So-net無料ブログ作成
検索選択

ホウレン草、サニーレタスの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日の夕方、仕事が一区切りついたところで農園へ。
01.jpg
全くダメダメだったトマト類と十分楽しんで枯れてしまったキュウリを撤去して
跡地に苦土石灰を散布。
02.jpg
03.jpg
土作りしておいた第一弾のインゲン、枝豆ゾーンに
ホウレン草とサニーレタスの種を蒔いてきました。
04.jpg
トマト、キュウリを撤去して残る夏野菜はナス、ピーマンと
05.jpg
シシトウ、パプリカの1畝と
06.jpg
春蒔きの5寸ニンジンプラス写真を撮り忘れた枝豆1株のみ。
07.jpg
ナス、ピーマン、シシトウ、ニンジン。
現在の我が家のエース作物たち。
ナスは既に更新剪定していますが今生っている実は
全部取ったつもりだったのに取り忘れていた夏ナス。(^^;
08.jpg
昨日の収穫、枝豆、5寸ニンジン、
09.jpg
ピーマン、ナス、シシトウ。
ニンジンは今までは大きそうなのを選んで抜いていましたが
今回から端から順に抜くことにして、
そうしたら小さめのばっかり。(^^;
今回ピーマンはなかったですが、
シシトウとピーマンは赤く色付くものも増えてきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
haruさんマメですね~よくなさるわ。
収穫物もそれに見合ってたくさんありますね^^
by mimimomo (2017-08-11 06:29) 

haru

いや、放置し放題のかなりダメダメな人です。(^^;
しっかりと管理すればもっと沢山収穫できますよ。
トマトもキュウリももう終了って、ダメ過ぎにもほどがあります。
by haru (2017-08-11 06:52) 

森田惠子

きっちり仕事をされて農園へ!
爪の垢でも頂かなければ・・・。
植物の手入れを優先して、反省して、仕事をして、計画通り進まず、また反省して…を繰り返しています。
by 森田惠子 (2017-08-11 19:32) 

haru

いやいや、普通にフルタイムで働いている方とは違いかなり緩~く
フリーランスのアニメーターなんていう仕事をしているので
自由時間を取ろうと思えば意外に取れるはずなんですが、
それが思うようにいかないという事は
もっと仕事を頑張れってことです。(^^;
by haru (2017-08-11 20:20) 

MERRY

ああ、もうほうれん草の種まきの時期でしたっけ?
すっごく焦る私ですよ。
by MERRY (2017-08-12 14:07) 

haru

借りている区民農園の契約が来年1月一杯なので
今年の秋冬野菜は早め早めでやっています。
by haru (2017-08-12 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る