So-net無料ブログ作成
検索選択

秋冬野菜の準備をボチボチと [ベランダ菜園、農園]

昨日の夕方、早めの時間に仕事が一区切りついてしまい、
他の仕事をやってもよかったんですがイマイチ気が乗らず
クソ暑い中農園へ行ってきました。
01.jpg
パプリカ。
色付きはまだですが大きさ的にはそれらしくなってきました。
若干石果になりかけてるっぽいのもありますが。。。。。
02.jpg
時間差で後から種蒔きしたつるなしインゲンもサヤが大きくなってきています。
という訳で第一弾の方は終了することにします。
03.jpg
枝豆も第一弾の方は収穫し始めていますが第二弾の後蒔きの方は
サヤは生り始めていますがまだ全然実が入っていません。
04.jpg
昨日の収穫。
ミニトマト、トマト、インゲン、ピーマン、ナス、キュウリ、枝豆。
2日前に収穫したばかりですが意外に収穫できました。
05.jpg
春大根を終えたスペース。
今年は区民農園2年契約の2年目。
来年1月一杯で契約満了なのでそこまでに収穫し終えるように
逆算して計画を立てると時間がかかるニンジンとホウレン草は
やっぱり早めだよなぁ、と。
という訳で、まだ夏野菜真っ只中ですがザックリ天地返しして苦土石灰撒いて
秋冬野菜の準備を始めてみました。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 4

REE

野菜も花も土壌作りからですね。
by REE (2017-07-08 05:22) 

haru

ホウレン草は特に土にうるさいのでホウレン草をやる時”だけ”は
しっかりと土作りをしています。(^^
by haru (2017-07-08 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
立派な収穫物が次々とですね^^
もう秋野菜準備ですか。二年契約と言うのはちょっと不便?
by mimimomo (2017-07-10 06:04) 

haru

自治体によっては1年契約のところもあるようで
2年はちょうどいい感じなのかもしれません。
とは言え毎度毎度2年目の秋冬野菜はバタバタしてしまいます。
by haru (2017-07-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る