So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策(8)~小柳散歩道からニケ村緑道を歩く [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋散策

昨日は午後から所用で府中の方まで外出。
雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが
梅の季節に途中まで歩いて放置したままだったニケ村緑道
ずっと気になっていたので周辺の他のスポットと合わせて
ぶらぶら歩いてきました。

まずは西武多摩川線競艇場前下車。
初下車駅です。
昨日は多摩川競艇開催日だったようでほとんどの皆さんは競艇場のある北口の方へ、
自分は目的地のある南口の方へ足を向けます。
01.jpg
多摩川沿いを通っている多摩川通りに出て東側へ。
すると常久渡しの碑が。
昔この辺が渡し場だったんでしょうかね??
土手を超えて多摩川の方を見ると親水公園風の小さな流れが。
なかなか良さげな所っぽいですがあまり時間が無いので
今回は遠くから眺めただけでパスです。
02.jpg
北へ向きを変えてすぐにやなぎはら緑道の文字が。
今回の散策の予定になかったところですが
せっかくなので歩いてみることに。
緑道はすぐに住宅街の中に入ってクネクネと。
03.jpg
すると今回の散策の最初の予定のスポット、小柳公園。
結構立派な子供プールがありましたが真夏なのに何故か人っ子一人おらず。
受付にまわると本日休業日。
夏休みなのにねぇ。。。。。
ループ状の通路があったのでそちらの方に上って行ってみます。
04.jpg
そこは北多摩一号水再生センターという下水処理施設??の
屋上部に作られた広大な原っぱ、小柳町運動広場。
構造物の上に作られたとは思えないほどの本当にだだっ広い原っぱです。
公園からは処理場の様子を窺うこともできます。
05.jpg
来た道を戻って小柳公園を北の方へ抜けて次のスポット、小柳散歩道へ。
ここはこの後歩く二ケ村緑道の元になった二ケ村用水の分流の
大川跡に作られた遊歩道のようです。
スタート地点に勘左橋跡の碑があってなかなかいい感じ。
06.jpg
でも歩き始めてすぐに普通の歩行者専用の生活道路に。
あまり散歩道、遊歩道という雰囲気ではありませんねぇ。
普通の街の裏通り的なところを歩いて
多摩川競艇場に突き当たったところで小柳散歩道の散策終了。
07.jpg
多摩川競艇場の横を北方に移動してすぐに今回のメインイベント、
半年振りのニケ村緑道へ。
半年前は西端から歩き始めて中断してしまいましたが
今回は訳あって東端から歩き始めて前回の中断地点まで行くことに。
いいでしょう、このいい加減さ。(爆)
しばらくは多摩川競艇場の外周を歩く感じであまり面白くありませんが
車道から外れて遊歩道的な雰囲気になってからは
中央に遊水公園的な流れがありようやくそれらしい感じに。
でも、肝心の流れは完全に枯れてしまっていましたが。(^^;
08.jpg
この辺にあった案内図。
府中周辺はとにかく用水路跡、廃線跡等の遊歩道が多く
散策好きにはたまらないスポットです。
今回はそんな数多く遊歩道がある府中市内のほんの片隅の区間です。(^^
09.jpg
しばらく行くと枯れていた流れに水は復活し、
この辺は本当に親水公園のように子供たちが水遊びできるエリアのようですね。
今回この辺を歩いている時はちょうど雨が降っている時間帯だったので
子供も大人もだ~れもいませんでした。
10.jpg
途中通りを超えるところがあり遊歩道はアンダーパス、
流れも通りの下をくぐって勢いよく流れています。
11.jpg
しばらく行くと府中街道。
半年前に中断したところ(中断した場所は道路の反対側(^^;)です。
左側を向くとすぐそこに府中街道が多摩川を渡る是政橋。
ようやく半年前の歩き残しを踏破することができました。

しかし、府中市内はとにかく水路、暗渠、廃線関連の遊歩道が多い。
仕事の取引様との打ち合わせに来る度に歩きますか??
普段は交通費節約、健康の為に今回のように雨模様でなければ
片道1時間のサイクリングコースなんで今回のように
天気が悪く雨が降った時くらいしか歩けないんですが。
何年かかるかなぁ、
途中の案内図の写真にあった遊歩道完全制覇できるの。。。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 6

hatumi30331

カメラ持って散策には良いコースですね。^^
撮り歩きは楽しいです!^^

by hatumi30331 (2017-08-03 06:02) 

REE

またまた、眠ってしまいました。
by REE (2017-08-03 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんと、いつも言うようですが良い環境ですね~ 毎日毎日同じ道を散歩するmimimomo・・・(-。-
たまにはこう言う所を探検気分で歩いてみたいです。
by mimimomo (2017-08-03 06:19) 

haru

>hatumi30331 さん
この辺はこのような遊歩道が数多くあって
来る度に羨ましくなります。

>REE さん
自分も今日はのんびり目です。

>mimimomo さん
出先にこういうスポットがあるだけで
仕事関係の外出でもあまり億劫ではなくなります。(^^
by haru (2017-08-03 07:00) 

riverwalk

フラッとこういう風に散策するのも楽しそうですね。
私の場合、水辺がないか気になります。
魚がいないか、すぐ確認したくなります(^-^;
by riverwalk (2017-08-03 07:02) 

haru

自分も釣りには向かないような細い用水路でも好んで歩きます。
今回のコースも用水路跡の遊歩道ばかりです。
by haru (2017-08-03 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る