So-net無料ブログ作成

通院記録7/11 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)2.53(10週間前)→2.80(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    23.135(10週間前)→20.706(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)29.8(10週間前)→31.0(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.9(10週間前)→4.5(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)387(10週間前)→378(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)13.3(10週間前)→12.9(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)192(10週間前)→156(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.4(10週間前)→5.3(5週間前)

中性脂肪が若干良くなった以外はまあまあ悪化傾向。(--;
しか~し、今回の問題はそんな些細なことではなく、
新たな異常が発見されたこと!!

上記の今回発表した値は5週間前の前回検診時の検査結果を昨日聞いたもの、
昨日検査した分は特に異常がなければ次回の5週間後の検診時に
聞くはずだったんですが、帰宅して仕事をしていると初の病院から緊急連絡。
まだ全部の結果は出ていないけど超異常値が検出された、と。
確かCPKと言っていたような気が・・・・・?
なんじゃそりゃ、とネットで調べてみると
筋肉中の酵素に異常があるかどうかの値らしい。
サプリは?薬は??と色々聞かれましたが全く服用しておらず、
しかし一つだけ心当たりが。
「1週間くらい前からしばらく止めていた筋トレ始めて筋肉痛です。てへっ(笑)」
「・・・・・。とりあえず今日は筋トレやらないで明日もう一回来て検査!!」
次回の検診は5週間後の予定で予約も入っていますが
急遽本日の予約が追加されました。(^^;
このくそ暑く、くそ忙しい時に持病とは全く関係ない検査の為に2日連チャン。。。。。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
病院に行く前に立ち寄った光が丘・四季の香公園。
04.jpg
ハーブ園と
05.jpg
さすがにもう春バラ終了のバラ園。
06.jpg
解体作業中の光が丘清掃工場。
いつ新しいのできるんだろうね。
解体だけでもエラくかかりそう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(79)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
REE

大変でしょうが。
異常値ですから、診てもらわないといけないですよね。
頑張って、行って下さい。
by REE (2017-07-12 04:29) 

haru

調べてみると食生活とか全く関係ないところの突然の異常値なので
原因は??まあ思い当たるところがないわけでもないので
2日連チャンで血抜いてもらってきます。(^^;
by haru (2017-07-12 05:00) 

たくや

大事にならないといいですね。
解体現場はまるで要塞です!
by たくや (2017-07-12 09:31) 

haru

今再検査から帰ってきましたがなんとな~く大丈夫かな??と。
超異常値には変わりありませんでしたが。(^^;
解体現場はまだそれっぽくなく、巨大オブジェのようですね。
by haru (2017-07-12 11:47) 

mimimomo

っこんばんは^^
あらら、な結果でしたね~ 再検査、何でもないと良いですが。
by mimimomo (2017-07-12 18:25) 

森田惠子

猛暑の中の連チャン検査通院、お疲れさまでした。
そのせいで体調不良になりそうな暑さでしたね。
ご本人が感じておられるように、きっと大丈夫でしょう。
根拠はないけれど、本人の感覚は当たることが多いので。
お大事に!
by 森田惠子 (2017-07-12 19:08) 

haru

>森田惠子さん、mimimomoさん
すみません、まとめて失礼いたします。

主治医の先生と昨日の電話会談、今日の直接面談で色々話した結果
2日連続で超異常値ではあるものの異常値を示しているのは
何故かその1項目だけ、原因も思い当たるところ満載で
”多分”一過性のもので大丈夫だろうと。
外部施設に依頼した精密検査の結果が1週間後に出るので
とりあえずそれまでは執行猶予期間です。(^^;
by haru (2017-07-12 20:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る