So-net無料ブログ作成
検索選択

ホーム玉ネギの収穫 [ベランダ菜園、農園]

昨日締め切りの仕事が先方の事情で先延ばしに。
週末やろうと思っていた実家区画のホーム玉ネギの収穫、
どうやら無理っぽい感じになって来たので
雨上がりで玉ネギの収穫時としては最悪ですが
またしばらく時間がとれなさそうなので
昨日仕事の合間に収穫の手伝いに行ってきました。
01.jpg
初挑戦の玉ネギ(ホーム玉ネギ)、ちゃんと育てれば9月初めに植え付け、
年末に収穫できるはずだったんですがなかなか大きくならず、
しかし玉ネギの収穫の目安である葉が勝手に倒れる状態にもならず。
02.jpg
でもネギ坊主もあちこちで出始めて
こりゃ早めに収穫しちゃった方がいいなぁ、と。
03.jpg
見た目では大きくなっているものも結構ありますが・・・・・。
04.jpg
抜いてみると大小様々。
なんでこんなに差が出るかな?
05.jpg
数えたら58個。
これまでお試しに、とちょいちょい10個くらいは抜いているので
70個くらいは収穫出来たっぽいです。
とりあえず全部我が家に持ち帰ってベランダで干した後
実家の分と分けて、我が家の分は小分けにネットに入れてベランダに
ぶら下げて保存しておきます。
06.jpg
近所の桜。
さすがにもう終了ですね。
07.jpg
川面には大量の花びら。
今の時期だけの華麗だけどはかない風景です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
これだけ玉ねぎが収穫出来れば食べ甲斐がありますね~
昨日新玉ねぎを酢の物にしていただきました~新玉ねぎも美味しいですよね~
by mimimomo (2017-04-19 06:21) 

haru

実家と半々で分けても30個ほど、
何か月ももちそうです。(^^
by haru (2017-04-19 07:43) 

旅爺さん

見事な出来栄えのたまねぎですね。
爺には出来そうもないです。去年失敗してます。
by 旅爺さん (2017-04-19 08:37) 

haru

種、苗からではなくお手軽な球根状態のホーム玉ネギでしたので
初めてでもなんとかそれなりに収穫することができました。
by haru (2017-04-19 12:00) 

ヤッペママ

知識があっての初めての玉葱。
見事に育って嬉しい収穫ですね。
by ヤッペママ (2017-04-20 21:49) 

haru

年末に収穫できるって書いてあるのに全然育たなかった時は
どうしようかと思いましたが
何とか物になってくれてやれやれです。
by haru (2017-04-21 02:52) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る