So-net無料ブログ作成

田柄用水を歩く(2) [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋を歩く
8)小柳遊歩道からニケ村緑道を歩く
9)「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」(田無用水)散策
10)田柄用水を歩く(1)

先週の土曜日の事になりますが・・・・・
8/19(土)、田柄用水の暗渠散策の続きを歩いてきました。
初回の様子はこちら
01.jpg
朝玄関を開けると足元にこいつが。
危うく踏んづけるところでした。
君、そんなとこにいたら危ないよ、ホント。
02.jpg
前回の中断地点、新青梅街道と伏見通りの保谷中南交差点近く。
今回はここからスタートです。
03.jpg
とりあえずこの辺は以前歩いたので知っているんですが、
暗渠の続きは交差点のはす向かい(?)のここにあります。
04.jpg
歩き始めるとすぐに新青梅街道の歩道に出ますが
右に90度ターンして住宅街の中へ。
05.jpg
途中暗渠を私有地化している行儀の悪い家の前を通ったりして
すぐに突き当たって水路の痕跡不明に。
以前もこの辺で彷徨いましたが今回もあっちこっちウロウロと。。。。。
06.jpg
結果上の右下の写真の通りを真っすぐ水路も辿っていたようで
富士街道と新青梅街道の富士町交差点ちょい西側に暗渠発見。
07.jpg
ほんの数10mの暗渠でまたすぐに消滅。
この後はどうやら富士街道の南側歩道下を田柄用水は流れていたようです。
08.jpg
という訳で富士街道をひたすら東方向へ。
都立石神井特別支援学校近くのサークルKのところが今回のハイライト。
09.jpg
けやき憩いの森という一見なんでもない雑木林ですが
この森全体に田柄用水が素掘りの状態のまま残っています。
長い年月でかなり埋まってしまっていますが、
それでも流れの痕跡はしっかりと確認できます。
10.jpg
田柄用水跡としてちゃんと史跡にも登録されている由緒正しい所です。(^^
11.jpg
さて、今回の散策はここまで。
これ以降田柄用水は数㎞にわたって流れの痕跡が全くなくなります。>えっ!?
で、次回のこの続きの散策なんですが、流れの痕跡は無くても
ちゃんと流れがあった付近を歩くか、
ちゃんとした流れの痕跡があるところまでワープするか。。。。。
せっかくなんで流れを完全踏破したいんですが、でもそうすると次回の暗渠散策は
ほぼ普通の道路を歩くだけの普通の散歩になりそうですが。
まあ、今回も暗渠を歩いたのは少しだけでほぼ普通の道歩いていましたが。(^^;



今回歩いたのはⒷ~Ⓒ。
本当はこんなにまっすぐ歩いていないでかなり彷徨いましたが。

01.jpg

こんな感じ。(^^;
さて、続きはいつになる事やら、です。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(107)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たくや

光が丘のすぐそばに、田柄って町名があるけど関係あるのかな?
by たくや (2017-08-25 08:39) 

haru

その田柄まで続いています。
因みにこの田柄用水は田無から田柄までひかれた用水路ですが
田柄から流れている田柄川というのも別にあります。
by haru (2017-08-25 09:56) 

mimimomo

暗渠探しも彷徨いますね(^0^
by mimimomo (2017-08-31 21:23) 

haru

今回の水路は流れの痕跡が消えてしまっている部分が多い
探すのがめんどくさいタイプでした。
素直な水路は歩いていて楽で楽しいんですけどね。
by haru (2017-09-01 08:09) 

メッセージを送る