So-net無料ブログ作成
検索選択

通院記録3/28 [病気関係]

一昨日の3/28(火)、5週に一度の腎臓内科の通院日。
今回はいつもの腎臓内科の他に入院した3年前以来やっていなかった
心臓のエコー検査と半年に一度の眼科検診もあり長丁場・・・・・と思いきや
意外に早く終わって嬉しい誤算。(^^

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.75(10週間前)→2.61(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    21.246(10週間前)→22.496(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.5(10週間前)→30.0(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5.0(10週間前)→4.7(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)408(10週間前)→401(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.9(10週間前)→13.4(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)116(10週間前)→148(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.8(10週間前)→5.1(5週間前)

腎臓関係は全体的に良化、と言うか、前回検査時、仕事が忙しく
徹夜明けでフラフラ状態で行ったらやっぱり検査結果が軒並み悪かったです、
という感じだったので元に戻っただけです。

で、そんな徹夜明けで受けた結果何故か良かったその他の数値が
今回正常値とは言え軒並み悪化。
どういうこっちゃ??
まあ、まだ正常値近辺だし。。。。。(^^;

今回受けた心臓エコーの結果は特別何かあれば緊急電話連絡、
何もなければ次回検診時に発表だそうです。

半年に一度の眼科検診(眼底出血)の方は今回も微妙に良化で
今までと変わらず半年後にまた経過観察。
もういいんじゃね?と思うんだけどねぇ。
まあ、毎度の腎臓内科のついでなのでまた半年後にちゃんとチェックしてもらいます。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
病院に行く前に立ち寄った都立光が丘公園の桜。
開花宣言が出てから1週間も経つのにまだ1分?2分??咲き。
まだほとんど蕾。
開花宣言出てから寒い日が続いたからねぇ。
この写真から2日経った今日はもっと咲いていると思いますけどね。
05.jpg
3年前、緊急入院騒ぎで半死半生状態で入院中、
病室から満開の桜を見降ろしていた桜並木もまだ全然な感じ。
寒い日が続いたおかげで次男坊の入学式まで桜は無事もちそうではあります。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

等々力不動尊~等々力渓谷 [日記,雑感]

3/14(火)、所用で二子玉川へ行ったついでに周辺を散策、
二子玉川公園を訪れた後、多摩川河川敷を下流方向へてくてくと。
途中川から外れ辿り着いたのは
11.jpg
等々力不動尊。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
境内にカフェ的なお休み処もあったりしますが
なかなか趣があるお寺さんです。
15.jpg
境内から「たきのみち」と記された長い階段を下りていくと
16.jpg
23区内唯一の渓谷、等々力渓谷。
初訪問です。
17.jpg
18.jpg
19.jpg
等々力不動尊からしばらくはなかなかいい雰囲気の
渓谷の名に恥じない趣がありましたが、
しばらく上流方向に進むと水はそれらしくない色に、
流れも「渓谷ねぇ・・・・・」な感じに。
今はやりの都市部の河川を「清流復活」と盛んに宣伝しているのと同様
若干「盛り気味」の渓谷?
自分の中でハードルが上がりまくっていたのもあるんでしょうが
若干期待外れな感じでした。
でも、等々力駅の方、今回とは逆に上流から下流に歩くと違う感動があるかも。
等々力不動尊の辺りは本当にいい雰囲気でしたから。
今回は歩く方向間違えたかな??
20.jpg
因みに渓谷沿いの遊歩道の最上流部からさらに上流を見ると
普通の都市河川っぽい雰囲気。。。。。
21.jpg
個人的には2度目はいいかな、という感じですが
都会にこういうスポットは貴重ではありますね。
それにしても、自分の中で勝手にあまりにハードル上げ過ぎて
観光スポットに行っちゃいかんですね。(^^;





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野寺カタクリ山のカタクリの花・2017 [日記,雑感]

昨日、仕事前の散歩で野寺カタクリ山へ。
桜の開花宣言が出た東京ですが、カタクリの花もそろそろかなぁ、と。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
住宅街の中のこんなロケーションのところです。
05.jpg
06.jpg
まだ咲き始めで開花している花は少なく
しかもまだ早めの時間だったので開きかけの花がほとんど。

しばらくウロウロしていたら係の人がやってきてしばし立ち話。
ここの地主の方が60年ほど前に20株ほど移植してここまで増やしたとのこと。
なのでここは群生地ではありますが自生地ではないとのこと。
飯能から持ってきた品種であるということ。
カタクリの種は斜面では自分で転がって増殖し、
平地では種がアリの卵に似ているためアリに運んでもらって増えること。
発芽してから早くて7年、大体8年開花までかかること。

等々、色々勉強になる話を聞かせてもらいました。
他にもいろいろ世間話をしていたら少し暖かくなってきて・・・・・
07.jpg
花が開き始めました。(^^
08.jpg
係の人が秘密兵器を出してくれてこんな写真も。
大変お世話になり感謝です。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
帰り道にある菜の花畑。
いよいよ春ですねぇ。
でも、自分的には花粉が収まり始めてようやく春です。<(TдT)>

今日明日、この辺は雨、雪予報。
おとなしく家に籠って目の前の仕事の山をやっつけることにします。(‐‐;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二子玉川公園 [日記,雑感]

3/14(火)、もう10日も前の話ですが所用で二子玉川、
そのついでに仕事の打ち合わせで三軒茶屋へ。
我が家からこっち方面に行くのはエラく難儀。
直線で行ければ大したことないんですが鉄道で行こうとするとぐるっと大回り。
同じ東京23区内と言えどもちょっとした旅です。
なので三軒茶屋にある仕事の取引先様、いつも仕事の打ち合わせは
電話でお願いしていますが、今回はたまたま別件で二子玉川へ行く用があったので
仕事をするようになってから数年??初めて会社の方に伺いました。(^^

そんな訳でまずは三軒茶屋で仕事の打ち合わせを済ませ、
その後二子玉川に向かってこちらの要件も済ませ、
せっかく遠路はるばるやって来たのでこのまま帰るのはもったいなく
雨が降っているような降っていないような天気でしたが
ちょっと散策してきました。
01.jpg
世田谷区立二子玉川公園。
02.jpg
03.jpg
富士塚風の展望場所があるんですがどうやらイベントの時以外は
登れないらしく、ただ眺めただけ。(^^;
04.jpg
帰真園という立派な日本庭園があるんですが、
運が悪いことにこの日は定休日で中に入ることができず。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
仕方がないので周りから恨めしそうに眺めるだけ。。。。。
ここはもう一度来てちゃんと中を歩いてみたいですね。
リベンジのチャンスあるかな??
08.jpg
公園から見た多摩川。
09.jpg
10.jpg
公園から降りて行って多摩川の河川敷。
この後この河川敷を歩いてもう1か所有名スポットに立ち寄りましたが
それは次回の記事で。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の彼岸の墓参り [日記,雑感]

3/20(月)春分の日、雲一つない晴天の下
春の彼岸の墓参りに行ってきました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
天候のせいかここ最近のお彼岸、お盆の中では出色の人出の多さ。
珍しく賑わっていた公園墓地です。
写真は人気のないところばかり映していますが。。。。。
これで花粉さえ飛んでいなければ最高なんですが。
墓石をちょっと拭いただけでタオルが・・・・・凄いッス。。。。。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
山の中の公園墓地なので梅がまだまだ見頃。
自宅周辺はもう終わってしまっているところもあるのでちょっと得した気分。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る