So-net無料ブログ作成
検索選択

ナスの更新剪定とか秋冬野菜の準備とか。。。。。 [ベランダ菜園、農園]

昨日、仕事を始める前に農園に行って一仕事。
朝は日陰になる区画なんですがそんなもん関係無く汗が噴き出して
2本持って行った500mlのお茶2本があっという間に空に。。。。。
01.jpg
02.jpg
赤と黄のパプリカ。
あまり鮮やかな色ではありませんがようやく色付きました。
03.jpg
後蒔きの第2弾の枝豆も早くも収穫時。
04.jpg
ナスが落ち着いてしまって小さい実もほとんどなくなったので
ちょっと早めですが更新剪定することに。
05.jpg
枝を1/3ほど落として周りをスコップでザックザックと根切り。
これでまた秋ナスが沢山取れるようになるといいですねぇ。
06.jpg
手前・春大根の跡地で天地返し、苦土石灰散布済み、
枝豆、ごみ置き場を挟んで奥は第一弾のつるなしインゲン、枝豆の跡地。
手前のエリアには元肥を入れて、
奥のエリアは天地返し、苦土石灰散布をしてきました。
とりあえずこれで時間がかかるニンジンとホウレン草の予定地は手がついたので
来月に入ったらボチボチ種蒔き始めます。
07.jpg
昨日の収穫。
ナス、ピーマン、枝豆、
08.jpg
インゲン、シシトウ、パプリカ。
ナスはこれでしばらくお休み、インゲンはこれにて終了です。
今年はトマトは壊滅状態、キュウリもそろそろラストが見え始めてきました。
とりあえずしばらく順調に収穫できそうなのは
シシトウ、ピーマン、パプリカ、枝豆、ニンジンくらいかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

REE

良い収穫ができましたね。
お茶は利尿作用でオシッコは大丈夫ですか。
汗で出てしまいますか。
by REE (2017-07-26 05:07) 

haru

トイレに行く前に全部汗で出てしまうので問題なしです。(^^
by haru (2017-07-26 05:43) 

riverwalk

更新剪定ですね。真似してやってみます。
今週末に。秋茄子目指して(^^)
by riverwalk (2017-07-26 05:55) 

haru

我が家のは早めに収穫が落ち着いてしまったのでやってしまったので
まだ収穫できているのならお盆前後にやった方がいいと思います。
by haru (2017-07-26 06:27) 

旅爺さん

いろんな野菜作ってますが生育が見事ですね。
お台所も忙しくなりますね。
by 旅爺さん (2017-07-26 08:54) 

haru

今年は春先からずっと雨が少なく
かなりダメダメな状態の農園です。
by haru (2017-07-26 12:31) 

ヤッペママ

ナスは枝を落としますが、根切りもした方が良いのですね。
今年はやってみます。有難うございます。
by ヤッペママ (2017-07-26 16:16) 

haru

自分も他所からの受け売りですが、枝を落とすだけよりも
より活が入るそうですよ。
by haru (2017-07-26 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
お仕事がありまた畑仕事があり・・・よく働かれますね~
座ってするお仕事だと畑仕事はそれなりに息抜き?^^
立派な収穫物。枝豆がおつまみかな♪
by mimimomo (2017-07-26 20:00) 

haru

畑仕事をする時間があるって言う事は
本業の方はまだ若干余裕があるっていうことです。
本気で時間が無くなったら農園は完全放置状態になりこの時期だと
雑草であっという間にジャングル、サバンナ状態になります。(^^;
枝豆はこの時期のつまみには欠かせない一品ですね!!
by haru (2017-07-26 20:12) 

MERRY

雑草が生えてなくて、ほんときれいな区画ですね。
私はぼうぼうです。
by MERRY (2017-07-28 13:00) 

haru

蚊に攻撃されながら汗だくになりながら
せっせと草むしりした結果です。
下から3枚目の写真の中央部、右側が枝豆で左側がゴミ置き場。
このゴミの山が苦労の結晶です。(^^
by haru (2017-07-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る