So-net無料ブログ作成
検索選択

通院記録7/12 [病気関係]

7/11(火)は通常の5週に一度の定期通院日
いつも通りサクッと一通りこなして帰宅後仕事をしていたら病院から緊急入電。
腎不全で緊急入院して以来病院に世話になって3年半近く、
未だかつてこんなことはなく、ちょっとした緊張感。(^^;
話を聞くとCPK値が超異常値出てるから明日また来い、と。
電話を終えた後ちょいと不安になりながら今までずっと正常値だった
CPK値なるものをグーグル先生にお尋ねしたところ
筋肉の酵素関係の数値で筋肉が破壊されたり何か異常があると異常値になるそうで、
もうね、心当たりがありまくり。(爆)
とりあえず翌日先生に話すネタができたのでこの日は普通に熟睡して
翌日朝一で2日連チャンで病院へ。

まずは採血採尿検査して結果が出てから診察という事で最初に検査室へ。
朝一の検査室ってこんなに空いてんのね。
いつもエラく待たされるんでとても新鮮。(^^
すぐに順番が来ていつもの3倍以上血を抜かれました。(--;
外部施設にも回して精密検査するそうな。
で、病院内の検査の分も結果が出るまで1時間以上かかるので
ずっと病院でボーっとしていても要らん病気もらいそうなので
小1時間散歩に出ることに。
01.jpg
02.jpg
都立光が丘公園。
完全に空梅雨気配の真夏のようないい天気。。。。。
03.jpg
南側のメインの入り口から入って一気に東北端の赤塚口へ。
ここは公園の中でほとんど来ないところです。
だって遠いし。。。。。
04.jpg
赤塚口からずっと外周を辿ってテクテクと。
05.jpg
木陰の中を歩いていても一っつも涼しくないし。。。。。
06.jpg
梅園に咲き残っていた紫陽花。
07.jpg
のんびりぐるっと回ってきてスタート地点のメインの入り口近辺。
すぐ横には解体工事中の光が丘清掃工場。
1時間以上経ったので病院へ戻ることに。
しかし、検査結果が出るまでさらに30分以上待たされてようやく診察室へ。

さて、前日と1時間半前にとった血液検査の結果発表!!
めんどくさいので今回はCPK値だけで。

CPK(正常値50~230IU/L)で1000以上だと結構ヤバいと言われているところ
前日の数値は・・・・・

10545!!(爆)

当日の数値は・・・・・

6777!!(大爆)

しかも「希釈報告」という見かけないコメントが。
濃度が濃すぎて薄めないと測定できなかったか??
でも半減してたしよかった、よかった。
ん?7000近くあって何がよかったかって??
だって平行線だったら即緊急入院だったし。(●^0^●)v
そりゃ10000超え出たら検査室も大慌てで先生に連絡するわな。
で、我が家にも電話がかかってくるわけだ。
でもね、CPK値だけで他の関連する数値は異常なしとのこと。

私 「あのね、先生、ずっとさぼっていた筋トレをここ1週間くらい復活して
   最近筋肉痛なんスよ。」
先生「うん。」
私 「で、昨日の明け方足がつってふくらはぎに痛みが残る状態で来たんですよ。」
先生「うん、うん。」
私 「それでしょうかねぇ。」
先生「それっぽいねぇ」

ってことで外部に精密検査に出した分の結果が出るのが1週間後なので
とりあえず1週間の執行猶予が付きましたが、二人で
「多分大丈夫じゃね??」って結論になりました。(爆)
でも、2日目の数値が半減してなかったらホント、エライこっちゃでした。

教訓:血液検査がある時は筋肉痛にならんように!!

という事で最終結果??は1週間後くらいに報告します。

08.jpg
昨日の農園での収穫。
まずはキュウリ。
一番下の貧相に見えるやつ、これ、普通に売っているノーマルサイズで
他がデカすぎなんです。。。。。
09.jpg
トマト、ミニトマト、シシトウ、インゲン。
10.jpg
5寸ニンジン、ピーマン、ナス。
ニンジンはちょっと小振りですが今シーズン初収穫です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(89)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 89

コメント 6

REE

不安は残りますが、まぁ良かったですね。
by REE (2017-07-14 04:05) 

haru

執行猶予期間中ですが、とりあえずホッとしました。
by haru (2017-07-14 04:24) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに病院は行くといらん病気貰いそうですよね^^ だから病院って嫌い。
でも、兎も角数値下がって良かったですね^^
by mimimomo (2017-07-14 06:34) 

haru

自分も病人で行っているくせにいつも思ってしまいます。(^^;
今回改めて筋肉痛って筋肉が痛んでいるんだな、って
数値で思い知らされました。
by haru (2017-07-14 06:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
病院通いって本当に大変なんですよね。
爺も何軒も医者通いしたので大変さが分ります。おだいじにね。
by 旅爺さん (2017-07-14 09:28) 

haru

普段の通院は慣れましたがイレギュラーなことがあると慌てますね。
やっぱりなんだかんだ健康第一です。
by haru (2017-07-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る