園、農園]

しばらく続いていた梅の話題はいったん中断して(^^
一昨日の3/8(水)、久し振りに農園に行って
農作業らしい農作業をしてきました。
01.jpg
02.jpg
まずは実家区画のジャガイモの植え付けの手伝いから。
何とかの一つ覚えで今年もまたキタアカリ。
だって一番万能で美味いですから。(^^
03.jpg
04.jpg
自分のところの区画の方は春大根の種蒔きと
ついでに種蒔きはまだ先ですが5寸ニンジンの畝立ても。
5寸ニンジンの方のマルチは廃品利用です。(^^;

ざっくり簡単に書きましたが、ざっと2時間ほどの農作業。
腰が痛くなりました。。。。。

05.jpg
もうすぐ終了の青首大根と
06.jpg
時間差で後から種蒔きした方の青首大根。
何となく太ってきてはいるので全く食べられない、という事はなさそうですが
普通サイズまで大きくなることもなさそうですねぇ。
07.jpg
絶賛トウ立ち中のもうすぐ花が咲きそうなチンゲン菜。
花が咲きだす前に収穫し終えるかな、と思っていましたが甘かった。
トウ立ちが始まるとあっという間に背が伸びてしまいます。。。。。
08.jpg
青首大根とトウ立ちチンゲン菜を収穫。
チンゲン菜は次回の収穫で終了予定です。
それまでに花が咲かなきゃいいけど。(爆)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る