So-net無料ブログ作成
検索選択

こぶし沢(竹林公園からの落合川支流)を巡る [水路、暗渠を巡る]

先日の散策の時に訪れた竹林公園を水源として落合川に流れ込む沢(?)を
散策の帰りに巡ってみました。
01.jpg
東京の名水にも選ばれている竹林公園内にある湧水。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
竹林公園内のこの辺は沢の名の通りとても雰囲気のよいところです。
05.jpg
竹林公園から流れが出てきたところ。
06.jpg
振り向くと沢と言うよりは清流的な流れに。
07.jpg
少し進んだだけで普通の都市河川的流れに。。。。。
08.jpg
09.jpg
しばらく行くと行き止まりになってしまい迂回することに。
10.jpg
空き地越しに流れを確認できます。
11.jpg
落合川に流れ込む手前部分はまた清流的ないい雰囲気に戻っていました。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
落合川への流れ込み部分。
短い流れでしたがなかなか変化に富んでいました。
竹林公園内の水源付近は本当に素晴らしいですね。
あと、この湧水によってこの合流付近の水温は年中安定していて
冬でも水温高めで魚の活性も高く
冬場の隠れたちょい釣りスポットになっています。(自分的な)(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
良い清流ですね~きれいだわ。やむなくコンクリートにするのでしょうが、木や竹で、あるいはそのまま土でできている方が風情がありますね。
by mimimomo (2017-04-27 07:17) 

haru

住宅街部分を三面護岸にしてしまうのは致し方がありませんが、
本来の流れの姿に近い形がまだ多く残っているのは嬉しいですね。
by haru (2017-04-27 08:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る