So-net無料ブログ作成

通院記録8/22 [病気関係]

昨日、いつもは5週に一度ですがお盆を挟んで今回は6週間ぶりの通院・・・・・
のはずでしたが緊急の呼び出し等あって結局は5週間ぶりの病院。(^^;

前回は2週間で3回血液検査やったんですが、
とりあえずいつもの気になる数値は通常検診だった6週間前と
5週間前の最後のもの(前回検査した中で1、3回目のもの)を。
(通常は検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前(今回は6、5週間前)の
前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.80(11週間前)→2.89(6週間前)→2.91(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    20.706(11週間前)→20.002(6週間前)→19.851(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.0(11週間前)→32.0(6週間前)→33.7(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.5(11週間前)→5.2(6週間前)→4.5(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)378(11週間前)→372(6週間前)→361(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.9(11週間前)→12.7(6週間前)→12.4(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)156(11週間前)→172(6週間前)→未測定(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.3(11週間前)→6.0(6週間前)→6.4(5週間前)

前々回からざっと見ておおむね少~しだけ悪化傾向。
前回の通常検診と臨時検診の1週間の間だけでもほぼすべての数値で
誤差範囲の微増減ですが悪化傾向。
前回検診時にCPK値で超異常値をたたき出して緊急連絡が来ましたが
これだけが超異常値でしたが身体全体が若干おかしかったんでしょうねぇ。
eGFR は久し振りに20の大台を突破、クレアチニンも3.0台復活間近、
カリウムだけはカリウムを抑える薬を1週間飲んでいたので下がっていますが
貧血も順調に悪化、おまけに尿酸値も地味に。。。。。
今回は嬉しいこと一つもありません。(T_T;

で、前回病院から初の緊急連絡が来て大騒ぎになったCPK値(正常値50~230IU/L)。
7/11 10545
7/12 6777
7/21 203

今回の検査結果はどうだったんでしょうかね?
病院から緊急連絡が来なかったってことはとりあえず超異常値は出なかったのかな?
5週間後に今回の結果が発表されるまでドキドキです。 

01.jpg
帰りに清水山の森(旧清水山憩いの森)に寄り道。
先日市場坂キツネノカミソリの里で見てきたばかりですが
ここにもキツネノカミソリが植わっているので見に行ってきました。
02.jpg
ここのメインはカタクリ。
春先の改悪工事によって完全に自然が失われたうえに
以前はオフシーズンでも散策できていた”山”の方に入れなくなってしまいました。
そして最悪なのは・・・・・
03.jpg
東京の名湧水57選にも選ばれている水源が立ち入り禁止区間で
しかも雑草がボーボー。
全くありえん。。。。。
この写真は柵の隙間から撮りましたが、
何考えて工事計画立てたんだろうね、役所は。
04.jpg
いい加減うんざりした後に目当てのキツネノカミソリ。
05.jpg
しかし群生地って。。。。。
盛るにもほどがあるだろう、っていう感じの
随分と貧相な”自称”群生地です。。。。。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
カタクリにしてもキツネノカミソリにしても花には全く責任はないわけですが、
清水山の森、完全に存在価値無くなったな、これは。




帰宅後、もう病院からの緊急連絡はないかな、と時間を見計らって
仕事の合間に農園へ。
日中はいいなぁ、蚊が全然いなくて。
ただ農園行って帰ってくるだけでシャワー行きの汗だくになるけど。
ついこの前まで日中でも全然汗かかない日々だったのに。。。。。(--;
01.jpg
現在の我が家のエース、5寸ニンジンとシシトウ。
02.jpg
ピーマン、1個だけ小さいパプリカ、更新剪定後2回目の収穫のナス。
やっぱりここ東京は完全に日照不足が祟っていますねぇ。
シシトウ以外はかなり苦戦。
周りの区画の方々も早々にトマト、キュウリ等を撤去し始めています。
まあ、我が家の区画が一番早く見切りをつけて
片付けてしまったわけですが。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(90)  コメント(7) 

nice! 90

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

爺も昨日は病院で4時間かかりました。
お大事にしてくださいね。
by 旅爺さん (2017-08-23 05:06) 

REE

おはようございます。
眠気が凄く、眠ってしまいました。
by REE (2017-08-23 05:47) 

haru

>旅爺さん さん
病院に行くと自分よりもっと深刻そうな人が多く
自分意外に元気なのでは?と錯覚してしまいます。

>REE さん
この辺では昨晩は久し振りに寝苦しい夜でした。
by haru (2017-08-23 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
7月上旬、中旬と疲れていらっしゃったかしら?
これ以上悪化しないことを祈ってますよ^^ 
自然の植物を植え替えると回復には時間がと言うか年数がかかりますね。
日照不足とは言えそこそこ収穫があってよかったですね^^
by mimimomo (2017-08-23 06:27) 

haru

いつも通り忙しかったのでこれと言って心当たりはないんですが
悪化傾向が止まるといいなぁ、と思います。
キツネノカミソリは敷地面積もいまいちで。。。。。
もう少し計画を練って改良工事してもらいたかったです。
by haru (2017-08-23 06:56) 

yu-papa

確かに検査結果を聞くのは、ドキドキ物です。
私などは病気のスーパーマーケットなので、
    多くの診療科で検査結果を聞いていますよ・・・
いい結果を望みますが、
    自己の結果待ちは早く聞きたくなります( ^)o(^ )
by yu-papa (2017-08-24 18:43) 

haru

本当は先に検査を受けてから診察してもらってその場で結果を
聞くのが良いんですが、検査結果が出るまで1時間以上
待たされるのが嫌なのでいつの頃からか次回の検診時に聞く
こんなスタイルになっています。(^^
by haru (2017-08-25 03:17) 

メッセージを送る