So-net無料ブログ作成
検索選択

市場坂キツネノカミソリの里・2017 [日記,雑感]

昨日の仕事の息抜き散歩は埼玉県新座市営霊園の敷地内にある
「市場坂キツネノカミソリの里」へ。
いつもなら歩いてのんびり散歩するコースなんですが
昨日締め切りの仕事を抱えていてそんなに時間が無く
今回は自転車で現地へ。
歩くと片道1時間弱、自転車だと20分ほど。
昨日は久し振りに電動アシスト号ではなくノーマル自転車。
片道20分程度でもまあまあ疲れました。(^^;
01.jpg
02.jpg
霊園の一角にあるキツネノカミソリの群生地、
いい所なんですが難点は霊園が開いている時間しか入れないこと。
基本的に早朝散歩が多い自分には9:00開門がなかなか高いハードル。。。。。
03.jpg
階段を黒目川の河川敷方面に下りていきます。
04.jpg
05.jpg
いきなり「あれ、もう終わっちゃったかな??」というくらい花が少ない区画。
06.jpg
07.jpg
でも先の方に行くと沢山咲いているエリアもありました。
08.jpg
09.jpg
10.jpg
でもイマイチ綺麗に咲き揃っていないような気も。。。。。
もう終盤戦のせいか、ずっと続いている天候不順のせいか。
でもまだ完全に終わってなくてよかったです。

さて、とりあえず夏のうちに行っておかなければいけないのは
あとは清瀬のひまわりフェスティバル。
今年は今日8/19から9/3まで開催。
ちょうどこれが終わる頃まで多忙期間中で時間的にちょっと厳しいですが
隙を見て行ってこようと思います。
ただ、ここも早朝は無理なんだよなぁ。
日中かぁ。
なおさら時間を作るのが難しいが何とか。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(107)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 7

REE

太陽が見えません。
太陽の形、忘れました 笑
by REE (2017-08-19 05:17) 

riverwalk

天候不順の影響が出ているんでしょうか。
東海はそれほどでもないんですが、関東は大変そうですね。
群生すると見ごたえがありますね。
キツネノカミソリ、見てみたいです♪
by riverwalk (2017-08-19 05:19) 

haru

>REE さん
自分も今月に入って1回も見ていないような気が??(^^;

>riverwalk さん
今年は桜の頃に寒波がやってきてそれからずっと少雨、
梅雨時も全く雨が降らず梅雨が明けたと思ったら今度は
やっと梅雨本番か?というくらい毎日雨で真夏らしい日は皆無。
本当に困ったものです。
ここのキツネノカミソリ、例年はもっと見事なんですが
完全に見頃を外してしまった感じです。。。。。
by haru (2017-08-19 05:31) 

hatumi30331

キツネのカミソリって言うんですね。
見たことあるかもしれませんが名前を初めて聞きました。
群生してるんですね。
満開は綺麗でしょうね。^^
by hatumi30331 (2017-08-19 06:19) 

haru

彼岸花の仲間で普通の彼岸花より1か月くらい早く咲きます。
満開時は見事なものですよ。
by haru (2017-08-19 06:25) 

mimimomo

こんにちは^^
結構広範囲に咲いていますね。
清瀬の向日葵フェスティバルには行きたいと思って日時を調べましたが、
丁度忙しい(遊ぶのにね^^)時期と重なって、今年も行けそうにありません。
by mimimomo (2017-08-19 12:02) 

haru

霊園下の斜面にある結構立派な群生地になっています。
見頃は先週一杯だったようでちょっと遅かったですね。
清瀬はできれば来週の平日のどこかで行きたいんですが、
自分もなかなか忙しく。。。。。
by haru (2017-08-19 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る