So-net無料ブログ作成

エアコンのリモコンが壊れた!! [日記,雑感]

01.jpg
今住んでいるマンションに引っ越してきて以来使っているエアコン、
12年選手で本体はいたって元気なんですがリモコンがいかれました。
とりあえず電源のon、off、温度設定だけは動きますが
それ以外はうんともすんとも言わず。
今は冷房で固定されているんでいいですが、
冬場になったら暖房にすることができずにエライこっちゃ、と。
まあ、夏場でもエアコンつけるのは家族揃って晩飯食べる1、2時間だけで、
今年初めてエアコンつけたのも1週間くらい前、それほどエアコンは
使わないんですが、全く使えないのはそれはそれで困りもので。。。。。
で、純正リモコンがいくらくらいか調べたら¥8、9000くらい。
リモコン1個にそんなに出す余裕が我が家にあるわけもなく。。。。。
02.jpg
ネットで調べたら¥500くらいで汎用リモコンがあるという事で即購入。
03.jpg
中にマニュアル類は一切なしで、あるのはパッケージ裏のフル英語のこれだけ。
04.jpg
本体も当然全部英語表記。
パッケージの裏面を読む気もおきず。
今の時代便利なもので、グーグル先生にリモコンの型番を聞けば
それに関する情報わんさか。
でも、型番が同じでも何やらマイナーチェンジしているらしく、
今回買った製品とは違う物の情報ばかり。
でも5分ほどいじっていたら無事設定完了して
エアコンの使用に不具合がなくなりました。
とりあえずめでたし、めでたし。
05.jpg
夏休みの宿題で次男坊が料理をするからピーマンが欲しいという事で
農園に行って2個だけ収穫。
何やら次男坊が見ているアニメに出てきた料理でレシピ不明の
あん?ソース??がかかったナポリタンを作るという事で。。。。。
レシピ不明というのが怖い。
しかも宿題の内容が「食べてもらった感想を聞く」というのがあって
イヤでも食わなきゃならんというのが。。。。。(--;
30分ほどかけて作って、作り終わった後の台所は
なんでナポリタン作っただけでこの有様??というほどの
戦場跡でしたが。。。。。
完成品はナポリタン部分はまあ普通。
あん(ソース)かけて食ったら。。。。。(--#
まあ、レシピなしだったしねぇ。
とりあえずこれをつまみに晩酌しましたとさ。。。。。
完成品はとてもお見せできるものではなかったので写真は無しで。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(100)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
REE

8900円と500円では凄い差ですね。
本体の故障でなくて良かったですね。
by REE (2017-08-29 05:01) 

haru

本当に純正品は高いですね。
電話の子機が壊れた時もビックリするくらい高くて
本体ごと買い替えたくらいでしたから。
by haru (2017-08-29 05:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

リモコンが無いと何も出来ませんね。
安いのがあって良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-29 06:37) 

haru

本体側でも操作できていた昔のエアコンが懐かしいです。
by haru (2017-08-29 06:55) 

ニッキー

リモコン、そんなに値段差があるんですねぇ(°_°)
レシピ不明のナポリタン(⌒-⌒; )
息子さん、チャレンジャーですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-29 07:28) 

haru

リモコンに限らず純正品はやっぱりお高いです。
ナポリタン、全部食べ切った自分も
結構なチャレンジャーだな、と。(^^;
by haru (2017-08-29 08:35) 

追いかけっ子

¥500とはすごい!ですね。
今は本当に知ると知らないとで雲泥の差ですよねぇ
ともかく復活おめでとうございます♪
それにしてもピーマン入りナポリタン♪見たかったかも(^^;
by 追いかけっ子 (2017-08-29 12:18) 

haru

通販で意外に使える怪しい汎用機器が結構あったりして
便利な時代になったものです。
ネットでちょっと調べれば実際使用に耐えうるものかどうか
すぐわかりますし。
ピーマン入りのナポリタンはそんなに珍しくないかもしれませんが
上にかけたソースがもう独特で。。。。。(^^;
by haru (2017-08-29 12:33) 

りょ〜さん☆

汎用リモコンが500円くらいですか!?
至る所に廉価版って存在するんですね☆
操作方法とかを提供してくださる有志の方々に感謝せざるを得ませんね♪
後片付けまでが料理☆ってのが某も身に付いてませんから,腕を振るう=後片付けが大変っていう図式が成り立ってしまいます( ̄。 ̄;)
結果はどうであれ,色々やってみて,失敗しても成功するまで繰り返すってのが大事だと思います☆リベンジソース?の味見役を頼まれるかも知れませんね♪(^0^;)

by りょ〜さん☆ (2017-08-29 17:40) 

haru

怪しいけど意外に使える汎用機って意外にあったりします。
先人切ってこういう機器を試してレポートあげてくれる方には
感謝しかありません。
次男坊の料理は宿題の時しかやらないので片づけは大目に見ますが
それにしても・・・・・の感じでした。
味見役は・・・・とりあえず自分で最初に食ってくれ、と。(爆)
by haru (2017-08-29 20:50) 

mimimomo

8000~9000円が500円で・・・出来る人は良いですね。我が家だったらきっと上手く行かないわ。
次男坊さん、きっと頑張ったのでしょ^^
by mimimomo (2017-08-31 21:27) 

haru

安くて済むなら何でもしますよ~っ。(^^
by haru (2017-09-01 08:11) 

森田惠子

8900円くらいが、500円になって何よりでしたね。
何かあったら慌てずに! と思いました。
by 森田惠子 (2017-09-04 12:08) 

haru

ただ怪しい輸入品で品質保証等全く期待できないので
本当は純正品の方が安心なんでしょうけど。。。。。
by haru (2017-09-04 15:55) 

メッセージを送る