So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダのナスの様子7/31 [ベランダ菜園、農園]

このブログを更新していて初めて気が付くもう8月。
早っ。
色々やらなきゃならん事が山積のまま雪だるま式に
増えていっているだけのような気もしますが
とりあえず今日から8月らしいです。
色々ヤバいな、ホントに。。。。。

昨日夕方までに締め切りの仕事。
日曜日寝落ちしてしまい昨日の明け方時点でかなりヤバい状況。
とりあえず日の出の頃にカフェインの錠剤、栄養ドリンク、紅茶で
フル・ドーピングして何とか残り半日12時間頑張ろう作戦。
その甲斐あってかタイムリミット1時間前に締め切りの仕事無事終了。
思いの外早く仕事が終わったしカレーでも作るかな、と思ったら
ニンジンが在庫切れ。
02.jpg
農園に行ってニンジン抜いてきました。
ついでに枝豆、赤パプリカ、シシトウも少し収穫。
しかし昨日は久し振りに良い天気のくそ暑い夕方、さすがに蚊は大丈夫かな、
と思い膝丈カーゴパンツ、タンクトップで農園に行ったら甘かった、
着いた早々蚊の猛攻に遭い虫除けスプレーやってもあまり効果なく
ものの数分で逃げ帰って来ましたとさ。(--;
01.jpg
ベランダのプランターで種から育てているナス。
花は咲けど結構落ちてしまう花も多いですが小さな実もいくつか。
収穫まで行きそうなものも何個かはあって
とりあえず完封負けは避けられそうな雰囲気です。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(100)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 13

REE

許されるドーピングですね。
仕事、間に合って良かったです。
すぐに不足野菜が調達出来て良いですね。
by REE (2017-08-01 05:05) 

haru

胃薬も処方されているのにあまりに胃に悪過ぎるドーピングなので
完全期間限定利用ですが。(^^;
作っている野菜は在庫が尽きても数分で取りに行けるので助かります。
by haru (2017-08-01 05:42) 

johncomeback

拙宅では去年大きく育ったナスが今年は駄目そうです。
トウモロコシも初挑戦しましたが収穫できそうにありません。
by johncomeback (2017-08-01 05:52) 

haru

こちらの方は梅雨も含めて春先からずっと雨が少なく
ナスは何とか無事だったもののトマト類は壊滅状態でした。
異常気象、本当に困りものです。。。。。
by haru (2017-08-01 05:57) 

riverwalk

暑いので短パン、Tシャツで菜園に行きます。蚊に刺されます。
汗だらけになって逃げかえってきます。同じですね(^-^;
by riverwalk (2017-08-01 07:01) 

haru

普段は蚊が多い朝方に行くことが多く、夏でもちゃんと長袖長ズボン
蚊取り線香虫除けスプレーのフル装備で行くんですが
暑くなる日中は蚊が減るので昨日は完全に油断してしまいました。
by haru (2017-08-01 07:15) 

メカニカリュウ

やらないといけない事の山積み→寝落ち→ヤバい[exclamation]・・・よ~くわかります(^^)

とれたて夏野菜は、疲れた体に効きそうですね[指でOK]
by メカニカリュウ (2017-08-01 12:31) 

haru

何とか大事にならずにすみましたが
久し振りに仕事で冷汗かきました。(^^;
by haru (2017-08-01 14:58) 

ヨッシーパパ

ししとうも、パプリカも、ナスも同じ仲間なのに、ナスだけ育ちが悪いのは、なんででしょうね。
その中では、ナスが一番の大好物です。
栽培が難しいのですね、きっと。
by ヨッシーパパ (2017-08-01 18:07) 

mimimomo

立派な収穫物ですね~
お仕事も完成。良かったですね。
無事カレーも出来たことでしょう^^
しかしこの時期はちょっと外にでると蚊にやられますね(><;
by mimimomo (2017-08-01 18:24) 

haru

>ヨッシーパパ さん
もっと言えばトマトもジャガイモも同じくナス科植物。
この中で我が家の今年の状況はトマトとジャガイモはダメダメ、
ピーマン、ナス、シシトウ、パプリカはまだマシな方、
何年やっても謎です。。。。。

>mimimomo さん
仕事は久し振りに心底ホッとしました。(^^
カレーを作ろうと思ってニンジンが無かったら
やっぱり焦りますよね。(爆)
by haru (2017-08-01 20:01) 

ヤッペママ

足りないや必要な野菜を菜園から(プランター)
憧れです。
by ヤッペママ (2017-08-02 21:21) 

haru

ちょいちょい助けられています。(^^
by haru (2017-08-03 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る