So-net無料ブログ作成

5寸ニンジンの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日は仕事の合間に午後から農園へ。
01.jpg
更新剪定したナス。
新芽が伸びてきて花も増えてきています。
秋ナスに向けてとりあえず順調??
02.jpg
ピーマンと
03.jpg
シシトウが現在の我が農園の中核作物。
04.jpg
今年初めて5寸ニンジンの葉に見つけました。
春蒔きの方はもう育っているので多少食われても影響ありませんが。。。。。
05.jpg
昨日は夏蒔きの5寸ニンジンの種蒔き。
種は春蒔きの時の残り物の「時なし5寸ニンジン」。
春先から秋口まで種蒔きできる優れものです。
06.jpg
手前、春蒔きの5寸ニンジン、
奥、今回蒔いた夏蒔きの5寸ニンジン。
発芽したての柔らかい葉を上のヤツらに食い荒らされたら
ひとたまりもないのでトンネルでがっちりガードです。
07.jpg
昨日の収穫、枝豆と5寸ニンジン、
08.jpg
キュウリ、ピーマン、シシトウ。
キュウリはそろそろ終了です。
大きさも形もてんでバラバラ。(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
この虫(><; わが家のクチナシは葉が全然ありません。捕獲してもしても次々と現れて・・・どこから湧いて出てくるかと思うほど。
枝豆、人参その他収穫物が見事ですね~ほんとお野菜を買うこと滅多にないのでは?^^
by mimimomo (2017-08-06 12:19) 

haru

毎年夏蒔きのニンジンが育ち始める頃に増えてくるので
今年はちょっと早いのかもしれません。
ホント、どこから湧いてくるんだ、っていうくらい増えますよね。
ニンジンなんて油断すると1日で丸坊主にされます。
確かにこの時期野菜は葉物しかほとんど買いませんね。(^^
by haru (2017-08-06 12:32) 

メッセージを送る