So-net無料ブログ作成

多摩川散策 [日記,雑感]

10/8(日)、玉川上水を羽村取水堰まで踏破したついでに
せっかくなので多摩川に沿って少し歩くことに。
羽村取水堰から上流を目指します。
31.jpg
上流側から羽村取水堰。
32.jpg
この辺りで河口から54㎞らしいです。
33.jpg
しばらくは土手歩き。
34.jpg
意外に早く土手が終わってしまい阿蘇神社の鳥居。
しかし鳥居だけで他に建物はなく「?」。
とりあえずまだ道は続いているので奥に入って行ってみると
まだ辛うじて残っていた曼殊沙華。
そしてホタルの養殖地がありました。
35.jpg
さらに奥へ歩いて行くとそこは武蔵阿蘇神社。
えっ、この遊歩道みたいなの参道だったの。
ちょっとビックリ。
欠片もそんな雰囲気無かったし。(^^;
そして神社の境内から見下ろす用水路と多摩川本流。
36.jpg
阿蘇神社を出てからはぐるっと一般道を迂回。
しばらく歩いて多摩川を見渡せる歩道に。
見えるのは小作取水堰。
37.jpg
小作堰管理橋という歩行者専用橋から下流、上流と橋直下の堰。
38.jpg
基本的に上流部は川沿いを歩くことはできず、
路地を入って行って行き止まりだと嫌なので大きい橋だけチェックしようと
迂回しつつ上流方向へ。
という訳で多摩川橋。
遠くに見えるのは小作取水堰。
39.jpg
多摩川橋から見えていた歩行者専用橋の友田水管橋。
上流側には圏央道が見えます。
そしてこの辺には多数の釣り人が。
装備からアユ釣りっぽいですが友釣りではなさそう。
コロガシかなんかかな?
40.jpg
友田レクリエーション広場という公園がありましたが遠目で見て
あまり歩く気分になれず入口でUターン。
41.jpg
かなり長い事滝山街道を歩いてようやく次の橋、下奥多摩橋。
とうとう奥多摩の名が出てきました。
流れも奥多摩っぽい雰囲気になってきましたねぇ。
そして川下りしている人も。
いよいよ奥多摩の入り口です。
42.jpg
でも今回はここまでで終了。
次の用事の為に東青梅駅を目指さなければならないのでここで離脱です。
43.jpg
JR青梅線、東青梅駅。
ここから次の目的地を目指します。
はい、今回の散策、もうしばらく続きます。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
うちの息子が2年前まで羽村市小作に住んでいましたよ^^
でもこんな所がるとは全然知らない・・・二度しか行ったことないし、それも引越しの手伝いだけだものね(爆)
by mimimomo (2017-10-12 06:04) 

haru

この辺はもう奥多摩の入り口であまり散策向きではありませんが、
多摩川を上流に進むと徐々に山らしい雰囲気になって
なかなか良い所ですね。
by haru (2017-10-12 08:01) 

ヤッペママ

コロガシ釣りは難しいのかしら?
友釣りの様子はTVで見ます。
by ヤッペママ (2017-10-14 10:22) 

haru

アユ釣りは全くやらないのでどうなんでしょうかね??
友釣りにしろコロガシにしろ口を使わせる釣りではなく
ひっかけ系は性に合わないのでこの先もやらないと思います。
by haru (2017-10-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る